desert season

KUROの(全く方向性の定まっていない)趣味のあれこれ。

相棒season8 第9話「仮釈放」 

寒い…。指がかじかんでます。

毎年のことですが、パソコンが置いてある部屋が馬鹿に寒いので、だんだん感想を書くのが辛くなってきます。
とはいえ、書くのが辛くなってくるほどなのは今シーズンが始まってからだと今日が始めてなので、それを思うと年々冬が暖かくなってきてるってことなのかもしれません。

本日の相棒は今年最後の放送。
脚本はハセベバクシンオーさんです。

刑務所を仮出所した山辺という男が出所まもなく失踪した。
山辺の行方を追うことになった右京と尊は、身寄りが無い山辺に度々面会を求めていた女性がいたことを知る。
その女性・美代子は山辺と共に共犯者として逮捕された村上の同姓相手だった。
右京たちは美代子に面会のわけを尋ねるが何となく歯切れが悪い。二人は2年前の事件を調べ始める



ストーリーは割と無難な展開。ちょっと昔の1とか2とかの頃の「相棒」を思い出す、ヒット!!ってわけでもないけれど、普通に楽しく見れる作品。
登場人物たちの何気ない一言から、推理を展開し、矛盾を指摘する右京さんの姿がかっこよかった。

脇を固める尊の様子もいい。
尊が自分のことを「俺」っていう時のシチュエーションって脚本家間で決まってるんでしょうか?
何となくあの王子様的な容姿で俺って言い出すとなんとなくドキリとする。

なんか毎回行ってるような気がしますが尊、回を重ねるごとに良いですね。
だんだんキャラクターも立ち居地も定まっていく。

芹沢はすっかり尊のおもちゃですね。
ツンツンしないように。ツンツン(笑)


来週、再来週は相棒はお休み。
次の放送は、毎年恒例の元旦スペシャル。なんと京都の場面もあるらしい。
千利休の謎…とか言ってて、うーん2時間サスペンステイスト。これはあのテイストを期待してもいいんでしょうか!!
かなり期待!!!
関連記事


テーマ : 相棒 - ジャンル : テレビ・ラジオ



この記事をリンクする?:


[ 2009/12/16 22:25 ] 相棒season8 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

KURO

Author:KURO
漫画家・内藤泰弘さんファンのKUROがお送りする趣味に関することを色々書いているブログです。不定期更新。

主に「ジャンプSQ.」「ジャンプSQ.クラウン」掲載の『血界戦線』の感想で構成されています。

『血界戦線』は次回掲載までに更新が目標です。

※現在更新停滞ぎみです…。アニメ『血界戦線』第2期までには調子を戻したい…

コメント、ブログ拍手ありがとうございます。
返信はかなり遅いので、ご了承ください。

image2.jpg

twitterやってます。
http://twitter.com/kuro_no

月別アーカイブ