desert season

KUROの(全く方向性の定まっていない)趣味のあれこれ。

『虚構の殺人者』/今野敏 

虚構の殺人者―東京ベイエリア分署 (ハルキ文庫)虚構の殺人者―東京ベイエリア分署 (ハルキ文庫)
(2006/10)
今野 敏

商品詳細を見る
あらすじ
東京湾臨海署管内にあるクラブのオープニングパーティー会場で高所から落下した遺体が発見された。
捜査に駆けつけた安積たちは遺体の状況から他殺と判明。
会場内にいた人間に事情を聞くが、集められた面々はテレビ局関係者や芸能人たちだった。
亡くなったのがテレビ局のプロデューサーであり、その利害関係から、一人の容疑者が浮かぶが、その人物には鉄壁ともいえるアリバイが存在した…



安積班シリーズ2作目。

1作目は個人の感情のもつれから起こった事件でしたが、今回はTV業界が関わる事件です。

感想は追記に収納
(ちょっと内容に触れておりますので、未読の方は注意


●黒猫のひとこと

実は、今本を友達に貸してまして記憶だけを頼りに書いてます。
全然見当違いのことを書いてたらすみません。


前作「二重標的」では、(メインの事件に関しては)お留守番だった村雨が捜査に参加。

シリーズを読み始めた頃の村雨の印象は、作中の安積さんとそれほど変わってなかった(よーするによくわからない人だった)ので、本庁の刑事に怒鳴りつけられる桜井を庇うような発言をしたときに、おやっと思いました。
この人は固いだけの人じゃないんだと。ここから村雨の印象が揺らぎ始めました。

そして今回は須田刑事が大変輝いておりました。
自殺説に傾いてた相楽刑事がわざわざ用意した資料まで利用して他殺説を強固にしてしまった手際が鮮やか。

実は1作目の相楽の印象って「嫌な人だなぁ…」だったんですが、この辺を読んだ時ああ、この人は一生懸命すぎて空回ってるキャラクターなんだ、という印象に変わった覚えがあります。
相楽さんは相楽さんなりに手柄をあげようとがんばってるんですがね…(笑)


今回の犯人は自分の目的の為に、他者を利用として、目的を果たした卑劣な人物だったんですが、この人ももともとそこまでするような人間ではなかったんではないか、と思うと少し悲しくなります。
一人のプロデューサーとして面白い物を作りたいという気持ちには嘘はなかったでしょうし。

安積にドラマの企画を話している時のこの人物にはあまり悪い印象はありませんでした。


関連記事
スポンサーサイト




この記事をリンクする?:


[ 2007/11/23 16:41 ] 安積班シリーズ | TB(0) | CM(2)


助手さんへ
こちらでははじめまして!>いえいえ、こちらこそいつもお世話になっております。
いろいろとごちゃごちゃしてるブログですがこれからもご贔屓に(^^)
相楽さんは、最初嫌な奴ってだけだったんですが、出てくるたんびに安積さんをうんざりした気分にさせるという、時代劇のお約束のようなとっても重要な役(笑)なのでだんだん好きになりました(んな、アホな)
ホントあの人はしょわなくてもいい苦労をしょってる様な気がします。まあ、出世欲も絡んでるので自業自得っぽくもありますが;
相棒>映画もあるからか結構気合入ってるよなぁ、と毎回感じます。
どれもこれも色合いは違うんですけどどれもちゃんと「相棒」になってるんですよね。
毎回何がくるかわからないので楽しみにしております。
感想もできたら毎回書ければいいな(汗)
[ 2007/11/24 13:36 ] [ 編集 ]


URL:
うふふ…じゃあチェックしちゃおうっかな~…。
って、こちらでははじめまして!なかなかコメントが出来ずに失礼しておりました。
いつも楽しみに拝見させて頂いております。黒猫サンのブログから、興味を持ったものもたくさんあります(安積班とか!)。
今後も、ひっそりがっつり応援しております!
相楽刑事は今後が気になりますね。
最初の登場では失礼ながら「うわ~」と思ってしまったのですが、巻を重ねるとそのイメージも変わってきたように思います。これからも出てきて、いつか大きな活躍も期待してしまいます。
また、宜しければお薦めなどをご教示下さい。
今シーズンの「相棒」、家族とも話しているのですが、
今までの詰め込んだ内容から、更に力が入っているような気がします。
推理や動機も2転3転して、途中までミスリードされてしまうことも増えました。
勿論、真相と結末は納得いくものだから、相棒はいつも楽しみです。
それでは、これからも宜しくお願いします。
いつもいつもありがとうございます。
[ 2007/11/24 03:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

KURO

Author:KURO
漫画家・内藤泰弘さんファンのKUROがお送りする趣味に関することを色々書いているブログです。不定期更新。

主に「ジャンプSQ.」「ジャンプSQ.クラウン」掲載の『血界戦線』の感想で構成されています。

『血界戦線』は次回掲載までに更新が目標です。

※現在更新停滞ぎみです…。アニメ『血界戦線』第2期までには調子を戻したい…

コメント、ブログ拍手ありがとうございます。
返信はかなり遅いので、ご了承ください。

image2.jpg

twitterやってます。
http://twitter.com/kuro_no

月別アーカイブ