desert season

KUROの(全く方向性の定まっていない)趣味のあれこれ。

相棒 season9 第10話「聖戦」 

風邪からちょっと復活したので、本日は相棒元日スペシャル「聖戦」の感想です。



短っっ!!タイトル、短っっ!!!
去年までの元日スペシャルのタイトルの長さはどこ行ったんでしょうか?
(ちなみに昨年の元旦スペシャルのタイトルは「特命係、西へ!死体が握っていた数字と、消えた幻の茶器の謎…東京~京都・連続殺人と420年前の千利休の死の秘密が繋がる!?」)

しかも内容も例年の妙に凝ったもの(大移動とかロケとか船内での撮影とか)とは打って変わって普段の内容が2時間になったものといった印象。

ただし、今回の見どころは何と言っても犯人役を演じた南果歩さんの怪演でしょう。

息子を失った悲しみに打ちひしがれる姿から、特命係を相手にして全くひるまず戦い続ける姿まで見てて本当、怖かった。
実はストーリーの展開的にはドラマのテーマ自体はわかるけど、ちょっとなー、なんて思ってたんですが南さんの存在感がこのドラマを何となく捨て置けない印象にしていると思います。


・消費者金融の営業担当だった折原が爆発された。犯人は妻の夏美と娘が旅行中を狙って犯行を行ったらしい。
容疑者として、折原がかつてバイク事故で死なせた息子の母親である寿子が浮上するが、ごく普通の主婦である寿子に爆弾を使った犯行は想像しにくく、容疑者リストからは早々に外されてしまう。

右京と尊は犯人がリモコンを操作したであろう公園でビスケットを発見。その後、事情を聴きに行った寿子の家で同じビスケットをお茶菓子として出される。家に散乱する工具をみて、右京は彼女が犯人であると確信するが、彼女を犯人と裏付ける証拠は一切出てこない…。

一方、捜査1課は折原を恨んでいる可能性のある元・違法薬物の買人だった江上に目をつける。家宅捜索をおこなった結果、爆弾作成時に生じる成分が検出されたが…


・12年前息子を不意に失った母親の復讐劇。

ただただ「警察に捕まることなく息子を殺した男を殺害したい」という一心で体を鍛え、様々な知識を身につけ、恐喝という犯罪を犯す。
その恐ろしいまでの執念は、地味で暗い女だった彼女を輝かせ、人の目を引き付ける女性に変化させました。

特命係は最終的に彼女を逮捕するに至りますが、勝ち負けで言えば完全に「負け」でしょう。
右京でさえ、ほぼ裏を書かれた状態で終わってしまいます。最後に殺害された男の妻である夏美が現れなければ、彼女を無傷で逮捕する事はできなかったかもしれない。


・寿子の行動は一見狂気じみているし、警察(特命係)に挑戦するような行動もとっているけれど、彼女は犯罪を楽しむサイコパスな犯罪者ではない。

もし彼女がただ復讐に狂うだけの人間ならば、夏美と娘の旅行中など狙わずベッドへの仕掛けが済んだ後に夏美や娘ごと吹き飛ばせばよかったし、いつ証言をするかわからない恐喝していた社長の口を封じたってよかったはず。

復讐にとらわれながらも、寿子は結局心を捨て切った人間にはなれなかった。


・脚本が描こうとしたのは恐らく「母親の強さ」。

息子を殺した男が幸せそうに暮らしているを知った瞬間、まるで魔にとり憑かれたかのように恐ろしい犯罪を犯してしまう寿子。

いくら罪を犯しても息子を憎むことなく警察に頭を下げ、娘の何気ないしぐさで娘が自分を気遣って嘘をついている事がわかってしまう江上の母親。

そして、自分と娘を愛してくれた夫の復讐に走るも、忘れ形見のためにナイフではなく、手錠で凶行を止めようとした夏美。

それぞれ、質や形は違っていてもどれも狂おしいまでの母の強さを現している。


・ストーリーは結構おもしろかったけど、特命係が余りにも負け負けだったのでカタルシスが無かった事と、江上の母親のエピソードがドラマを見ている間は何となく浮いた感じになってるのが気になってしまいました。

観終わった後よく考えてみたら上のような事だったのかな、とは思ったんですが。

今シーズンは、比較的シリアス展開が続いているので、せっかくお正月なんだしもうちょっとすっきりとした解決のあるがを見たかったような気もしました。


関連記事


テーマ : 相棒 - ジャンル : テレビ・ラジオ



この記事をリンクする?:


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

KURO

Author:KURO
漫画家・内藤泰弘さんファンのKUROがお送りする趣味に関することを色々書いているブログです。不定期更新。

主に「ジャンプSQ.」「ジャンプSQ.クラウン」掲載の『血界戦線』の感想で構成されています。

『血界戦線』は次回掲載までに更新が目標です。

※現在更新停滞ぎみです…。アニメ『血界戦線』第2期までには調子を戻したい…

コメント、ブログ拍手ありがとうございます。
返信はかなり遅いので、ご了承ください。

image2.jpg

twitterやってます。
http://twitter.com/kuro_no

月別アーカイブ