desert season

KUROの(全く方向性の定まっていない)趣味のあれこれ。

2010年2月の読書メーター 

2月の「読書メーター」まとめです。

2月は積読本消化月間と位置づけながら真の意味での積読本は『おとり捜査官』と、『心霊特捜』の2冊だけ。
『隠蔽捜査』シリーズは単行本を持ってるくせにまた文庫を買ってしまいました…。

でも何度読んでも良いんですよ!!超おすすめ。

今月も引き続き積読本消化月間。
先日積読本を箱にまとめて愕然としました。


●2010年2月の読書メーター

読んだ本の数:8冊
読んだページ数:1496ページ


■トライガン N-1 (ヤングキングコミックスNEO)

書き下ろし表紙。連載時のカラー掲載。カバー裏のお遊びは無し。その代わり毎回書き下ろしのあとがきがついてます。

読了日:02月01日 著者:内藤 泰弘
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/4770553


■トライガン N-2 (ヤングキングコミックスNEO)

読了日:02月01日 著者:内藤 泰弘
http://book.akahoshitakuya.com/b/4785933062


■心霊特捜

心霊現象が絡む事件を捜査するR特捜班の活躍を描く短編集。
同作者の「ST」とは対極。現実の事件捜査と心霊現象というのはなんとなく相容れませんが、全体的にはちょっと切ない気分になる優しいお話ばかり。
特捜班のメンバーの個性がいまいち発揮し仕切れてないところで終わってるような気がするので、続編があることを期待します。

読了日:02月04日 著者:今野 敏
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/4812012


■隠蔽捜査 (新潮文庫)

再読。以前読んだときも思いましたが、読後えもいわれぬ爽快感が味わえる小説です。
警察の威信を揺るがす事件と家族の事件に遭遇した官僚・竜崎の戦いが描かれるのですが、最後の一行に至った時の読後感の良さが半端ではありません。
最初の印象が読み進めるうちにどんどん変わっていき、遂には大きな共感を感じることができる“変人”警察官僚・竜崎の造形が秀逸。苦しみながらも揺るがない竜崎にエールを送らずにはいられません。

読了日:02月10日 著者:今野 敏
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/4895730


■果断―隠蔽捜査〈2〉 (新潮文庫)

再読。

降格人事で一所轄署の署長となった竜崎の新たなる戦いが描かれます。竜崎はある意味完成されてるパーフェクトなキャラクターですが、現在進行形で成長しているキャラクターでもあるところが魅力。
今回も事件をきっかけに署で共に働く仲間を信頼する事の大切さを知ります。

息子の渡したDVDに素直に感動したり、颯爽とした伊丹に嫉妬したり、悔しがったり…。意外に人間くさいところも魅力的です。また、忘れちゃいけないのが、奥さんの存在。この人無くしては竜崎の存在はありえません!

読了日:02月15日 著者:今野 敏
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/4979902


■おとり捜査官 4 嗅覚 (朝日文庫)

久しぶりに読む北見志穂シリーズ。ミステリー的に素晴らしいのはもう言うまでもない。

作中に登場するいくつもの事件。それに関わる人物全員が何となく狂気を帯びているように見える(一番キテるのは“真犯人”ですが)。でも同時に明確に言い表せない寂しさを感じてしまう。
時代が生み出した化け物と言ってしまえばそれまでですが…。

次でとうとうシリーズ最終巻。読むのが楽しみなような怖いような。

読了日:02月23日 著者:山田 正紀
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/5077568


■トライガンマキシマム N-1 (ヤングキングコミックスNEO)

読了日:02月28日 著者:内藤 泰弘
http://book.akahoshitakuya.com/b/4785933275


■トライガンマキシマム N-2 (ヤングキングコミックスNEO)

読了日:02月28日 著者:内藤 泰弘
http://book.akahoshitakuya.com/b/4785933283



▼読書メーター
http://book.akahoshitakuya.com/

関連記事




この記事をリンクする?:


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

KURO

Author:KURO
漫画家・内藤泰弘さんファンのKUROがお送りする趣味に関することを色々書いているブログです。不定期更新。

主に「ジャンプSQ.」「ジャンプSQ.クラウン」掲載の『血界戦線』の感想で構成されています。

『血界戦線』は次回掲載までに更新が目標です。

※現在更新停滞ぎみです…。アニメ『血界戦線』第2期までには調子を戻したい…

コメント、ブログ拍手ありがとうございます。
返信はかなり遅いので、ご了承ください。

image2.jpg

twitterやってます。
http://twitter.com/kuro_no

月別アーカイブ