desert season

KUROの(全く方向性の定まっていない)趣味のあれこれ。

2009年12月の読書メーター 

もう1月も9日経ってしまいましたが、昨年最後の月の「読書メーター」まとめです。
最後の月にしては寂しい結果。

まあ、単純に忙しくて読書の時間を休息の時間に当ててたんですが。

なお、今年の読書量の記録もついでに発表。

●2009年の読書メーター

読んだ本の数:107冊
読んだページ数:29648ページ

惜しい!!あと一冊で煩悩の数だった(←?)
とりあえず自分の中の目標だった100を越したから良しとしましょう。
ただ、漫画込みでこの数なので、今年は小説だけでこの数にいけたらいいな(^^)



●2009年12月の読書メーター
読んだ本の数:6冊
読んだページ数:1850ページ



■ONE PIECE 巻56 (ジャンプコミックス)

ラストで世界にとって重大な秘密が暴露される巻ですが、それよりもハンニャバルとボンちゃんのかっこよさと、バギー船長の要領の良さが印象に残った。やっぱ好きです。バギー船長(笑)

読了日:12月07日 著者:尾田 栄一郎

http://book.akahoshitakuya.com/cmt/4081646


■眠りの森 (講談社文庫)

バレーの世界という“眠りの森”に隠されていた姫を眠りから覚ますまでの話。
推理小説としてより、犯人とそれを追う加賀の切ない物語として読んでしまった。

読了日:12月08日 著者:東野 圭吾

http://book.akahoshitakuya.com/cmt/4067539


■CIRO 内閣情報調査室 香月喬 (朝日文庫 は 35-1)

主人公である香月より被害者の元雇い主で、個人的に事件のからくりを追った古賀の方が強く印象に残りました。
香月自体は結構魅力的な人物なんですが、内閣情報調査室という部署が情報は集まってもそれを生かす何かができる所ではないので、今ひとつ活躍が地味な感じに…。

でも話自体は面白かったです。次回作も期待。

同作者のシリーズである「公安捜査」から鹿取が出張してきてるのがシリーズのファンとしては嬉しいところ。

読了日:12月12日 著者:浜田 文人

http://book.akahoshitakuya.com/cmt/4108975


■捌き屋―企業交渉人鶴谷康 (幻冬舎文庫 は 18-1)

企業間のトラブルを裏で解決する一匹狼の交渉人。
“捌き屋”鶴谷康の活躍を描くシリーズ。内容的にとっつきにくいかと思いきや、やはり浜田文人さんの小説でした。話は当然面白いし、登場人物たちがキャラが立っててかっこいい!! 早速続編も読みたくなりました。

読了日:12月23日 著者:浜田 文人

http://book.akahoshitakuya.com/cmt/4221207


■特殊防諜班凶星降臨 (講談社文庫 こ 25-23)

なんか毎度毎度もういいかな…と、思いつつやっぱり買ってしまうシリーズ。
やっぱりこの続きも買ってしまうんだろーなー(笑)

読了日:12月23日 著者:今野 敏

http://book.akahoshitakuya.com/cmt/4221213


■捌き屋 2―企業交渉人鶴谷康 (2) (幻冬舎文庫 は 18-2)

前作より以前の話。今回の仕事はアルツハイマー病の新薬開発を巡る企業間の闘争。
それに医師会の会長選挙や政治家たちの権力争いが加わります。

鶴谷は因縁のある“東の交渉人”と対決!!やっぱり、鶴谷は魅力的な人物。彼の幼馴染の白岩や、元恋人で今は仕事上のパートナーでもある菜衣もいい…。特に白岩とのやり取りは厳しい展開の中でホッとする一場面。

読了日:12月25日 著者:浜田 文人

http://book.akahoshitakuya.com/cmt/4241773


▼読書メーター
http://book.akahoshitakuya.com/

関連記事




この記事をリンクする?:


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

KURO

Author:KURO
漫画家・内藤泰弘さんファンのKUROがお送りする趣味に関することを色々書いているブログです。不定期更新。

主に「ジャンプSQ.」「ジャンプSQ.クラウン」掲載の『血界戦線』の感想で構成されています。

『血界戦線』は次回掲載までに更新が目標です。

※現在更新停滞ぎみです…。アニメ『血界戦線』第2期までには調子を戻したい…

コメント、ブログ拍手ありがとうございます。
返信はかなり遅いので、ご了承ください。

image2.jpg

twitterやってます。
http://twitter.com/kuro_no

月別アーカイブ