FC2ブログ

desert season

KUROの(全く方向性の定まっていない)趣味のあれこれ。

2019年9月の読書メーター 

・もう10月も終わろうとしてますが💦9月の読書メーターまとめです。

・ここのところなかなか読む気になれず、9月に読み終わった一冊も1ヶ月ほどかけてようやく読み終わる体たらく…。

ただいま読書週間中なので、これを機に毎日読書を再開したいところ。

9月の読書メーター
読んだ本の数:1
読んだページ数:464
ナイス数:36

戦後最大の偽書事件「東日流外三郡誌」 (集英社文庫)戦後最大の偽書事件「東日流外三郡誌」 (集英社文庫)感想
一農家の天井裏から発見された膨大な古文書。それを元に郷土史の資料編の一つとして出版された『東日流外三郡誌』は知られざる歴史を記した公史として一部の古代史ファンに熱狂的に受け入れられたが、一件の著作権侵害の民事訴訟を切っ掛けに真贋論争が勃発する。著者はその訴訟の取材から真贋論争を追うことになった新聞記者。事件を時系列に追いつつ『三郡誌』がどういう点で偽書なのか、偽書の発見者であり著者と考えられる和田氏の背景や動機にも迫り非常に分かりやすく面白かった。また偽書を興味深い創作で片づける事の危うさも伝わってきた。
読了日:09月23日 著者:斉藤 光政

読書メーター
関連記事
スポンサーサイト





テーマ : 最近読んだ本 - ジャンル : 本・雑誌



この記事をリンクする?:


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

KURO

Author:KURO
漫画家・内藤泰弘さんファンのKUROがお送りする趣味に関することを色々書いているブログです。不定期更新。

主に「ジャンプSQ.」「ジャンプSQ.クラウン」掲載の『血界戦線』の感想で構成されています。

『血界戦線』は次回掲載までに更新が目標です。

※現在更新停滞ぎみです…。アニメ『血界戦線』第2期までには調子を戻したい…

コメント、ブログ拍手ありがとうございます。
返信はかなり遅いので、ご了承ください。

image2.jpg

twitterやってます。
http://twitter.com/kuro_no

月別アーカイブ