desert season

KUROの(全く方向性の定まっていない)趣味のあれこれ。

今年の(趣味的)ニュース 2010年度版 

こたつのある部屋でパソコン使ってるんですが、指がかじかんでいます。冷たい…。
今年も一年色々とありましたが、なんとか体も壊すことなくこの記事を書く季節がやってまいりました!!

と、いうわけで2010年、今年の趣味的ニュース。


【読書編】

今年は昨年と比較すると小説も漫画も余り読めておりません…が、色々と面白いものに出会えた印象。

漫画は何と言っても内藤泰弘先生の『血界戦線』!
トライガンとはまた違う方向でエンターテイメント性の高い作品です。
物語の舞台も、キャラクターもとても魅力的。今後の掲載が楽しみです。

また、新装版『トライガン』も刊行されました。
こちらの楽しみは念願の画集である「トライガンアーカイブス」。大きさが新装版コミックスと同サイズということで、本音を言えばもう少し大きめの本が読みたいところですが、今までのカラー絵が一冊で見れる事はありがたい。締め切りは1月7日間でなので、応募予定の方はお早めに♪

他に、マンガ関連で面白かったのは平野耕太先生の『ドリフターズ』。大須賀めぐみ先生の『Waltz』。

特に『ドリフターズ』は先の読みたさに雑誌を買ってしまうほどハマってしまってます。
平野先生は『ドリフ』の他に『美少年で名探偵でドエス』、『アサシネ』と新作を次々と発表。来年も目が離せません。


小説で印象的だったのは伊藤計劃先生の『虐殺器官』。実際の初版はもう数年前の作品なんですが、文庫化されたことでようやく読む事ができました。

フィクションなのに現実の世界と地続きになっている物語世界は、読み終わった読者ののど元にナイフを突き付けてくるようなうすら寒さを感じさせます。それでいて語り口はナイーブで淡々としていて読みやすい。とても味わい深い作品。
SFなんですが、SFをあまり読まない人にこそ読んでほしい小説でした。

処女作がこれで、これからどんな小説を読ませてくれるのか楽しみだっただけに作者の夭折が悔やまれます。

あと、『虐殺器官』とは全く別の意味で面白かったのが、今野敏の『初陣-隠蔽捜査3.5-』。
このタイトルの付け方も面白いし、隠蔽捜査の主人公、竜崎の幼馴染である伊丹の並大抵ではない努力といい人っぷりが楽しめる短編集。

あっ!ここ数年のお約束ですが今年も原寮先生の新作は読めませんでした(笑)


【映像編】

自分でもびっくりしたんですが、今年は『シャーロックホームズ』と、『トライガン』と『相棒II』しか映画観に行ってない…。多分。

毎年もう少し観てるんだけどな…。おかしいなぁ。
でも、そのどれもがオススメできる作品。

特に『劇場版トライガン』は、12年ぶりのアニメ化ということで感慨もひとしおでした。
実際面白かったですし。テレビの方をご存じない方も一度は見ていただけると嬉しいな(何様)

あと、現在も上映中の『相棒 劇場版II』は、凄い衝撃作です。
賛否両論呼ぶ内容だとは思うんですが、それを恐れないスタッフに脱帽。

感想は、年明けにもう一度映画観てから書きたいと思ってます。


【ゲーム編】

なんか年々この項目作る意味があるのかという感じなんですが(^^;

とりあえず今年やったゲームはPSPでゲームアーカイブズの『ワイルドアームズ2』と、『戦国BASARA2』…って、BASARAは去年もやってましたね。夏になるとやりたくなるんですよバサラ。

そしてただいま『タクティクスオウガ運命の輪』を遊んでます。
ある理由から一回リセットして遊び直したので、まだ2章の序盤。来年1年かけてでクリアする予定(笑)



と、こんな感じが私の趣味的1年でした。
あと、長年続けてきたサイト止めたりツイッターでつぶやくようになったり色々ですね。

来年はもう少し本が読めるとありがたいかな。あと、兎に角平野耕太先生の活躍に期待です。本当ハマってます。やばい。



何だかんだぐだぐだと書いてまいりましたが、好きな事を好きなように書いてるだけという身も蓋もないブログを読んでいただきありがとうございました。

たまにいただくブログ拍手は更新の励みです。
来年も皆様によき年でありますように…

関連記事
スポンサーサイト




この記事をリンクする?:


[ 2010/12/31 16:54 ] 日常 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

KURO

Author:KURO
漫画家・内藤泰弘さんファンのKUROがお送りする趣味に関することを色々書いているブログです。不定期更新。

主に「ジャンプSQ.」「ジャンプSQ.クラウン」掲載の『血界戦線』の感想で構成されています。

『血界戦線』は次回掲載までに更新が目標です。

※現在更新停滞ぎみです…。アニメ『血界戦線』第2期までには調子を戻したい…

コメント、ブログ拍手ありがとうございます。
返信はかなり遅いので、ご了承ください。

image2.jpg

twitterやってます。
http://twitter.com/kuro_no

月別アーカイブ