desert season

KUROの(全く方向性の定まっていない)趣味のあれこれ。

相棒season7 第18話「特命」 

思えば半年なんてあっという間でしたね…。

映画が上映させれた頃はまさか亀山君が特命係を去る事になるとは思ってもみませんでした。
色々思うところもありましたが、今は(多分)納得してます。
第一殉職じゃないからこれからスペシャルとかに登場する余地もありますし(ふふふ)


亀山君が去り、しばらく「杉下右京の事件簿」が続いて、とうとう新しい“相棒”が登場しました。

その名を、神戸尊(かんべたける)
通称・そん(笑)←一課命名

警察庁警備畑出身のエリート青年。元の階級は右京さんより上の警視。

特命係の有用性を判断するために送り込まれたいわば警察庁の「スパイ」といえるかもしれない…んですが、ちょっと待てください!!
本人も言ってるとおり、なんで彼にその役が回ってきたの?

警備部とは何ぞやと調べてみたら「思想犯やテロへの対処、暴動鎮圧や要人警護、それに伴う各種情報調査・調査活動を行う部署」とのこと。彼が警察庁の職員とすれば全警察のそれを統括する立場にある部署に身をおいていたということがいえるかも?

そんな神戸君が、わざわざ降格してまで今回のような調査をするのはなーんとなく畑違いのような気がします。


と、いうことは官房長は「君が優秀だから」なーんて言ってましたが実は本当に左遷人事ということも考えられるかもしれません。

なんてったって神戸君はちょっと見ただけでも自信過剰。頭が良くて理論派なのはいいけど、思ったことは口に出さなければ気がすまないタイプらしい(それで右京さんも怒らせてます)
道端で寝っころがってた福助君をわざわざ家に送ったことから悪い人ではないみたいですが、好き嫌いは別れそうな人柄。

上としては扱いにくい人間といえるかもしれません。

案外本当に要らない人材として特命送りになったのかも…。

右京さんの下に送られた人は『自信をなくして警察を去った』というたまきさんの証言もあるから、杉下右京を目の当たりにして自信をへし折られて辞めてくれたらそれも良し。
辞めなくても結局特命不要ということで係を潰せればそれもまたよしなんて考えてそう…。

一警部が受け持つ特命係など潰そうと思えばいつでも潰せそうだけど、なんだかんだで特命係は官房長の肝いりに見えなくも無いから簡単には潰せそうに無い。

それでも神戸君自身は本気で右京の動向をとことん調査する気みたいだし、右京が神戸を扱いかねて大失敗すれば特命を潰す口実もできる。
どう転んでもこれを命じた長官官房の管理官は得しそうです。


…ま、官房長は右京にピンチが迫ったら手を差し伸べそうな気もしますが…。


そんな登場したとたんに退職フラグが立ってそうな神戸君ですが(笑)、今回遭遇したのは静かな寒村で起こった殺人事件。

このところの最終回スペシャルというと社会派っぽい内容が続いていた中、久々の事件に関わる人々の心の動きの描写が中心となった内容でした。
確かに、神戸君が杉下右京という人間を知るにはわかりやすい内容だったかも。

見過ごされるはずだった罪が右京の捜査で白日の下にさらされます。

区長たちが行った罪も、直弓の罪も右京に会わなければ表ざたにならなかった可能性は高いものでした。法に照らせば彼らは立派な罪びとです。
しかし、彼らの苦しんだ心情はわからないでもない。できることなら「見なかった事にしたい罪」と、いえるかもしれません。そういう視点で見ると右京の捜査は“やりすぎ”です。

しかし、もともと善良だった彼らが果たして罪の意識を抱えたまま普通に生きていけるのか?

いっそ発覚し、もう一度やり直したほうがいいのではないかという気もします…。そう考えると右京の行為はある意味優しさだったかもしれない。

うーん、自分だったらどうしていいかわからなくなってしまいそう。

結局、こんな行動を取る杉下右京という人間に神戸君は一気に興味が湧いた様子。
更に、警察官としては型破りすぎる右京と長年行動を共にした「亀山」にも会ってみたいと考えているみたい。

彼が右京さんの真の相棒となれる日は来るのか?

来シーズンもなんだか見逃せなくなってしまいました。



関連記事
スポンサーサイト


テーマ : 相棒 - ジャンル : テレビ・ラジオ



この記事をリンクする?:


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

KURO

Author:KURO
漫画家・内藤泰弘さんファンのKUROがお送りする趣味に関することを色々書いているブログです。不定期更新。

主に「ジャンプSQ.」「ジャンプSQ.クラウン」掲載の『血界戦線』の感想で構成されています。

『血界戦線』は次回掲載までに更新が目標です。

※現在更新停滞ぎみです…。アニメ『血界戦線』第2期までには調子を戻したい…

コメント、ブログ拍手ありがとうございます。
返信はかなり遅いので、ご了承ください。

image2.jpg

twitterやってます。
http://twitter.com/kuro_no

月別アーカイブ