FC2ブログ

desert season

KUROの(全く方向性の定まっていない)趣味のあれこれ。

今年の(趣味的)ニュース 2008年版

今年もろくに大掃除はできず…。
もう来年です来年!!(笑)

世相的には暗い年になったという印象ですが、私の周辺は比較的平穏だったような気がします。
嬉しいこともありましたしね。

次の年がいったいどのような年になるかは不安もありますが、これからもぼちぼちがんばっていきたいと思います。


と、いうわけで今年もやってみましょう!!2008年の趣味的ニュース。

●読書編

・今年は比較的自分の漫画離れが進んでいったような印象があります。
勿論未だに買って読む本はあるんですが、新しい作家の本を読んでみようとか、まとめ買いしようという気はだんだん失せてきてます。

そのかわり小説を読む量はかなり増えたような気がします。
ただし、自分の嗜好に合うものハードボイルドものとか警察小説ばっかり読んでしまう傾向があって
我ながらこれでいいんだろうか…とも思ってしまう。

でも、まいっか(笑)これからも好きな本だけ読んでいく事になりそうです。
趣味だからこれでいいんだと思っときます。

・あと、もうひとつ問題があるとすれば、積ん読本がめちゃめちゃ増えてしまったこと…。
どっちかというとこっちの方が問題ですね(^^;
来年はそれを次々と消化していきたいです。

・先ほども書きましたが読書傾向としては、今年は自分的にはハードボイルド・警察小説ブームでした。
北方謙三さんに妙にはまった夏…。でもシリーズものはどれも先が怖くてまだ読めてません(笑)
これも来年早々再開したい。

・あと、来年は海堂尊さんにはまりそうな予感がしてます。こちらは文庫で揃えていってるのでおとなしく文庫化を待ちたいと思います。

あっ、そういえば今年は原寮さんの新作を読めませんでした!来年こそはよろしくお願いします(泣)

・今年読んで印象に残ったのは、東直己さんの『名もなき旅』。横山秀夫さんの『クライマーズ・ハイ』。
藤原伊織さんの『テロリストのパラソル』『てのひらの闇』。三津田信三さんの『厭魅の如き憑くもの 』。稲見一良さんの『ダック・コール』

・最後に今年は念願の蔵書データベースが作れたのが嬉しかったです。
正直言うとまだ完璧ではないんですが、今までで一番形になってます。

これで少しは本の整理、管理がしやすくなると思うんですがどうなることやら(^^;
来年の目標としてもう少しこのブログに自分が読んだ本の記録を残していけたらなぁと思っております。


●映像編

・今年はなんと言っても『相棒』の1年です!!
映画もありましたし、来年はまたスピンオフ映画の上映が予定されています。
ドラマ以外のいろんな番組で相棒出演の役者さんを見れた年でもありました。

特に水谷さんの活躍は目を見張るものがあります。
観れば観るほどご本人の魅力にメロメロです…。

そんな中で亀山君卒業のニュースは淋しいものでしたが、私としてはドラマが続く限りはこれからも見続けていきたいと思います。

・今年は比較的映画館に映画を観にいけました。

印象に残っているのは「クライマーズ・ハイ」、「パコと魔法の絵本」、「レッドクリフ」そして、「ワンピース THE MOVIE エピソード オブ チョッパー+冬に咲く、奇跡の桜」。
舞台挨拶で生の田中真弓さんを見れたのが嬉しかったです。作品自体もかなりいいものなので、アニメだからと避けずに見ていただきたい映画です。
来年は原作者の尾田栄一郎さんが脚本作成に携わった映画も公開される予定なのでこちらもかなり楽しみ。

田中真弓さんといえば、今年は真弓さん出演の舞台も観にいく事ができました。
めっちゃ面白かったですよ~。

来年は、順調に行くならば「トライガン」の映画が観れている…はず

●ゲーム編

着実にゲームする時間が減っている昨今、この1年はほぼ「ペルソナ4」一色の年でした。
「東京魔人学園剣風帖」と「葛葉ライドウ対アバドン王」も買っているにもかかわらず全然手をつけられていません。

最近は眠気の方が勝って仕事終わりにゲームでストレス解消というパターンがなくなりつつあります。
これからはぼちぼちと遊んでいきたいですね。



以上、これが私の2008年趣味的ニュースです。

最後になりましたが、記事についてる拍手ボタンを押してくださっている方。本当にありがとうございます。何気なくつけていたものなんですが、押していただけているのをみるととても嬉しいです。

何もかもつたないブログではありますが、来年も変わらず読んでいただければ幸いです。

ではでは、来年も素晴らしいものにたくさん出会えますように…
関連記事
スポンサーサイト



[ 2008/12/31 21:42 ] 日常 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

KURO

Author:KURO
漫画家・内藤泰弘さんファンのKUROがお送りする趣味に関することを色々書いているブログです。不定期更新。

主に「ジャンプSQ.」「ジャンプSQ.クラウン」掲載の『血界戦線』の感想で構成されています。

『血界戦線』は次回掲載までに更新が目標です。

※現在更新停滞ぎみです…。アニメ『血界戦線』第2期までには調子を戻したい…

コメント、ブログ拍手ありがとうございます。
返信はかなり遅いので、ご了承ください。

image2.jpg

twitterやってます。
http://twitter.com/kuro_no

月別アーカイブ