desert season

KUROの(全く方向性の定まっていない)趣味のあれこれ。

相棒 Season6 第14話「琥珀色の殺人」 

「相棒」全作品中でも好きなエピソードとしてあげる人が多いんじゃないかと思われる「殺しのカクテル」からバーテンダーの三好さんが登場!!

私は蟹江敬三さんも好きなのでウハウハです(笑)


・これまでのシーズンをおさらいするようなSeason6。
それでも次回予告で三好さんが出ると知ったとき『おいおいその人まで引っ張り出すのかよ~』と、ちょっと呆れておりました。
場合によっちゃ好きなエピソードまで汚されちゃうんじゃないかと心配だったのです。
でも実際見てみたら杞憂。全然悪くなかったし、話にも引き込まれてあっという間の1時間でした。

なんか「相棒」はこだわりを持つ“職人”絡みの話はうまい気がする。

・殺された勝谷には勝谷なりの酒に対する美学があったのに、他人のそれは認める事ができなかった。それゆえに起こってしまった、今回はそんな事件。

・ほんの少しの手がかりから犯人を推理する右京さん。
右京さんの名推理は毎度のことですが、今回は雰囲気もあってますますホームズっぽかった…。

・立ち聞きする芹沢。立ち聞きするなという伊丹。しかしそれを思いっきりそれを参考にする伊丹…。
今回の話は、右京さんと三好さんの再対決というシリアスエピソードながら捜一という笑いどころは忘れない…。(これがないと物足りない気もするし)

・部長がだんだん面白いキャラになりつつあるような気がする…

・飲んでみたい、吸ってみたいで目を輝かせる亀山くん。なんて可愛いんだ、あんたは!!
しかも亀山君の鋭い味覚が今回の決め手となりました。さすが、イカを見分けただけはある(笑)

・全体的に見て当たりと思える回でしたがラスト、えらい和やかに終わったのが妙におかしかった。なに犯人も和んじゃってんですか…。

・お酒は少し苦手なんですがホーム・スイート・ホームは飲んでみたい…。

最後のホーム・スイート・ホームは犯人に対するきちんと罪を償って無事普通の生活に帰ってこれるようにという願いを込めた餞だったんじゃないかと勝手に思ってます。


次回予告では、なんだか懐かしい光景が。
亀山くん、人質に取られる…って何度目だ!!(笑)

でもいつもとは違うシリアスな雰囲気も(爆発はしてるし)。来週も目が離せません!

関連記事
スポンサーサイト


テーマ : 相棒 - ジャンル : テレビ・ラジオ



この記事をリンクする?:


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

KURO

Author:KURO
漫画家・内藤泰弘さんファンのKUROがお送りする趣味に関することを色々書いているブログです。不定期更新。

主に「ジャンプSQ.」「ジャンプSQ.クラウン」掲載の『血界戦線』の感想で構成されています。

『血界戦線』は次回掲載までに更新が目標です。

※現在更新停滞ぎみです…。アニメ『血界戦線』第2期までには調子を戻したい…

コメント、ブログ拍手ありがとうございます。
返信はかなり遅いので、ご了承ください。

image2.jpg

twitterやってます。
http://twitter.com/kuro_no

月別アーカイブ