FC2ブログ

desert season

KUROの(全く方向性の定まっていない)趣味のあれこれ。

最近買った本(2008年8月31日)

魍魎の匣 (2) (怪COMIC)魍魎の匣 (2) (怪COMIC)
(2008/08/18)
志水 アキ

商品詳細を見る


志水アキさんの描く『魍魎の匣』第2巻。
今回で本格的に京極堂が喋り、榎木津も登場します。

全巻でも感じたんですが、原作を読んだ時のイメージとそれほどずれないキャラクターデザインが嬉しい…。

CLAMPに思うところは無いですが、アニメ化はこの方のデザインでもよかったような気がするんですが…(^^;



ものがたり水滸伝 (中公文庫 ち 3-43)

最近北方謙三の水滸伝をバリバリ読んでいます(現在9巻の途中)
しばらく止まりそうにありません…。
「ブラディドール」は1冊読むたびに疲れてたのに何でだろう…(^^;


ところで北方水滸伝は、はっきり言って原典の水滸伝をほぼ無視してます。

もちろん、基本的なエピソードは取り入れてはいるのですが、梁山泊の好漢ほぼ全員に過去エピソードがあり、死に場所も原作と違います。もうこれは完全に「水滸伝」の名を借りた北方さんの描く北宋期の物語と言っても過言じゃない。

北方水滸伝を読んでて困るのは、出てくる登場人物やエピソードが原典ではどんなだったか思い出せないこと…。
なんてったて水滸伝(しかもダイジェスト版)を読んだのは子供の頃で、その後学生時代に吉川英治
と柴田錬三郎の小説を読んだっきりなのでほとんど忘れているも同じ…。

なのであらためて上記の本で知識を補おうかと…。
ダイジェストながら解説も入って読みやすそうです。
関連記事
スポンサーサイト



[ 2008/08/31 21:17 ] 本のこと | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

KURO

Author:KURO
漫画家・内藤泰弘さんファンのKUROがお送りする趣味に関することを色々書いているブログです。不定期更新。

主に「ジャンプSQ.」「ジャンプSQ.クラウン」掲載の『血界戦線』の感想で構成されています。

『血界戦線』は次回掲載までに更新が目標です。

※現在更新停滞ぎみです…。アニメ『血界戦線』第2期までには調子を戻したい…

コメント、ブログ拍手ありがとうございます。
返信はかなり遅いので、ご了承ください。

image2.jpg

twitterやってます。
http://twitter.com/kuro_no

月別アーカイブ