desert season

KUROの(全く方向性の定まっていない)趣味のあれこれ。

寒すぎる…(そしてハイパーサイキックカルテットのこと) 

今日はなーんと!!
雪→雨→雪(しかも積もる)というとんでもないお天気でした。

どうしても図書館へ予約していた本をとりに行かなければならなかったので行ったんですが、母に買い物のついでに車で送ってもらえなければ悲惨な事になってたと思います…(^^;

借りてきたのは今野敏さんの初期作品「ハイパーサイキックカルテット」シリーズ。
旅の怪僧・木喰に集められた不思議な力を持つ4人のジャズ演奏者が主人公の伝奇小説です。

寡黙な大自然の申し子、ピアニストの古丹神人。
いつも陽気な武道家。ドラマーの比嘉隆昌。
茶道家の次期家元で、全てに厳しいベーシストの遠田宗春。
かつて伝説のサックスプレイヤーとも呼ばれた、知的な猿沢英彦。

一流の演奏家であり、それぞれ超能力とも呼べる力を要す彼らが様々な事件に巻き込まれ、解決していくストーリーです。

これを読むと(最初期の作品だと言うこともありますが)現在の今野作品の源流なんだと強く感じます。もう20年ぐらい前の古い作品ですが今読んでも充分面白い!!

ちなみに彼らは『熱波』という作品にも登場しています(超能力者という設定は無しですが)


残念ながら自分の住んでる街の図書館には何故かシリーズ5作目の『復讐のフェスティバル』だけないのですが、ほとんどの作品を読めるだけ良しとしなければならないのかもしれません。

でも、復刊してくれないかなぁと強く願っている作品です(だって面白いんだもん!!)


●「ハイパーサイキックカルテット」シリーズ作品リスト

1、超能力セッション走る
2、超能力者狩り
3、妖獣のレクイエム
4、超人暗殺教団
5、復讐のフェスティバル
6、裏切りの追跡者
7、怒りの超人戦線

※1から5までが「ハイパーサイキックカルテット」と銘打たれている本で文庫化されています。6,7は何故か文庫が無い…。
今野先生のサイトのリストを眺めてると本当は「超能力者シリーズ」が正しいくくりかも。

関連記事




この記事をリンクする?:


[ 2008/02/09 22:19 ] 本のこと | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

KURO

Author:KURO
漫画家・内藤泰弘さんファンのKUROがお送りする趣味に関することを色々書いているブログです。不定期更新。

主に「ジャンプSQ.」「ジャンプSQ.クラウン」掲載の『血界戦線』の感想で構成されています。

『血界戦線』は次回掲載までに更新が目標です。

※現在更新停滞ぎみです…。アニメ『血界戦線』第2期までには調子を戻したい…

コメント、ブログ拍手ありがとうございます。
返信はかなり遅いので、ご了承ください。

image2.jpg

twitterやってます。
http://twitter.com/kuro_no

月別アーカイブ