desert season

KUROの(全く方向性の定まっていない)趣味のあれこれ。

相棒season8 第10話「特命係、西へ!」 

明けましておめでとうございます!!
今年のお正月は完全に巣篭もり正月。どこにも出かけず3日感過ごしてしまいました。
明日からお仕事。頑張るぞー!!


今年最初の更新は新年恒例、相棒元日スペシャル。第10話「特命係、西へ!」の感想です。

ちなみに、正式なタイトルは、

「特命係、西へ!死体が握っていた数字と、消えた幻の茶器の謎…東京~京都・連続殺人と420年前の千利休の死の秘密が繋がる!?」

う~ん、なんて土ワイテイスト…。心が躍ります。

ただし!本編の締めは、いつもの相棒風味。
しかも、例年の元日スペシャルのことを考えると、ちょっと地味な感じです。ちゃんと今日とロケがあったりするんですけどね~。
ラストはここ数年は大晦日から正月にかけてすごい事件に巻き込まれていた事がネタにされてましたが…。


ただ思うに、まだまだ現・相棒も固まっていない状態。
例年の大仕掛けのものをやるよりは、今回の尊の過去が垣間見えたり、ちょっとずつ二人の距離が縮まっているような(気がする)内容だったのはよかったような気がします。

正月スペシャルっぽくは無かったですが…(^^;


・一見、強盗に襲われた際の転落死。
しかし、被害者が握っていたダイイングメッセージを思わせる紙片に興味が引かれた右京は独自に捜査を開始。
被害者の足取りを調べる中で、尊はかつての恋人・唯子と再会する。彼女が被害者と繋がりがあり、偽名でホテルに泊まるなど不審な行動を取っていたことから、直接話を聞こうとするが、唯子は謎の男たちに守られ、ホテルから逃げるように立ち去ってしまう。
唯子に嫌疑がかかり、心穏やかでない尊。被害者の生前の行動から彼が千利休を信奉する歴史マニアであったと推理する右京。
事件の謎と、歴史上の謎。二つの謎を追う特命係は、刑事部長から強引に与えられた休暇を利用し、京都へと飛ぶ。


・作中、大河内に過去を振りかえらない主義であるというような事を言った尊。
一体何があったんでしょうか??
大河内はそれが何故なのかわかってるような気がするんですが…。

しかし、今回の事件で尊は否応無く“過去”を振り返る事になります。
口では自分は警察官として今回の事件を追うようなことを言ってましたが、果たしてどうだったのか…。

それはラストの公園のシーンと、妙に優しい右京さんが答えだったような気がするんですが。

神戸尊。天邪鬼な男…。
なにがあったからああなってしまったのでしょうか?それとももとからああいう人間だったのか。

そんな尊の過去は今シーズンラストに明らかになるかもしれませんが、その時は特命係に居つく事になってしまうフラグが立ってしまうということで尊にとっては非常に危険な状態であると言えるかもしれません。

だって警察庁の偉い人、絶対尊をまともに元の部署に帰らせる気が無いだろうし…(笑)


・今回は警視庁の右京と尊が参考人の護送でも、休暇中に巻き込まれた事件でもなく、捜査のために(無理やり作られた)休暇を利用して京都に飛ぶという、「土曜ワイド劇場」を彷彿とさせるドラマでした。
狙ったのかどうかはわかりませんが。

事件そのものとか利休の謎のご都合主義的なところは私的にいかにも土ワイテイストで二時間ドラマ好きな私はわっしょい!!だったんですが、面白かったかというと少し微妙だったような気がします…。

それだけに尊の心情のほうに注目してしまいがちでした。

いつか尊が本物の特命係の一員になったら、「バベルの塔」の時みたいな大掛かりな事件が大晦日から元旦にかけて起こるのでしょうか…。

これからの放送がますます楽しみになってきました。


・最後にもう一つだけ。

「大河内さん、今年はヒドイ目に遭わなくてよかったね」(笑)
関連記事
スポンサーサイト


テーマ : 相棒 - ジャンル : テレビ・ラジオ



この記事をリンクする?:


[ 2010/01/03 15:31 ] 相棒season8 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

KURO

Author:KURO
漫画家・内藤泰弘さんファンのKUROがお送りする趣味に関することを色々書いているブログです。不定期更新。

主に「ジャンプSQ.」「ジャンプSQ.クラウン」掲載の『血界戦線』の感想で構成されています。

『血界戦線』は次回掲載までに更新が目標です。

※現在更新停滞ぎみです…。アニメ『血界戦線』第2期までには調子を戻したい…

コメント、ブログ拍手ありがとうございます。
返信はかなり遅いので、ご了承ください。

image2.jpg

twitterやってます。
http://twitter.com/kuro_no

月別アーカイブ