desert season

KUROの(全く方向性の定まっていない)趣味のあれこれ。

映画『鑑識・米沢守の事件簿』 

現在「相棒-劇場版-」を鑑賞中。
放送前の新撮部分は、まるで裏相棒みたいでしたね。なんか面白かった。


本日大阪のなんばパークスで観ていました!!舞台挨拶付き~。
六角さん&川原さん、そしてブログでおなじみの伊東プロデューサーが登壇されました。

舞台挨拶は司会者の質問に答える形式。普段の六角さんの話や、映画の見所の話が中心。
川原さんが「何で自分がここにいるのかわからない…」としきりにおっしゃってたのが妙に可笑しかったです。

伊東Pは、東京で何かネタを披露されたみたいですが、あんまりな内容だったので今回はお蔵入り…。むしろそんなこと言われると余計気になりますが、名古屋では披露される(予定)らしいので、名古屋の舞台挨拶に参加される方お楽しみに(笑)


いろんな所のインタビュー記事でも書かれてることですが六角さんと川原さんは「相棒」以前からの古い付き合いで、たまたま同じマンションの違う階の部屋に住んでらっしゃったこともあったとか。

しかし、川原さんはしばらく六角さんに自分の住んでいるところを教えなかったらしい…(六角さんは既に川原さんがどこに住んでるのか知ってるというのに…)。
その時期は六角さんのプライベートで大変なことがあったので川原さんの部屋から下の六角さんの部屋のベランダを覗いてみるとベランダがえらい事になってたとか、六角さんが3回も離婚したのでそこを先日の徹子の部屋で思いっきり突っ込まれた話とか、マンションの大家さんが相棒の二人が住んでたことを知って喜んでたといったエピソードが披露されました。

そんなこんなで、あっという間に楽しい時間は終わり。次はいよいよ映画本編の上映となります!!

今回も感想をちょこっと。
なお、映画の内容に触れておりますので未見の方はご注意ください。



・番組が始まった当初、誰が今のような状態を予想できたでしょうか?

米沢演じる六角精児さんが実際に離婚を経験。そのことが役のプロフィールとしてそのまま使われ、作中に何度も何度も登場するエピソードとなりました。
やがてキャラクターは広がりを見せ、ついには米沢の“逃げた女房”がまさか実体を持つ事になろうとは…。

・ストーリーは原作小説「鑑識・米沢守の事件簿」に基づいますが、変更点もあり。
原作を読んだ人も楽しめる仕様になっている…んですが、私は犯人は原作どおりの方がすっきりしてよかったかなぁと(^^;

ただ本当に意外な犯人だったので純粋にびっくりしました。

・動揺の上の勘違いで事件に関わる事になった米沢。
行方不明の妻にそっくりな被害者・真鍋知子の元夫で刑事の相原は、彼女の自殺を信じられず捜査を強行。その強引なやり方に米沢は振り回されてしまう。

事件を追ううちに立ち現れる「悪」。
捜査を諦めそうになる米沢でしたが、結局は相原という“相棒”と共に事件に立ち向かいます。

・事件そのものの根底には「天下り」とか「無駄に使われる税金」の事があったりするんですが、そっちよりは妙な縁で結ばれた相棒同士の絆、夫婦の絆などを描く事が主題だったのかもと、思わせる内容でした。

折角「鑑識」とついてるんだからもうちょっと物証に頼る捜査でも良かったかな?
でも、当初予想していたよりもかなり面白い内容になってました。

・スタッフロールでエレファントカシマシの「絆」が流れる中、幸せだった頃の米沢さんと奥さんの映像が延々と流れるんですがこれが曲と何となくあってるんですよね~。幸せそうな二人の姿は必見。

・そして最後に流れる「相棒7.5」は右京&尊の「裏相棒」と言った趣。
右京さんは机に座るな!って言ってるけど今日観てる(たった今)「相棒-劇場版-」ではばっちり亀山君が机に座ってました(笑)

あれは背の高い人の宿命かも…
関連記事
スポンサーサイト


テーマ : 相棒 - ジャンル : テレビ・ラジオ



この記事をリンクする?:


[ 2009/03/29 23:16 ] 相棒 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

KURO

Author:KURO
漫画家・内藤泰弘さんファンのKUROがお送りする趣味に関することを色々書いているブログです。不定期更新。

主に「ジャンプSQ.」「ジャンプSQ.クラウン」掲載の『血界戦線』の感想で構成されています。

『血界戦線』は次回掲載までに更新が目標です。

※現在更新停滞ぎみです…。アニメ『血界戦線』第2期までには調子を戻したい…

コメント、ブログ拍手ありがとうございます。
返信はかなり遅いので、ご了承ください。

image2.jpg

twitterやってます。
http://twitter.com/kuro_no

月別アーカイブ