desert season

KUROの(全く方向性の定まっていない)趣味のあれこれ。

なんか随分とご無沙汰しております 

・ご無沙汰してます。
毎日のように何かしら書いていたTwitterでも最近はろくにつぶやいておりません…。

「読書メーター」と連携させてあるんで本を読み始めたり読み終わったり読みたい本があったりすると勝手に投稿されてますが。

飽きたわけではないんです。でも、なんか今週は何か文章を書く気になれなかったのです。


・そのかわり何してたかと言うと実は久々にゲームしてました。
PSPのソフト『Fate/EXTRA』。

TYPE-MOONのビジュアルノベル『Fate/stay night』を元にしたRPG…なんですが、実は『Fate』自体はまだ遊んだ事ない。

…いや、このゲームに興味出た時にせっかくだから遊んでみようと思ってソフト(PS2のだけど)は買ってあるんですよ。
でも、仕舞いこんであるPS2出すのが億劫になってたのと、好奇心に負けてウィキペディアの項目読んで盛大にネタばれを読んでしまったのとで何となく遊べなくなってしまったという…(^^;

でも、いつか絶対遊びますよ~。今は、エクストラ遊んでるから無理ですけど。


・なんで原作も読んだ事ないゲームを買おうと思ったかと言うと、単純にビジュアルとゲーム自体が醸し出す雰囲気が好みだったのと、私の好きな“学園を舞台にした”ゲームだったから。
ペルソナとか九龍とか東京魔人が好きなのもそこんところが結構ウェイト占めてたりします。


・ただ、実際遊んでみると最初想像していた雰囲気のゲームではありませんでした。
結構シビアな世界で戦う事を運命づけられているという…。舞台は学校だけど、ここはあくまで戦うものたちの休憩の場で、本当の舞台は別にあるというか。

でも、ストーリーは勿論、ゲームのシステムも簡単な割には結構おもしろいし、後半の結構レベル上げてる段階でも油断してると一撃死が起こる妙なシビアさはちょっと快感。
あと、海やジャングルをイメージしたダンジョンが綺麗で思わず泳ぐ魚やイルカをじーと眺めてしまったりしています。

それと変な話ですが、水に潜った時に聞こえる音って癒されますね。ゲーム起動したときのタイトル画面のバックでずーっとその音が聞こえてるんですが、イヤホンでそれに聞き入ってるうちに寝てしまってたり(笑)

なんかもう兎に角ハマってる事は確かです。


・一応、1回クリア済みで、女性主人公、主人公のパートナー(あるいは戦う剣)となるサ-ヴァントは初心者向けのセイバーを選びました。

このセイバーが凄く愛らしいのだ♪
ただ、女主人公であろうが容赦なく愛を語られてしまうのにはちょっと参りましたが(恥ずかしくて)


・現在2回目プレイ中。女性主人公・アーチャーの組み合わせ。
アーチャーはかっこいい。でも、“いい”性格してます。ただ、女性主人公には少しだけ優しいらしい…。
男性主人公だったらこの場面はどうなるんだろうというところがあります。

中級プレイヤー向けのサーヴァント…なんですが、私の扱い方が悪いのか結構苦戦中。
今遊んでるダンジョンは4回ほどやり直してます…。ごめんよ、アーチャー。


・最後のサーヴァントは狐耳が可愛いキャスター。セイバー、アーチャーは筋力や耐久にスキルポイントを振っていけばそれなりに戦えてましたが、キャスターはその名の通り魔術師なので相当撃たれ弱いらしい“最弱のサーヴァント”。

今の苦戦具合で遊べるんだろうか、とも思いますがここまできたら遊ぶしかありますまい!!

今のアーチャーをクリアしたら、早速かかりたいと思います。次は男性主人公にしてみようかな?



・…というわけで、もうしばらくブログもtwitteも放置してるかもしれません(笑)




関連記事
スポンサーサイト




この記事をリンクする?:


[ 2010/09/10 23:11 ] 日常 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

KURO

Author:KURO
漫画家・内藤泰弘さんファンのKUROがお送りする趣味に関することを色々書いているブログです。不定期更新。

主に「ジャンプSQ.」「ジャンプSQ.クラウン」掲載の『血界戦線』の感想で構成されています。

『血界戦線』は次回掲載までに更新が目標です。

※現在更新停滞ぎみです…。アニメ『血界戦線』第2期までには調子を戻したい…

コメント、ブログ拍手ありがとうございます。
返信はかなり遅いので、ご了承ください。

image2.jpg

twitterやってます。
http://twitter.com/kuro_no

月別アーカイブ