FC2ブログ

desert season

KUROの(全く方向性の定まっていない)趣味のあれこれ。

「銀河英雄伝説」再放送(四苦八苦編)

《これでのあらすじ》

近頃田中芳樹の「銀河英雄伝説」を再読した私こと黒猫は、その面白さに昔一通りみたアニメ版の再度鑑賞を考えた。
しかし、全てのDVDを揃えるには余りにも高価すぎて手が出せず、レンタルでは手元に残せないので意味がなかった(理由:見るのにメッチャ時間がかかるので手元に置いておきたかったから)
そんな時デジタルWOWOWの193chで3,4月に再放送をすることを知った黒猫は無料おためし期間を経て、WOWOWと契約を結んだ。
これでソフトを買うより遥かに安上がりで、かつ手元に置いておけると喜んだ黒猫だったが……







ま、世の中そんなに甘くないですね(笑)

私の敗因はハードディスクレコーダーに対する無知にありました。
まず最初につまずいたのがデジタル放送を録画できるメディアが限られていることを知らなかった事。

本番前に試しダビングを試みた時、何時もの通りDVD‐Rを使おうと思ったら弾かれました。
弟に助けを求めると(´Д`;ヽ≡/;´Д`)/、呆れた顔をされ、RWで撮ればいいことを教えてくれました。
前にもゆったやんと言われましたが、ゴメン覚えてなかった(^_^;)

次の問題はRWにダビングしても再生できる機械が限られている事でした。

デジタル放送はVRモードという録画方式でないとダビング出来ず、そのモードに対応してる再生機でないと再生できません。
もちろんその事を知らなかった私は対応してる再生機など持っているはずがありません(笑)

……どうすんだ_| ̄|〇


いや、撮った機械で見ればいいだけなんだけど、機械は弟から借りてるだけだからそうそう自分の好きに使えないのです…。


この間ネットでハードディスクレコーダーがあまり売れてないという記事を読んだんですが、その意味がよく分かりました。
確かにこれは機器に詳しくないと分かりにくいです。
録画自体はいわれてるほど複雑ではないですが、ダビングは一寸ややこしいです。

結局ハードディスクレコーダーは私みたいにビデオテープを溜め込む人間より、一本のテープに何回も重ね撮りしては消す人向けの機器なのかもしれません。
それならこれほど便利な機械は無いと思う…。

いろいろとごちゃごちゃ書いてきましたが、今は録画をできるだけ幸いです。
後のことはあとで考えます。
とりあえずハードディスクが壊れたときが一番悲惨なんで、メディア買ってきます…
関連記事
スポンサーサイト



[ 2007/03/04 22:46 ] 映画・TVのこと | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

KURO

Author:KURO
漫画家・内藤泰弘さんファンのKUROがお送りする趣味に関することを色々書いているブログです。不定期更新。

主に「ジャンプSQ.」「ジャンプSQ.クラウン」掲載の『血界戦線』の感想で構成されています。

『血界戦線』は次回掲載までに更新が目標です。

※現在更新停滞ぎみです…。アニメ『血界戦線』第2期までには調子を戻したい…

コメント、ブログ拍手ありがとうございます。
返信はかなり遅いので、ご了承ください。

image2.jpg

twitterやってます。
http://twitter.com/kuro_no

月別アーカイブ