desert season

KUROの(全く方向性の定まっていない)趣味のあれこれ。

読書家さんに聞いてみるこだわりバトン 

読書家さんに聞いてみるこだわりバトン

Q1 ひと月に何冊ぐらい読みますか?
A1 10冊といったところ
Q2 好きなジャンルは?
A2 最近はハードボイルド、警察小説
Q3 好きな作家は?
A3 最近は今野敏さん、横山秀夫さん、東直己さんなど。古処誠二さんにもはまりつつあるかも
Q4 借りる? 買う?
A4 最近は買う派。
Q5 主にどこで読みますか?
A5 通勤電車内。寝る前のベッドの中
Q6 単行本と文庫本どちらが好きですか?
A6 電車の中で読む事が多いのと、できるだけたくさん蔵書を持ちたい方なので文庫。単行本は好き作家さんのみたまに買います。
Q7 本を読んで泣くことはありますか?
A7 しょっちゅうあります。
Q8 本を選ぶ時のポイントは?
A8 文庫本のあらすじにはしょっちゅうだまされるので(笑)、小説だと最初の一冊目はインスピレーション。その本が面白ければ同じ作家さんの本を色々買ってみます
Q9 出版社は気にしますか?
A9 あんまり気にしてません。
Q10 表紙デザインは気にしますか?
A10 あんまり気になりません…が、最近ファンタジー系の小説だと若い世代の読者を狙ってか極端に漫画っぽいイラストをつけるのが気になるといえば気になる。これ、年齢重ねた層は逆に買いにくいような気がする(^^;
Q11 表紙デザインが気に入って買った本はありますか?
A11 小説を買うことのほうが多いので多分ない。
Q12 今何冊くらい持っていますか?
A12 多分コミック込みで500冊以上あると思う
Q13 ケータイ小説についてどう思いますか?
A13 読んだ事が無いのでなんとも言えませんが、興味が湧かないと言った方が正しいかも。
Q14 ライトノベル(ラノベ)についてどう思いますか?
A14 読書の入り口のひとつだと思う。そっから別のジャンルに興味がいくか、そこに止まるかは人それぞれ…
Q15 雑誌は読みますか?
A15 昔は「ダヴィンチ」とかを読んでましたが、アレを読むと興味の範囲が広がりすぎて収集が付かなくなるので最近は読まない(笑)
Q16 新聞は読みますか?
A16 見出しと事件概要、コラム記事と地方記事は読みます。あと、書籍広告(笑)
Q17 エッセイは好きですか?
A17 たまに読む程度。
Q18 もしかして活字中毒ですか?
A18 うーん、どうでしょう。しょっちゅう本を読んでるのは確かですが
Q19 読書中、いいところで電話が鳴ったらどうしますか?
A19 当然読むの止めます
Q20 読書中、いいところでチャイムが鳴ったらどうしますか?
A20 当然読むの止めます
Q21 読書のベストお供(音楽・飲食物など)は何ですか?
A21 携帯電話。読書メモ取るのに。
Q22 思い出の一冊は?
A22 1冊1冊が思い出の本と言えるかもしれません
Q23 読書感想文は得意でしたか?
A23 大の苦手でした。今でも苦手です。
Q24 誤植を見つけた時の気持ちは?
A24 ちょっぴり悲しい。
Q25 作家に憧れたことはありますか?
A25 あります。恥ずかしながらちょっと書いてたこともありました。
Q26 三度の飯より読書好きですか?
A26 好き…かも
関連記事
スポンサーサイト




この記事をリンクする?:


[ 2009/03/01 12:53 ] 本のこと | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

KURO

Author:KURO
漫画家・内藤泰弘さんファンのKUROがお送りする趣味に関することを色々書いているブログです。不定期更新。

主に「ジャンプSQ.」「ジャンプSQ.クラウン」掲載の『血界戦線』の感想で構成されています。

『血界戦線』は次回掲載までに更新が目標です。

※現在更新停滞ぎみです…。アニメ『血界戦線』第2期までには調子を戻したい…

コメント、ブログ拍手ありがとうございます。
返信はかなり遅いので、ご了承ください。

image2.jpg

twitterやってます。
http://twitter.com/kuro_no

月別アーカイブ