desert season

KUROの(全く方向性の定まっていない)趣味のあれこれ。

相棒 season9 第17話「陣川警部補の活躍」 

相棒シーズン9第17話「陣川警部補の活躍」の感想です。


・警視庁捜査1課(会計担当)の陣川警部補は仕事から帰宅途中に立ち寄ったコンビニで万引きしていた男を発見。
追跡し、逮捕する。

その逮捕された男・門馬が万引きの取り調べ中に、1年前資産家の北薗邸から現金や宝石を盗んだ事を告白。
思わぬ手柄に陣川は刑事部長直々にお褒めのお言葉を与り、刑事への道が開けそうな陣川は意気揚々としていた。
しかし、右京は門馬が自宅から離れた場所にあるコンビニで犯行を行った事に疑問を抱く。

犯人逮捕の報を、被害者に報告しに行く陣川は、事件当日脳梗塞で倒れ後遺症を負った北薗に代わり応対した妻の摩耶子から、金品と共に持ち去られた夫婦の思い出のオルゴールの話を聞かされる。
そのオルゴールが戻ってくれば…と願う摩耶子の想いを知った陣川は、その失われたオルゴールを必ず取り戻すと約束してしまう。

そんな中、門馬への尋問で、オルゴールを売った男が矢橋という前科のある男である事が判明。矢橋を探す陣川(と、それに付き合わされる神戸)。
一方、万引き事件を洗い直した右京は北薗に関わるある意外な事実を突き止めていた。



・まさか1シーズン中に陣川君の姿を2度も(映画を含めれば3度も)見る事が出来るとは思いませんでした!(笑)

陣川君が出てくると、必ず笑いがあるので1時間本当に安心して見る事ができます。
シーズン9は映画の事もあってか心もちシリアスなイメージの付きまとうシーズンでしたが、彼のおかげで何となく全体的に中和されてるような気もします。

シリアスばかりだと胃が痛くなる私にとっては本当に本当にありがたい存在です。


・先週の次回予告を見て「陣川君が誤認ではなく、犯人逮捕??ありえない」と超失礼な事を思っていましたが、角田課長や神戸君どころか右京さんまでそう思ってた事がわかって嬉しかったです(えー)。

って、やっぱり右京さんもそういう認識だったんだ。ひどい(^^;

しかし、活躍する陣川君は更に“酷かった”りします。行動が無茶苦茶的な意味で。


・今回は女性に惚れる→振られると言うパターンこそ踏みませんでしたが(彼の中で惚れる対象に人妻はあり得ないらしい)、やってることは普段以上に暴走気味でした。
以下、今回やらかした事(他にもあるとおもうけど)

 ・犯人にたばこを提供(でもこれって多分やっちゃいけない事なんじゃ。交番で事情を聞いてる時点だったからいいのか?)
 ・行方不明のオルゴールを必ず見つけ出すと摩耶子に勝手に約束
 ・門馬の供述を丸のみ
 ・張り込み中の食事にお約束の「牛乳とあんパン」
 ・電柱に隠れながらの追跡
 ・神戸君が右京さんに連絡中、勝手に矢橋の家に突撃→矢橋逃走
 ・矢橋を取り押さえる時、何故か枝で応戦
 ・証拠品のオルゴールを壊す→米沢さんにキレられる


張り込みやオルゴールを壊した件は(結果的にオルゴールの中身を見る事が出来たので)ちょっとお手柄でしたが、矢橋の家に突撃→逃走のあたりは完全に捜査の邪魔をしていますね…。

更に犯人を信じすぎて失敗するパターンを繰り返す陣川君に、右京さんは「人を信じることは美点だけど捜査に関しては妨げにある事もある」と諭すものの聞く耳持たない。彼は本当に右京さんを尊敬しているのか?とちょっと疑問に思ってしまいますが、陣川君がそれだけ人を信じる事が出来る真っ直ぐな人なんだと言うことなんでしょうね。
絶対刑事には向いてない性格だけど。

兎も角、彼の行くところ暴走のとばっちりに会う人が出る。盗難事件を捜査していた三課の人たちが無事で本当によかったです(笑)


・何だかんだで暴走のとばっちりの被害に一番遭ってた神戸君。
右京さんが捜査をする間お守りをする人は絶対に必要なので仕方がありませんが気の毒すぎる…。

彼の的確な突っ込み能力が冴えていました(笑)

色んな気の毒な目に遭ってましたが、一番気の毒だなと思ったのは、陣川君が右京さんに怒られて出ていく時、勝手に陣川サイドに組み入れられてた事。


・でも、迷惑そうな顔しながら陣川君の性格を利用した狡猾な犯人に対して憤りを隠さなかったり、花の里で相変わらずクダを巻く陣川君に付き合ってあげたりしてるところを見ると、本当に神戸君はいい奴だなぁと思ってしまう。


・今回は陣川君にコンビニの店長さんと言うシンパがいる事が発覚。
ATMにあの張り紙が出てきた時笑いが止まりませんでした。


・陣川君の人のよさが利用されてしまうという彼にとっては非常にかわいそうなお話でしたが、花の里のシーンを見ると今回の事で捜査に関して妙な自信をつけてしまった様子…。今後も刑事になる夢は捨てなさそう。
「相棒」がいつまで続くかわかりませんが、今後もワンシーズンに一回は出てきてくれると嬉しいなぁ。


・次回はとうとう最終回。
本当に色んな事があったシーズン9でしたが、来週はその総決算になりそうです。

タイトルは「亡霊」。
次回予告には懐かしい顔がたくさん現れ、期待が否が応にも高まります。

果たしてどんな話が待っているのか?楽しみであり、怖くもあります。



関連記事
スポンサーサイト


テーマ : 相棒 - ジャンル : テレビ・ラジオ



この記事をリンクする?:


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

KURO

Author:KURO
漫画家・内藤泰弘さんファンのKUROがお送りする趣味に関することを色々書いているブログです。不定期更新。

主に「ジャンプSQ.」「ジャンプSQ.クラウン」掲載の『血界戦線』の感想で構成されています。

『血界戦線』は次回掲載までに更新が目標です。

※現在更新停滞ぎみです…。アニメ『血界戦線』第2期までには調子を戻したい…

コメント、ブログ拍手ありがとうございます。
返信はかなり遅いので、ご了承ください。

image2.jpg

twitterやってます。
http://twitter.com/kuro_no

月別アーカイブ