desert season

KUROの(全く方向性の定まっていない)趣味のあれこれ。

2009年10月の読書メーター 

・自分のやる気のなさが反映されてる今月のまとめ(笑)

私の読書時間は殆ど通勤電車の中なんですが、今月はぼーっと電車に乗ってる時間が多かったような気がします。のりにのってる時は立ってようが普通に本が読めるんですが…。

読みたい本はいっぱいあるんですけどね(^^;



●2009年10月の読書メーター
読んだ本の数:6冊
読んだページ数:2152ページ


matome_gimage_11759_9.jpg



■特殊防諜班標的反撃 (講談社文庫 こ 25-21)

今回は恵里に思わぬピンチが訪れます。
とは言うもののちょっと消化不良なところがあるのは否めません…。真田と早乙女のやり取りは相変わらず笑えますが。

この巻で今までの最大の敵が舞台から去ったように見えますが果たして?飛行機の墜落から生きて帰ってるぐらいだからもう一度帰ってきてもおかしくなさそう…

読了日:10月01日 著者:今野 敏
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/3287615


■おとり捜査官 3 聴覚 (朝日文庫 や 23-3)

前作で心に深い傷を負った志穂ですが、更に過酷な“事件”が彼女に追い討ちをかけます。

このシリーズを読み始めた頃は、二時間ドラマの原作がまさかこんな作品をもとにしていたなんて思ってもみませんでした…。
すごい。ここまできたら志穂の戦いを最後まで見届けずにはいられません!

読了日:10月06日 著者:山田 正紀
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/3334397


■新公安捜査〈2〉 (ハルキ文庫)

人を惹きつけてやまない佇まいと修羅を併せ持つ、信ずる人のためなら命も差し出しかねない義侠・三好が作品に帰ってきました!相変わらずいい人…
。作中の事件解決はその性質上毎度すっきりとしないシリーズではありますが、男たちの間の絆に毎回魅せられます。
まさか蛍橋と何かと対立してた一丸にリスペクトを感じることになるとは思ってませんでした(笑)

読了日:10月08日 著者:浜田 文人
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/3356657


■おれは非情勤 (集英社文庫)

ミステリー。短編集。
語り口はハードボイルド。だけど文章は子供でも充分読み切れるぐらいライト。
でもだからと言って内容は決して甘くありません!

長年タイトルだけは知ってたんですが、中身がこんな作品だとは思ってもみず。しかもこれが学研の学習雑誌に掲載されていたとは…。やるな、学研(笑)

読了日:10月14日 著者:東野 圭吾
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/3418356


■ニューナンブ (講談社文庫)

研修中、先輩警官の殉職に遭遇した主人公・北守の魂の彷徨。

前職から逃げるように警官になり、清濁にまみれながら最後に選択したのは、警察官としてでは無く、独りの人間として殺人犯の凶行を止めることでした。
ラスト犯人に向けたのが、右手に持っていたニューナンブではなく、手錠であったことが印象深い。
犯人を隠す狙いから、視点が不意にぶれるので、多少読みにくくはありましたが、読後じわじわとくるものがあります。

読了日:10月22日 著者:鳴海 章
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/3502591

■奏者水滸伝阿羅漢集結 (講談社文庫 こ)

再読。そして待ちに待った復刊です。大いなる意志に遣わされ、現代に生まれた4人の“羅漢”たちの活躍を描くシリーズ。
それぞれ特異な能力を持つが故に、人の中にいても言い知れぬ孤独を感じていた4人の男たちが、僧侶・木喰に導かれ東京に集結し、現代にはびこる既存の“力”に頼らないブームを巻き起こしていく。
伝奇小説ですが、ジャズシーンが楽しい音楽小説でもあり、今野作品なので当然空手も出てきます。あと、茶道も出てきます(笑)1作目「阿羅漢集結」は序章。続刊が今からとても楽しみです。

読了日:10月27日 著者:今野 敏
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/3549956


▼読書メーター
http://book.akahoshitakuya.com/
関連記事




この記事をリンクする?:


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

KURO

Author:KURO
漫画家・内藤泰弘さんファンのKUROがお送りする趣味に関することを色々書いているブログです。不定期更新。

主に「ジャンプSQ.」「ジャンプSQ.クラウン」掲載の『血界戦線』の感想で構成されています。

『血界戦線』は次回掲載までに更新が目標です。

※現在更新停滞ぎみです…。アニメ『血界戦線』第2期までには調子を戻したい…

コメント、ブログ拍手ありがとうございます。
返信はかなり遅いので、ご了承ください。

image2.jpg

twitterやってます。
http://twitter.com/kuro_no

月別アーカイブ