desert season

KUROの(全く方向性の定まっていない)趣味のあれこれ。

相棒season8 第3話「ミス・グリーンの秘密」 

ようやく、録画した第3話観れました。

・今回は前回の「バードランド」に引き続き、人の思いをクローズアップしたシナリオ。

辛い時代を姉妹身を寄せ合うようにして乗り切り、慎ましやかに生きてきた老婦人が、突如巻き込まれた不幸。その原因が人をゲームの駒の一部ぐらいにしか思っていないような人間の仕業だったと知った時、彼女は復讐を決意してしまいました。

神戸との交流のシーンともあいまって、緑さんが爆弾のスイッチを持って立つ姿の悲壮感がなんともいえず悲しかった…。

それだけに、最後に右京さんが被害者(この場合、被害者って言いたくないなぁ。ほんとに悪い奴だったし)に対して激昂したシーンですっきりしてしまいました。


・今回の主役は、緑さんであり、神戸くんでもあったと思います。

証拠が無ければ何も始まらないと、警察の慣例に従うことを第一にする発言が多い尊が、最後の最後で狙撃手と緑の間に飛び出し、狙撃の邪魔をしたところに感動しました。

緑と会話するシーンといい、今回は“謎の男”神戸尊の本質のようなものが垣間見れたような気がします。

元々、season7の最終話で地面に寝ころがってた縁もゆかりも無い福助くんを態々戻ってきて家まで
送っていった尊なので、口でなんと言おうと「いい奴」なんだろうなぁとは思っていましたが…。

これからの尊の成長が楽しみになってきました。

・そして、印象的だったのがラストの尊に向ける右京の眼差し。
杖だけ持ち帰って緑を説得しなかった尊に怒っていましたが(右京さんは緑の次なる犯行を予測してたっぽいし)、尊の行動に彼を少し見直した様子。

今後は、少し関係が変わるのかな…と、思いましたが次回予告を見ると、なーんか最終話あたりまでは今の関係は変わらなさそうな気がしてきた(^^;

いっそのこと今のツンツンしてる状態をこれからも保って欲しいですね(笑)
関連記事
スポンサーサイト


テーマ : 相棒 - ジャンル : テレビ・ラジオ



この記事をリンクする?:


[ 2009/11/01 12:06 ] 相棒season8 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

KURO

Author:KURO
漫画家・内藤泰弘さんファンのKUROがお送りする趣味に関することを色々書いているブログです。不定期更新。

主に「ジャンプSQ.」「ジャンプSQ.クラウン」掲載の『血界戦線』の感想で構成されています。

『血界戦線』は次回掲載までに更新が目標です。

※現在更新停滞ぎみです…。アニメ『血界戦線』第2期までには調子を戻したい…

コメント、ブログ拍手ありがとうございます。
返信はかなり遅いので、ご了承ください。

image2.jpg

twitterやってます。
http://twitter.com/kuro_no

月別アーカイブ