FC2ブログ

desert season

KUROの(全く方向性の定まっていない)趣味のあれこれ。

パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールドエンド

昨日ようやく見てきました!!

やっぱり期待通りの面白さ。自体が入り組んでて少々わかりにくい部分もありましたが、シリーズ最後を飾るにふさわしい盛り上がりを見せてくれました。
ラストは一抹の寂しさと共に、未来を予感させるエンディング。
本当にこれでシリーズ終わっちゃうんでしょうか?
パンフレット読む限りはそうみたいねんですが、ファンとしては期待してしまいます。

以下は思ったことを箇条書き。
映画をまだ見てない人はご注意ください。



・限りある命の中の「自由」と「永遠」という言葉の誘惑。
ジャックはその間で揺れ動き。結局「自由」であることを選んでるんですが、それを表しているらしいあの表現はなんなんでしょうか(笑)
いきなりジャックが増殖した時は何が起こったのかと思いました。
 
・普段はフラフラ。子供のように振る舞い、情けないところもあるけど決めるところはばっちり決める。ジョニー・デップという人は凄いキャラクターを産み出したもんだと心底感じます。

 映画のエンディングで一人で出航する姿はシリーズ1作目に戻ってきたよう。
 本当に続きはないんですか?

・エリザベスは今回もやってくれました。 まさか○○○になるとは思いもよらず。
もともと外見とは裏腹に活発な令嬢という役どころではありましたが、「令嬢」の部分はすっかり吹っ飛んでます。ウィルがああなった以上、もう故郷には帰らなかったのでしょうか。
 
2作目でちょっとだけジャックとウィルの間で揺れ動きましたが結局ウィルを選んでくれたのが 心底嬉しかった…(あれでジャックを選ぶ展開だったらひいてました)

・ウィルは最後の最後まで真っ直ぐでよかったです。
冒頭、愛するエリザベスにも黙ってサオ・フェンと取引する場面もありましたが、あれも父親を 助けたい一身でやったこと。この人はどこまでもいい人です。
最後、ウィルに訪れた運命には驚かされましたが、彼とエリザベスはあの形で愛を貫いていく んだなと思います。

・キャプテン・バルボッサは冷酷無比の海賊…という触れ込みだったんですが、3作目ではちょ と人情あるところも見せてくれます(船長として結婚式の立会人を務めたすがたは痛快でした)。
愛猿に餌をやる姿の可愛いこと…。
恋人に愛を囁くように言えと言われてる言葉を朗々と声を張り上げて(怒鳴りながら?)言った バルボッサ。実はいつもそうなのか!?

・2作目より引き続き敵役であるデイビー・ジョーンズですが、今回ベケットが無茶無茶腹立つのでこの人物には哀愁を感じてしまいました。
ある女を愛するがゆえに女の気まぐれを許せなかった悲しい人物です。
 
・ティア・ダルマがここまで重要人物だとは思いませんでした!!

・女神カリプソが開放されるシーンは何がおこったのかと思いました!!

・サオ・フェンは最後まで活躍するかと思われたのに、途中退場…。
もう少し彼の活躍が見てみたかったですが、アレだけあくの強い中で目立つのは至難の業か と(サオ・フェンだって個性は強いのですが)
サオはエリザベスの中にカリプソを見てたんでしょうか…。

・強烈なインパクトのある主役陣に全然負けていない脇役たちは今回も大活躍!!
いつもの二人組みや、ギブスおじさんも相変わらずいい味をだしてるんですが、何よりびっくり なのはジャックに深くかかわりを持つあの人物でしょう!!
誰なのかは映画を見てからパンフレットを読んでいただくとして、その正体を知ったときは本当 に驚きました(映画の公式サイトにも書いてないし、パンフレットも全部丁寧に読まないとわか らないようにしてあるみたいです)
彼(その役を演じた人)はジョニー・デップが「ジャック・スパロウ」の役作りをした時に大いに参 考にした人物だそうです。なんか納得。

関連記事
スポンサーサイト



[ 2007/06/17 15:13 ] 映画・TVのこと | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

KURO

Author:KURO
漫画家・内藤泰弘さんファンのKUROがお送りする趣味に関することを色々書いているブログです。不定期更新。

主に「ジャンプSQ.」「ジャンプSQ.クラウン」掲載の『血界戦線』の感想で構成されています。

『血界戦線』は次回掲載までに更新が目標です。

※現在更新停滞ぎみです…。アニメ『血界戦線』第2期までには調子を戻したい…

コメント、ブログ拍手ありがとうございます。
返信はかなり遅いので、ご了承ください。

image2.jpg

twitterやってます。
http://twitter.com/kuro_no

月別アーカイブ