desert season

KUROの(全く方向性の定まっていない)趣味のあれこれ。

相棒 season9 第1話「顔のない男」 

ついにこの季節がやってまいりました!!

毎年秋から冬にかけてのお楽しみ!!「相棒」の新シーズンが始まりました。

昨年のシーズン8から杉下右京の新しい相棒に及川光博さん演じる神戸尊を迎え、シリーズドラマとしてはいわば第2のスタートを切った感のある「相棒」。今シーズンは果たしてどんな進展を遂げるのでしょうか?

今シーズンは映画の2作目もありますし、本当に楽しみです。感想もできるだけ昨年同様書いていきたいと思ってます♪


本日は第1話「顔のない男」。


・山間部らしき場所を進む兵士、いきなりの銃撃、そして射殺という衝撃のシーンからはじまり、場面は東京へと移動。
高名な小説家・水元湘子が自宅で亡くなっているところを発見され、彼女の原稿や受賞作のトロフィー等が無くなっていたことから彼女をストーキングしていた熱狂的なファンの殺人が疑われる。

相も変わらず呼ばれなくても(いや、今回は米沢さんが私情で呼んだんだけど)事件現場にやってくる右京と、相も変わらずおいてけぼりを喰らう(笑)神戸は、独自に捜査を開始。湘子の夫を追求し、ある事実を導き出す。

しかし、右京は被害者が次回作のために準備していたらしい資料が紛失していることを気にし、その資料の行方を追う。それは、恋愛小説を主に書いていた彼女にはあまり似つかわしくない、環境問題に関するものであるらしく、夫のツテを頼って、ある企業の企業マンと接触し取材も行っていた…。

湘子の作品の資料収集などを手伝っていたアシスタントの岡崎に話を聞こうと、彼の住むマンションを訪れた右京と尊は屋上から落下したらしい遺体を発見。右京は屋上に人影を目撃し、すぐそちらに向かうが、その人物は姿を消していた………と言うところで次回につづく。


・ここ数年は第1話は2時間スペシャルが続いた「相棒」ですが、今年は通常通りの1時間の放送。
物足りないかと思いきや、大いに気になる部分で「次回に続く」だったんで、もう今から気になって気になって仕方がない。

殺人を犯したのは誰かなのはもう明らかなんですが、それがなぜ行われたのかは不明。
更に冒頭のシーンがこれからの展開にどうつながっていくのかも私にはちょっと予想がつかない。

なかなか見応えのある1時間でした。


・前シーズンの事件で、特命に残る覚悟をしたらしい神戸君(そん時はちょっと未練があったらしくお酒を飲みまくってましたが)。
冒頭で刑事部長に以前の職場への復帰を再び打診されていましたが、やっぱり残る事している様子。
ただし、刑事部長と話してる間にまたおいてけぼりをくらう訳ですが(笑)

お約束が果たされるのも、相棒の好きなところ。


・今回は神戸君の意外な特技(?)が、事件解決の糸口に。
湘子の部屋にあった香水と、彼女の夫の秘書が使っている香水が同じである事を実際嗅いで判断する。

香りを嗅いで、珍しい香水の銘柄を当てるんですが、彼は一体どこでそんな芸当を覚えたのでしょうか。

でも“実際匂いを嗅いで判断”て、犬っぽくてちょっと薫ちゃんを彷彿とさせるよ。香りを嗅ぐシーンは神戸君なんでちょっとセクシーなんですが、やってる事がそれだと思うととたんに笑えてくる。


・前シーズン最終話でちょっと神戸君を認めたっぽい右京さんでしたが、やっぱり一緒の行動とはならず…。
まさか、初回で置いていくとは思ってませんでした。花の里で普通に一緒に呑むようになっただけましですが。

あと個人的に、久々に素早く動く右京さんが観れたのがちょっと嬉しかったりしました(笑)


・次回は本日の内容の続き。
予告を見るといかにも“相棒らしい”ちょっと大きな話になりそうですが果たしてどうなるのか?


そして全くの余談なんですが、何となくシーズン8の第1話の感想ってどんな出だしで書いてたっけ?と、自分のブログ見直したら、見事に今回の冒頭と同じような事を書いていた。

成長してないな~。私の文章…。
関連記事
スポンサーサイト


テーマ : 相棒 - ジャンル : テレビ・ラジオ



この記事をリンクする?:


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

KURO

Author:KURO
漫画家・内藤泰弘さんファンのKUROがお送りする趣味に関することを色々書いているブログです。不定期更新。

主に「ジャンプSQ.」「ジャンプSQ.クラウン」掲載の『血界戦線』の感想で構成されています。

『血界戦線』は次回掲載までに更新が目標です。

※現在更新停滞ぎみです…。アニメ『血界戦線』第2期までには調子を戻したい…

コメント、ブログ拍手ありがとうございます。
返信はかなり遅いので、ご了承ください。

image2.jpg

twitterやってます。
http://twitter.com/kuro_no

月別アーカイブ