desert season

KUROの(全く方向性の定まっていない)趣味のあれこれ。

最近買った本(2008年5月23日) 

なんだかお久しぶりです。
この1週間普段比較的平穏な我が職場が、怒涛の忙しい習慣に突入していたので、ネットには何とか接続していたものの、ブログ記事を書く気力は残ってませんでした。

と、いうわけで本日は「最近買った本」について


1、ハナシにならん!―笑酔亭梅寿謎解噺2 (集英社文庫 た 59-3)

無理やり、型破りな落語家・笑酔亭梅寿の弟子にさせられた金髪トサカ頭の不良少年・竜二が、落語家修行中に出合った謎を解く、ミステリーシリーズ第2弾。

1作目がかなり面白かったので今作も購入。
日常の中で起こった謎を解く系のミステリーなので凄く気楽に読めます。

作者の田中啓文さんは初の入選作は本格推理だったのに、現在は主にSF作品を執筆されている、(失礼ながら)変り種。
SF作品も読んでみましたが…正直よーわからんかった(^^;

2、琉球空手、ばか一代 (集英社文庫 こ 28-3)

今野敏さん山本周五郎賞&推理作家協会賞W受賞記念。で購入、その1。
ご自身の空手塾まで主宰していらっしゃる今野さんの空手エッセイ。五月女ケイ子さんの表紙が嫌でも目に引かれる…



果断―隠蔽捜査23、果断―隠蔽捜査2
(2007/04)
今野 敏

商品詳細を見る


今野敏さん山本周五郎賞&推理作家協会賞W受賞記念。で購入、その2。

『文庫になってから買うんじゃなかったのか?』なんて言わないでください。自分が一番よくわかってます。
いいんです。これはお祝いなんですから(笑)



3、ビート (新潮文庫 こ 42-4 警視庁強行犯係・樋口顕)

今野敏さん山本周五郎賞&推理作家協会賞W受賞記念。で購入、その3。

馬鹿と言えばこれを買った事が一番馬鹿かもしれない…。
いえ、作品自体は名作なんです!!!馬鹿なのは私。

実はこの本、1度幻冬舎で文庫化されておりまして、そちらの方を既に購入しているのです。
しかも去年…。
更に買ってしまった理由の一つが、同じ樋口顕シリーズの『RIO』、『朱夏』と表紙を揃えたかったからという…。

わかってるんです!!馬鹿です!!でも、これもお祝いなんです!!!(泣)
関連記事
スポンサーサイト




この記事をリンクする?:


[ 2008/05/23 21:51 ] 本のこと | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

KURO

Author:KURO
漫画家・内藤泰弘さんファンのKUROがお送りする趣味に関することを色々書いているブログです。不定期更新。

主に「ジャンプSQ.」「ジャンプSQ.クラウン」掲載の『血界戦線』の感想で構成されています。

『血界戦線』は次回掲載までに更新が目標です。

※現在更新停滞ぎみです…。アニメ『血界戦線』第2期までには調子を戻したい…

コメント、ブログ拍手ありがとうございます。
返信はかなり遅いので、ご了承ください。

image2.jpg

twitterやってます。
http://twitter.com/kuro_no

月別アーカイブ