desert season

KUROの(全く方向性の定まっていない)趣味のあれこれ。

今年の(趣味的)ニュース 2009年版 

前半での飛ばしっぷり。後半での大失速が印象に残る2009年もとうとう今日で終わりを迎えようとしております。

まあ、世相が悪いのでそれほどのんびりした気分ではいられないだろうなぁとは思ってましたが、ここまで色々あるとは。
来年はいい年であるといいのですが…。

と、いうわけで色々あってもあまり代わり映えのしない本年のまとめです。
何だかんだあっても色々やってますね。うんうん。


○読書編

今年は読書メーターを取り入れた事によって、本を買う量はだいぶ減ってる…はず(^^;
積読本の総計数は75冊ですが、全部が全部今年買った本ではありません。

でも、読書メーター開始当初こそ他のユーザーさんの感想で惹かれて買った本が多数ああ李ましたが、昨年ほど興味だけで買う本は減ってきてるような気がします。

今年私的に注目すべき話題は、栗本薫さんが逝去されたこと。何気にショックでした。
それから作家デビュー40周年を迎えた神林長平さんの「雪風」の新作が出たこと。
こちらとトリビュートはすでに購入済みなのでそろそろ読もうと思ってるんですが、ハードカバーは座れない限り電車の中で読めないのがつらい(^^;あと、今野敏さんの「サイキックカルテット」が復刊したのが嬉しかったです!!

あ、今年も原寮さんの新刊は出ませんでした(笑)いい加減辛いです。

今年読んだヒットは、浜田文人さんの『公安捜査』シリーズ。燃え好きの私にはたまらないハードボイルド。
あと、伊坂幸太郎さんが結構面白かったので、来年は是非とも色々と読みたいです。それから積読本も次々と減らしていきたいものですね。

漫画では、内藤先生の新作が読めた事が嬉しかった。大好きです「血界戦線」。
来年はコミックスも出るということで(しかも1巻と銘打ってあるし)、次回作も期待したいと思います。

あと、アワーズ連載の「惑星のさみだれ」がかなり面白かった。
来年当たり完結するようですので期待。あっ、アワーズといえば「朝霧の巫女」の新刊が出たのにびっくりしました(笑)もう出ないのかと思っちゃいましたよ。


○映像編

映像関係のお話があまりできない1年。映画も見なくなってしまいました。
来年はトライガンの映画があるのでとりあえず其れは観ます!!

「鑑識米沢」や「レッドクリフ」が今年だったなんて信じられない~。
舞台挨拶が2回も観れたのがラッキーでした。

「相棒」は例年通り。
明日は元日スペシャルです。感想も後日書きたいと思います。

あと、特撮系が面白くて観るのが辞められません。どうする、私。


○ゲーム編

去年買った「ライドウ」と今年買った「ストレンジ・ジャーニー」「P3P」をひたすら遊ぶアトラスな1年。
「P3P」は現にやってます。何か年々1本のゲームで遊ぶ時間が増えて行ってる。

あと、「戦国BASARA」もひたすら遊んでたような。BASARAはあのノリが好きです。ストレス解消にもってこいでした。




というわけで、私の趣味的一年のまとめ。
年々趣味が読書に特化していってるような気がしますが…。まあ、自分の年齢を考えるとこんなものなのかもしれません。

でも探究心がなくなったわけじゃない!!
来年も色々良いものに出会える一年でありますように…
関連記事
スポンサーサイト




この記事をリンクする?:


[ 2009/12/31 17:18 ] 日常 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

KURO

Author:KURO
漫画家・内藤泰弘さんファンのKUROがお送りする趣味に関することを色々書いているブログです。不定期更新。

主に「ジャンプSQ.」「ジャンプSQ.クラウン」掲載の『血界戦線』の感想で構成されています。

『血界戦線』は次回掲載までに更新が目標です。

※現在更新停滞ぎみです…。アニメ『血界戦線』第2期までには調子を戻したい…

コメント、ブログ拍手ありがとうございます。
返信はかなり遅いので、ご了承ください。

image2.jpg

twitterやってます。
http://twitter.com/kuro_no

月別アーカイブ