desert season

KUROの(全く方向性の定まっていない)趣味のあれこれ。

相棒 season9 第9話「予兆」 

・明日は待っていました、『相棒』劇場版第2弾の公開初日!!
そして、今日放送分が2010年最後の「相棒」放送となります。

タイトルは「予兆」。
内容は「相棒-劇場版II-」のまさしく前日譚となります。


・時はさかのぼり2010年の夏の話。
朝帰り中の尊が女性の遺体を発見した。
その遺体に妙なものを感じたという尊に、右京も捜査に乗り出す。

やがて、被害者が警察庁勤務であった事が発覚。右京は警察庁内で聴取を行うため小野田にアポイントを取るもののあいにく不在。聴取はできないものと思われた。
やがて彼女の持ち物から警視庁警務部勤務の藤崎の指紋が残ったプレゼントが発見された。藤崎は昨年警視総監を媒酌人に結婚したエリート。そんな彼が警察庁勤務の女性と不倫をしていたのか?
右京と尊は藤崎やその妻にも事情を聞くが取り付く島もない。

そんななか、右京と尊に警察庁長官・金子から不意に呼び出しがかかる。


・今回起こった殺人事件そのものは、比較的単純な“浮気ではなく夫を本気で愛した女に対する怒り”によって引き起こされた犯行。
しかしその裏には魑魅魍魎がうごめく権力争いが背景にある。

ただの「東京都警察」というだけではなく全警察を代表する地位にあると自認する警視庁。
そんな警視庁さえ一地方警察と同じとみなし、全警察を指揮下におく野望を持つ警察庁。

今回の事件は、警視庁のエリートが自らの組織に利するために秘密裏に行っていた工作が招いた思わぬ悲劇だったと言えなくもありません。
まさに右京さんがラストで言った“コップの中の嵐が、無辜の人々を傷つけ”た事件だったような気がします。


・これらの対立構造をストーリーに織り込んだために、今回はちょっと説明的なセリフが多かったような…。

でも、映画の前日譚(まさに事件が解決した日は映画の事件の前日にあたる)として面白かったし、また主要登場人物たちの面白い面も観れるなかなか楽しい回でした。
以下、ツッコミ気味に。


・尊は今までも充分謎の人でしたが、いきなり冒頭で朝帰りしてるのは兎も角、女性のファッションやメイク、新作アクセサリーの情報などなど女性に関する事に詳しすぎるのは一体なんなんでしょうか?

右京さんにその辺の知識が欠けてるのでそれを補う意味もあるんでしょうが補いすぎでしょう(笑)
もしかしたらたまきさんより詳しいかもしれない。


・なんだかんだで尊は倒れている人がいればほっとけない人なんだなぁとしみじみ思ってしまった(今回は死体だったけど)それともこれは警察官としてのサガ?クールそうに見えて、かなりいい人のような気がする。


・今日になってようやく尊が「特命係」誕生の真実を知る。
映像はシーズン1の右京撃たれるのものだったので非常に懐かしかった。右京さんも官房長もあまり変わって無いようで、やっぱり若い。

それにしても尊は何かあると大河内さんを呼び出しますね。

大河内さんは嫌そうにしてるけど、何だかんだで出てくるところを見ると案外楽しんでるのかな?
最後には大河内さんの方から尊を誘ってたし(剣道の練習だったけど)

まあ、確かに監察官であるだけでなく堅物の大河内さんに対してあんな態度で接する事ができる尊は貴重な存在かもしれない。


・久々にトリオ・ザ・捜一が久々に輝いて見えた。
伊丹の尊に対する態度。バーでの聞き込みの際、このバーがいったいどんな場所か説明する芹沢くんと内容に驚く三浦さん。このノリはついぞなかったノリ。前作がシリアスすぎただけに何となく癒される…

そして、最後の事件の解決祝いの様子は裏相棒を彷彿とさせました。ほんとに刑事部屋でチラシ寿司とか作るのかな。でもこの後大事件がおこるんだよね…。


・米沢さんの思わぬ失言に爆笑。右京さんいつもの口調だったけど絶対怒ってた(笑)
そのとばっちりはその後しっかり尊がかぶりましたが。


なんだかんだとポソポソ書いてきましたが、とりあえず今日はこの辺で。
これ書いてる間に日をまたいでしまって、今日はもう相棒の公開初日なんですよね。とりあえず、私は25日に観に行く予定です。

そして、次の放送は毎年恒例元日スペシャル!!
今度は今までの元日スペシャルとはちょっと毛色が違う話っぽい?

まだまだ仕事が残ってるので余り早く年が明けると困るんですが、スペシャルは早くみたいですね。


関連記事
スポンサーサイト


テーマ : 相棒 - ジャンル : テレビ・ラジオ



この記事をリンクする?:


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

KURO

Author:KURO
漫画家・内藤泰弘さんファンのKUROがお送りする趣味に関することを色々書いているブログです。不定期更新。

主に「ジャンプSQ.」「ジャンプSQ.クラウン」掲載の『血界戦線』の感想で構成されています。

『血界戦線』は次回掲載までに更新が目標です。

※現在更新停滞ぎみです…。アニメ『血界戦線』第2期までには調子を戻したい…

コメント、ブログ拍手ありがとうございます。
返信はかなり遅いので、ご了承ください。

image2.jpg

twitterやってます。
http://twitter.com/kuro_no

月別アーカイブ