desert season

KUROの(全く方向性の定まっていない)趣味のあれこれ。

「ST」について 

このままではまた1年書き続けることに…(笑)
なので久々に「ST」シリーズについての更新。

「ST(科学特捜班)」について


STとは、「科学特捜班(Scientific Task force)」の略称。警視庁科学捜査研究所内に新設された部署。
昨今の犯罪における科学捜査の重要性を鑑み、従来裏方的役割を担う研究所に所属する技官たちが現場に初動捜査の段階から臨場、更に捜査本部にも参加し、捜査も行う。

発案者は警視庁科捜研所長の桜庭大悟警視。(ST設立には、元刑事でありながら現在畑違いの科捜研所長を務めている桜庭の意地によってなされたと見る向きもある)

STの構成員は管理官に三枝俊郎警視。係長(班内ではキャップと呼ばれる)に百合根友久警部。
技官として法医学担当の赤城左門。臨床心理士で文書鑑定担当の青山翔。第一化学担当の黒崎勇治。第二化学担当の山吹才蔵。物理担当の結城翠。また、正式には警察官ではない技官たちと刑事たちの捜査本部との橋渡し役を菊川吾郎警部補が担う。

先にも書いたがSTに所属するのは、警視庁科学捜査研究所の技官たちであり、警察手帳、拳銃・警棒・手錠を持つ所謂「警察官」ではない。
刑事たちがあくまで“裏方”と考えている技官たちで構成されているSTが現場に立ち入ることを嫌う声もあり、そのため上層部をはじめ現場の刑事たちの中にも科学捜査の有用性を認めながらも、、ST廃止論を唱えるものは少なくはない。


関連記事
スポンサーサイト




この記事をリンクする?:


[ 2009/05/05 17:10 ] 今野敏 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

KURO

Author:KURO
漫画家・内藤泰弘さんファンのKUROがお送りする趣味に関することを色々書いているブログです。不定期更新。

主に「ジャンプSQ.」「ジャンプSQ.クラウン」掲載の『血界戦線』の感想で構成されています。

『血界戦線』は次回掲載までに更新が目標です。

※現在更新停滞ぎみです…。アニメ『血界戦線』第2期までには調子を戻したい…

コメント、ブログ拍手ありがとうございます。
返信はかなり遅いので、ご了承ください。

image2.jpg

twitterやってます。
http://twitter.com/kuro_no

月別アーカイブ