desert season

KUROの(全く方向性の定まっていない)趣味のあれこれ。

相棒season8 第13話「マジック」 

・今週の相棒は第13話「マジック」。
前回がシーズンの根幹となりそうなストーリーだったのとは裏腹に、ちょっとだけ初期の頃の「相棒」を髣髴とさせるようなお話。


・たまきと共に人気マジシャン・秋川のステージを観ていた右京。
その目の前で秋川の弟子・澤田が照明用の足場から転落死する。

右京と、たまきから話を聞いていて現場に現れた神戸は捜査を開始。秋川のマネージメント等を取り仕切っていた妻の香奈恵は、何故か澤田の本名が田中であったことを知り、困惑した表情を浮かべる。
香奈恵はそのことを知らなかった。

不審な点のある現場。田中の部屋で発見された1枚足りないトランプ。不思議なボールペン。
やがて田中の正体が判明し、右京はある事情を推理する…


・マジックこそわが人生と心得ていたがために、自分より抜きん出た才能が世に出ることを許せなかった男。
自分の道を邪魔するものは排除し、実の息子の才能さえも摘み取ろうとしていた。

しかし、息子はそんな父の気持ちを見抜いていて、それでもなお父を庇おうとする。


田中が転落したトリック自体はちょっと弱いような気もしましたが、表面的には普通なのに自分の道に関しては狂気じみた面を見せる男と、そういう人間だと知ってはいても慕っていた息子のすれ違いが切ないストーリーでした。


・と、いうか今回は妙に仲が良い(ように見える)右京と尊のやり取りが気になってしまった。

田中の部屋でトランプマジックを披露してると右京とそれを見て感心してる尊のやり取りといい、特命部屋でのやり取りといいなんか良い雰囲気…。
まるで“相棒”みたいでしたよ(笑)

でも、右京さんて別に他者を拒絶してる人じゃないから(むしろ変人過ぎて普通の人は寄れない…)変なやり取りではなかったんですけどね~。でも妙に仲のよい右京と尊はまだ見慣れないので変な感じ。

・でも、一番可笑しかったのは、右京が伊丹になんでいるんだみたいなこと言われたあとに、神戸に対してなんで君がいるんですかといったところ…。
あなたが言うんですか(^^;

それから、調査会社の人間の言葉を引き出すために偽の離婚のための調査を依頼するシーンも思わずつっこんでしまった。あなたが言うんですか。

なんか今回は妙に突っ込みどころの多い右京さんでした(笑)




関連記事
スポンサーサイト




この記事をリンクする?:


[ 2010/01/28 22:09 ] 相棒season8 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

KURO

Author:KURO
漫画家・内藤泰弘さんファンのKUROがお送りする趣味に関することを色々書いているブログです。不定期更新。

主に「ジャンプSQ.」「ジャンプSQ.クラウン」掲載の『血界戦線』の感想で構成されています。

『血界戦線』は次回掲載までに更新が目標です。

※現在更新停滞ぎみです…。アニメ『血界戦線』第2期までには調子を戻したい…

コメント、ブログ拍手ありがとうございます。
返信はかなり遅いので、ご了承ください。

image2.jpg

twitterやってます。
http://twitter.com/kuro_no

月別アーカイブ