FC2ブログ

desert season

KUROの(全く方向性の定まっていない)趣味のあれこれ。

2018年2月の読書メーターまとめ 

(またしてもスマホからの更新。読みにくかったらすみません)

・2018年2月の読者メーターまとめです。

・原尞さんの新刊を前に大いに張り切った2月でしたが結局ペースは上がらず、4冊というちょっと寂しい結果に終わってしまいました。

やはり通勤中の読書をあまりできなかったのが痛い。何となく年度末が近づく気疲れもあるからか集中力の低下も否めません。
そんな中で漫画だけ読んで終わらなかったのが何時もに比べるとましだったような気がしますが…。

近年ウルトラという新しく好きなものができて物が増えつつある昨今、片付けを進めるためにも益々読書に拍車をかけていかなければいけませんね(^^;

今月は引き続き澤崎シリーズを読み進め、今日早速買ってきた原尞さんの『それまでの明日』を読みたいと思います。
あるいは満を持して『ウルトラマンメビウス アンデレスホリゾント』を読んでみるのもいいかも…。

何にしろペースは兎も角読書欲は消えてない私です。



2月の読書メーター
読んだ本の数:4
読んだページ数:912
ナイス数:34

槐 (光文社文庫)槐 (光文社文庫)感想
部活の合宿中、中学生達はキャンプ場に隠された大金を探す半グレ集団の襲撃を受ける。繰り広げられる虐殺に反撃し、なすすべもない彼らを救ったのは謎の闘士・槐だった。アクションエンターテイメント。凄惨なシーンが多いのですが、タイトルロールでありどうにもならない場面で颯爽と登場する物語の進行者「槐」の活躍はある意味爽快。ただし物語の主役は事件を経て大きく変化した中学生たち。意図せず闇に巻き込まれながらそれに飲まれず「答え」を出した彼ら。それこそが槐本人もはっきり言葉にできなかった子供達を助けた理由だったように思う。
読了日:02月07日 著者:月村 了衛


ウルトラマン全戦士超ファイル (てれびくんデラックス 愛蔵版)ウルトラマン全戦士超ファイル (てれびくんデラックス 愛蔵版)感想
2011年に出版された『全戦士超ファイル』に最新作「ウルトラマンジード」までのスチル・データまでを加えた増補改訂版。テレビ、映画、ビデオ作品は勿論の事、アニメ作品や人形劇まで、未だ広がり続けているウルトラマンの世界観をたくさんのスチルや作品年表などで網羅する。眺めて良し。親子で楽しめ、文にはほぼふりがな付きなので子供一人でも読むことができる。大人でも結構楽しめる一冊。個人的には日本アニメ(ーター)見本市で公開された「ザ・ウルトラマン」のメロスまで加えられてたのがびっくりしたり嬉しかったり。
読了日:02月12日 著者:円谷プロダクション


S.Flight 内藤泰弘作品集 (ハルタコミックス)S.Flight 内藤泰弘作品集 (ハルタコミックス)感想
著者の同人活動時代の作品(一部は商業誌掲載)を集めた短編集。2012年コミティア100にて発刊されたものと同じ作品が収録されていますが、商業単行本化された事でより手に入れやすくなったのは喜ばしい。初出は30年近く前のものということで漫画全体の雰囲気などは当時の流行や著者の好きだったものの影響のようなものを強く感じますが、読んだ時に感じる作品に込められたテイストは商業誌掲載の『TRIGUN』や『血界戦線』と寸分変わらない。
読了日:02月17日 著者:内藤 泰弘


ゴールデンカムイ(12): ヤングジャンプコミックスゴールデンカムイ(12): ヤングジャンプコミックス感想
疑われた谷垣を救うべく羆に恋して…しようとする(あえて書くまい)姉畑を追う杉元とアシリパ。そして濃密な時間(相撲)を生み出したラッコ鍋…。そして温泉…。濃い!!何もかも濃すぎる第12巻。私は一体どんな顔をしてこの漫画を読み、どのように感想を書いていいのかと随分頭を悩ませましたが、うん、もう手放しで笑って思うままに書くしかないと悟りました。もう少しで本筋が頭から吹っ飛ぶところだった。危なかった。
読了日:02月28日 著者:野田 サトル



読書メーター
関連記事
スポンサーサイト


テーマ : 最近読んだ本 - ジャンル : 本・雑誌



この記事をリンクする?:


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

KURO

Author:KURO
漫画家・内藤泰弘さんファンのKUROがお送りする趣味に関することを色々書いているブログです。不定期更新。

主に「ジャンプSQ.」「ジャンプSQ.クラウン」掲載の『血界戦線』の感想で構成されています。

『血界戦線』は次回掲載までに更新が目標です。

※現在更新停滞ぎみです…。アニメ『血界戦線』第2期までには調子を戻したい…

コメント、ブログ拍手ありがとうございます。
返信はかなり遅いので、ご了承ください。

image2.jpg

twitterやってます。
http://twitter.com/kuro_no

月別アーカイブ