desert season

KUROの(全く方向性の定まっていない)趣味のあれこれ。

( ゚∀゚)o彡゚チョーさん!チョーさん! 

“チョーさん”って、ごぞんじですか?


20代後半から30代前半の方ならこの名前に聞き覚えがあるかもしれません。
NHK教育テレビの小学校3年生向け社会科番組「たんけんぼくのまち」のあの、チョーさんです。

「たんけんぼくのまち」は、街で働いている人たちの姿や社会の仕組みを、街に住んでるチョーさんが調べて手書きの地図で紹介していく番組。

私は子供の頃このチョーさんの地図が大好きで、自分も真似して家の周りの地図を描いたりしました。丸い眼鏡に黄色いジャンパー姿のチョーさんの姿や、坂本九さんの歌うOPも忘れられません。
(今でも歌えます)

そんなチョーさんこと、長島雄一さんが現在も主に声優として活躍されていると知ったのはつい最近のこと。

声優に詳しいある方によると、チョーさんはアニメや洋画の吹き替えに多数出演。しばらくは長島雄一さんの名前で活動されていましたが、現在は「チョー」という(ある年齢の方には)馴染み深い名前で活動されています。

でも何よりびっくりしたのは、NHK教育の「いないいないばあっ!」のワンワンは声だけでなく本人が中に入っているという話…。
それ以来、子供向けの本売り場でワンワンの姿を見るたびに感慨深い気持ちに(笑)


チョーさんは現在アメブロでブログを書いてらっしゃいます。
ご本人の人柄が忍ばれる癒し系ブログ。興味のある方は是非一度ご覧ください。チョーお奨め。

http://ameblo.jp/chosans/

いつの日か「サラリーマンNEO」に出演される日を待ち続けております(笑)


で、なんでこんなに長々と書いてるかというと、今年の子供の日のNHK教育は楽しみすぎるという話。

あのチョーさんが「たんけんぼくのまち」のチョーさんとして帰ってきます!!

★今、よみがえる!たんけんぼくのまち2009
放送日時: 5月5日(火・祝)午後8:00~8:30内

これは見逃せない。

しかもこの日は私の大好きな声優・田中真弓さん(現在、チョーさんとも『ワンピース』で共演中)演じるはに丸の姿も見る事ができます。

★ETV50こどもの日スペシャル ~もう一度見たい教育テレビ 第2弾~
放送日時: 5月5日(火・祝)午前9:00~11:00


なんか、妙に盛り上がってしまっているKUROであります。
関連記事
スポンサーサイト




この記事をリンクする?:


[ 2009/05/03 17:57 ] 映画・TVのこと | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

KURO

Author:KURO
漫画家・内藤泰弘さんファンのKUROがお送りする趣味に関することを色々書いているブログです。不定期更新。

主に「ジャンプSQ.」「ジャンプSQ.クラウン」掲載の『血界戦線』の感想で構成されています。

『血界戦線』は次回掲載までに更新が目標です。

※現在更新停滞ぎみです…。アニメ『血界戦線』第2期までには調子を戻したい…

コメント、ブログ拍手ありがとうございます。
返信はかなり遅いので、ご了承ください。

image2.jpg

twitterやってます。
http://twitter.com/kuro_no

月別アーカイブ