FC2ブログ

desert season

KUROの(全く方向性の定まっていない)趣味のあれこれ。

相棒 season9 第12話「招かれざる客」 

ドラマを見終わった後、是非とも今日観たものの感想は今日残しておこうと思いました(笑)

第12話「招かれざる客」の感想です。

・業務上横領で逮捕され、服役していた市田という男の遺体が川で発見された。
遺体の発見された状況から捜査1課は事故死と判断。しかし、市田が釈放直後であるにもかかわらず高級ホテルに宿泊していた事等から右京は事件性を疑い、市田が持っていた観光ガイドに印があったオーベルジュへ向かう。

右京の訪れたオーベルジュには税務コンサルタントの赤堀とその妻、そして桑原夫妻と桑原の弟の副島という先客がいた。予約客はもう一人いるが連絡の取れない状態だという。
オーベルジュに集った男女は何かしら様子がおかしくいかにも曰くありげだった。

一方、右京の後を追った尊は、市田が勤務していた会社で彼がリゾート開発王と呼ばれた武本という資産家の遠縁だった事を知る。更に、武本の孫娘から彼が祖父の亡くなる直前家を訪れていた事を聞いた。
その頃右京は武本がかつてこのオーベルジュの常連だった事を知る。

5人の男女と市田、そして武本との関係は?市田を殺したのは一体誰なのか?
右京と尊が合流した時、真実が明らかになる。


・今回は久々にオーソドックスなミステリー系のシナリオ。
年末年始と肩にぎゅっと力を入れて見てしまうような話が続いたりしてたので、久々にゆったりと楽しめる話だったように思います。

それにしても全編通して何となくコメディータッチに感じてしまったのは全部右京さんのせいだったような気がする…。


・私的笑えたポイントその1。オーベルジュで名乗った身分が変。

いや、別荘を扱う不動産関係者(?)ってのは変じゃないか。変なのは右京さんの格好。
あんな英国紳士然とした姿の不動産関係者がいまどきいるんだろうか…。
不自然さを隠すためにあの身分を名乗ったんでしょうが、雰囲気と職業があってなくて怪しすぎる。

正直言って、あのオーベルジュに集まった男女(従業員含む)のなかで一番怪しく見えたのは右京さんだと思う。

そういえばシーズン7の最終話で身分を偽った時に名乗った職業は聖書売り。

やっぱり右京さんの感覚はどこか世間とずれている…。


・私的笑えたポイントその2。右京さんと尊の妙なお芝居。

オーベルジュで尊と合流し、情報を総合して宿泊している男女が隠している内容を確信した右京さん。
脱税した金の隠し場所を探り出すため、怪しい5人の前で尊と共に一芝居打ちます。

右京さんが演じたのは“市田と刑務所で同室だった男”。
英国紳士の顔から一転。いきなりならず者風な口のきき方でしゃべりだし、隠している金の分け前を要求。

しかしそこに警察官・神戸尊が登場!悪漢・杉下右京の目の前にばっと逮捕令状を突きつけ即効確保。
手錠をかけ、パトカーで連行する


……という芝居なんですが、「右京さん」が「ならず者」を演じると言うのは無理がありすぎるでしょう(笑)
ふだん使い慣れない言葉遣いだったからか、興奮が高まった最後の方では紳士な部分が隠しきれいていない!!

更に、尊は高級車のGT-Rの覆面パトで右京さんを連行…。あまりにも不自然すぎる…。
犯人を助手乗せてたった一人で連行してたし(まあ、車種的にしかたないところもありますが)。

誰か突っ込めよ!と、思ったけどみんな心にやましい事を抱えてた上にいきなりの警察登場だったので、唖然と見送った…ということにしておこう!(笑)

それにしても、ここの水谷さん、及川さんの演技が素敵すぎる。
特に水谷さんは“ならず者を無理やり演じる杉下右京”というなんとも複雑な役を演じていらっしゃいます。
本当に素晴らしいです。


・私的笑えるポイントその3。最後のオチ。

真面目な右京さんの一言で終わるのかと思いきや尊に対する意外な言葉で終わる。
っていうか、尊がつきだした令状にあーんな事が書かれていたとは!!(笑)

これは右京さんならずとも、驚いてどんな顔をすればいいのか分からなくなるでしょう。
(それにしても尊にまた妙な設定が…。)

尊がナポリタンが好きという設定も久々に飛び出し、最後の最後で大爆笑させていただきました。



・同脚本家の「女王の宮殿」のような話になるのかと思いきや、ミステリー的な部分そっちのけで右京と尊がそのキャラクターで楽しませてくれる回でした。
いや、本筋的にも面白い回だったけど。

・次週は尊が中心の話?
今回の雰囲気とはまた全然違う話になりそうですが、これはこれで楽しみです。


関連記事
スポンサーサイト





テーマ : 相棒 - ジャンル : テレビ・ラジオ



この記事をリンクする?:


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

KURO

Author:KURO
漫画家・内藤泰弘さんファンのKUROがお送りする趣味に関することを色々書いているブログです。不定期更新。

主に「ジャンプSQ.」「ジャンプSQ.クラウン」掲載の『血界戦線』の感想で構成されています。

『血界戦線』は次回掲載までに更新が目標です。

※現在更新停滞ぎみです…。アニメ『血界戦線』第2期までには調子を戻したい…

コメント、ブログ拍手ありがとうございます。
返信はかなり遅いので、ご了承ください。

image2.jpg

twitterやってます。
http://twitter.com/kuro_no

月別アーカイブ