desert season

KUROの(全く方向性の定まっていない)趣味のあれこれ。

『血界戦線~幻の幽霊車両を追え!!~』 

『血界戦線』もとうとうシリーズ3作目。

2010年1月にはコミックも発売予定ということで(ついでに『トライガン』と『トライガンマキシマム』も新装版が発売されるということで)、否が応にも“内藤泰弘熱”が高まる今日この頃です。
映画も4月24日公開が決定したようですし、楽しみすぎます~。

…あとは私の住んでる地域で映画の上映があったらいうこと無しなんですが…。どうだろう。

そんなこんなで、めちゃめちゃ気分が盛り上がってるKUROの「幻の幽霊車両を追え」の感想。


・今回は極めて日常的で平穏な雰囲気のヘルサレムズ・ロットの朝から物語は始まります。
前回の事件でかるーく世界を救い、正式にライブラの一員となったレオはピザ屋のバイトに勤しんでいました。
しかしそのピザも配達に行く先々に仕掛けられている「愛人宅トラップ」に潜んでいるザップにまんまと奪われてしまうのでありました…。

…って、「ライブラ」としては給料でないのか。

そういえば、ザップも愛人宅を転々としているらしいし、道端に落ちてるコインを必殺能力でゲットしてるし(でもこれが先の展開の複線になってて驚いた)、ラストで来月からどうやって喰ってこう、なんて考えてる所を見ると、「ライブラ」は武器や装備や情報の支援はしてくれるけど所属員達の日常生活の面倒までは見てくれれないっぽい…。
…厳しいなライブラ。

それ考えるとクラウスは執事もついてるし(そう!!今回ギルベルトさん出てたんですよ!!!超嬉しい!!)、相当お坊ちゃんですね~。


…話が大いにとんでますが、ピザの配達に勤しむレオはたまたま幻術を利用した人身売買組織を見抜いてしまったことから事件に巻き込まれてしまいます。

まさに「ライブラの日常」と、言った雰囲気のストーリー。レオ、ザップ、チェインは勿論、今回はクラウスも活躍します。ただ、周りの人物が相当普通ではないのでレオは相当ヒドイ目にあってしまいますが…。
でも、レオはレオでかっこいいシーンあり!!

・今回はまた、新しいキャラ登場。
飄々とした雰囲気のたれ眼のお兄さんスティーブンです。

どうやらクラウスと話してる雰囲気から察するに、より組織の中心に位置している、あるいは組織の中心と連絡を取れる人物っぽい。

“神々の義眼”という能力を持つ以外は普通の少年であるレオを「ライブラ」に入れたことをちょっと注意しにきたようなんですが……、結局クラウスがレオの安全のことをそれこそ胃に穴を開けるほど“死ぬ程考えてる”こと(でも、胃痛に悩むクラウスを見てしまったレオを吐くほどびびらせる…)。
更に、レオが守られてるだけの少年ではないと知ったスティーブンは安心するのでした(笑)

…レオには全然笑い事では済みませんでしたが。

ただ、この人も「ライブラ」の人物。
戦闘面でも飛んできた敵に車上から百裂キックかましてるし。オールアバウトな雰囲気は、やっぱり“普通の人”ではありません。

スティーブンの能力が一体何なのか。これから明かされていくのでしょうか…。


・ザップの能力の使い方、レオのガッツ、意外に可愛いところのあるチェイン(なんと今回泣いてしまうのです!!でも、仕事に失敗したからの悔し泣きなのか、報告相手がスティーブンだから泣いたのかはわかんない)、ラストを決めるクラウスと今回も見所は多いですが、一番の見所はやっぱりオチかも知れません。

ラスト2ページは本当に苦しくなるほど笑ってしまいました。
ザップはクラウスの頼みをちゃんと聞いて入るんですが…。いや、ほんとレオが気の毒。

・回を増すほどにキャラクターの個性が際だち、世界観も広がり、そんなこんなで何となくピザが食べたくなってしまう第3話でした(笑)

ただ、ヘルサレムズ・ロットの話も面白いですが、次回当たりは血界種が絡む事件も読んでみたいような気がします。

前回から薄れてきてるような気がするクラウスが「牙狩り」であるという設定は、ザップがレオに裏街道云々の話をしてるところから察するにちゃんと残ってるっぽいし。

ともかく、コミックス発売も決定し、これからも続けられる複線もいっぱいあるし、今後も掲載があるように応援していきたいと思います。
関連記事
スポンサーサイト




この記事をリンクする?:


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

KURO

Author:KURO
漫画家・内藤泰弘さんファンのKUROがお送りする趣味に関することを色々書いているブログです。不定期更新。

主に「ジャンプSQ.」「ジャンプSQ.クラウン」掲載の『血界戦線』の感想で構成されています。

『血界戦線』は次回掲載までに更新が目標です。

※現在更新停滞ぎみです…。アニメ『血界戦線』第2期までには調子を戻したい…

コメント、ブログ拍手ありがとうございます。
返信はかなり遅いので、ご了承ください。

image2.jpg

twitterやってます。
http://twitter.com/kuro_no

月別アーカイブ