desert season

KUROの(全く方向性の定まっていない)趣味のあれこれ。

『血界戦線-魔術街結社-』 第1話霧に烟ぶるものども  

昨年掲載の読み切りからまさかまさかの短期集中連載!!
クラウスやチェインにまた会えるのはやっぱり嬉しい。と、いうわけで『血界戦線-魔術街結社-』第1話でございます。

(続きはMORE>>から…) 舞台は前作の日本から遠く離れ、ニューヨーク。
ただし、正確には元ニューヨークのあったところ。

一夜にして出現した異界と現世が交わる場所。ヘルサレムズ・ロットが今作の舞台となります。

空想上の産物と思われていた「異世界」と繋がった街は世界に混乱をもたらしますが、更に恐ろしいのは人間の方。異界のもたらす産物は想像を絶する富と力を呼び寄せるように思われ、今や各国のありとあらゆる「闇社会の住人たち」が街に乗り込み覇を競っている。
ヘルサレムズ・ロットはそんな街です。

一夜にして誕生した異界と現世が繋がった街…。

…うーん、魔界都市・新宿

内藤先生が前作の時に掲載されたインタビューで菊池秀行さんの伝奇小説を読んでるみたいな話が載ってたから余計かもしれないけど、これはいかにもあの「新宿」。
冒頭のハンバーガーショップの日常風景にいかにもって感じの異形の住人が普通に混じってる所なんて余計にそう思っちゃう。
姿を見てしまうとあまりの美貌に魂抜かれそうになるせんべい屋や魔界医師が闊歩しててもおかしくない雰囲気です。ま、別の意味でその姿(特に笑顔)を見てしまうと魂抜けそうになる犬歯のやたら発達したお兄さんが出てくる漫画ではありますが…。

それは兎も角、今回話の中心となるのは、糸目の青年・レオ。
彼は『ヘルサレムズ・ロットの歩き方』編の記者の仕事でお金を稼ぐ傍ら、街で何かを調べているらしい。
それは自分自身と妹・ミシェーラに起こった何かについてらしいが、今回はまだそれは明かされていない。

一見、とろそうな外見のレオですが、彼自身にも秘密がありそう。
普通の人間では知覚できない早さで動く音速猿の姿を見極めたり、なりゆきで出会ったザップのパンチを見切ったりしている。
それも彼が街で調べていることに関係ありそうだけど…果たして?

今作で初登場のザップはクラウスの仲間。
褐色の肌に銀色の髪の美形…ですがかなり口は悪い。こちらも名前が初登場の組織「ライブラ」に所属し、クラウスと共に仕事をしているようですが、同時に彼を隙あらば倒そうとしている。心底戦闘を楽しむタイプらしい。
更に、チェインとも犬猿の仲。お互いを雌犬、銀猿と読んでる、まさしく文字通りの犬猿の仲。ただし、歩はチェインの方にありそうですが…

クラウス、チェインが物静かなタイプなのでにぎやかな人物が入ったのかも知れませんが、前作登場した執事のギルベルトさんが出てこない…。ちょっと寂しい。それともこれから出番があるのでしょうか??(出て欲しい!!)

出てこないといえば、前作ではクラウスが所属していたのは教皇庁直属の「牙狩り」ということになってましたが、今回は「ライブラ」と言う組織になっています。

「ライブラ」は“ヘルサレムズ・ロットに於いて世界の均衡を保つと言う名目で暗躍する超人秘密結社”。
ヘルサレムズ・ロットに存在する悪い奴らからはその活動内容から思いっきり命を狙われている組織らしい。

これはどういう事なんでしょう??
大きく「牙狩り」という組織があってヘルサレムズ・ロットの中において活動するチームを「ライブラ」と呼ぶのか。それとも全く別の組織なのか。
ギルベルトも出てこないし前作はこの短期連載のパイロット版だったのか?
これから、読みすすめていくとこの辺が明かされるんでしょうか…。すっごく気になります。

自分と妹の身に起こった出来事を調べるため、なりゆきで出会ったザップに彼の探している人物と偽り「ライブラ」にたどり着いたレオ(このあたりのやり取りはかなり笑えます)。
しかし、自身の話をする前に血界の種族であるともいわれる稀代の怪人、堕落王フェムトが街全体に仕掛けたゲームが始まってしまう。
しかも、最初の舞台はライブラの本部。突如現れた魔人に建物を真っ二つにされたところで次回に続く。
えー!!



今のところ前作のテイストも残しながら、更に話の規模が大きくなった印象の今作。
でも、クラウスとチェインの雰囲気は変わりません。

今回のクラウスの出番はほんの少しなんですが、相変わらず慇懃なんだけど何かがおかしい…。ザップの畳み方は見事と言うしかない(笑)
チェインも相変わらずいい性格してるし、これでギルベルトさんが出てくれれば…。


うおぉぉ、次を読むのが楽しみ!!!
関連記事




この記事をリンクする?:


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

KURO

Author:KURO
漫画家・内藤泰弘さんファンのKUROがお送りする趣味に関することを色々書いているブログです。不定期更新。

主に「ジャンプSQ.」「ジャンプSQ.クラウン」掲載の『血界戦線』の感想で構成されています。

『血界戦線』は次回掲載までに更新が目標です。

※現在更新停滞ぎみです…。アニメ『血界戦線』第2期までには調子を戻したい…

コメント、ブログ拍手ありがとうございます。
返信はかなり遅いので、ご了承ください。

image2.jpg

twitterやってます。
http://twitter.com/kuro_no

月別アーカイブ