desert season

KUROの(全く方向性の定まっていない)趣味のあれこれ。

『血界戦線&BEYOND』 第8話「マクロの決死圏・前編」 

・今週は眠気に勝てず更新が今頃になってしまった…。
『血界戦線&BEYOND』 第8話「マクロの決死圏」前編の感想のようなものです。


・レオの異界人の友人・リールは逃げる事が生存戦略の音速猿にも懐かれるほどの超虚弱体質の持ち主。
そんな彼はレオと共に街を歩いている際、カツアゲに遭遇。殴られそうになった時思わずレオを置いてその場から逃げだしてしまう。

友達を置いて一人で逃げてしまった事や自分の貧弱な身体を嘆くリール。そんな彼に怪しげな影が忍び寄る。
「結局、世の中は力だ」と語るその人物は、力が欲しくないかとリールを甘言で誘い、彼はついその言葉に乗ってしまう…。

一方、お金を盗られた上に殴られ散々な目に遭ったレオはなんとか立ちあがるも、今度は後頭部に謎の飛行物体が激突。
その物体に乗っていた機装医師、リ・ガドは意志を持つ「菌」テロリストのゲムネモを追っていたという。
ゲムネモを倒す武器をレオの後頭部で破壊してしまい、更に味方の支援を受けられない状況でリ・ガドはレオにゲムネモを確保するのを手伝ってほしいと頼んでくる。

・誰しも自分の弱さが嫌になるときはある。
自分が強かったらこんな目に遭わなかったのに…と、嘆くことも。

そんな時、甘い誘いを受けてしまったらどうするだろう。
ましてや、友達を見捨ててきてしまったあとだったら?


「マクロの決死圏」は、レオの超虚弱体質の友人・リールが巻き込まれたとんでもない騒動のお話。

何でもありのヘルサレムズ・ロットではありますが、細菌テロならぬ「細菌のテロリスト」と、それに超兵器(ただし精緻なプラモサイズ)で対抗しようとする「細菌の医師」というこの作品の中でも屈指の出色な設定のキャラクターが登場します。

…しかもリ・ガドの声を演じたのが子安武人さん。

毎度毎度ゲストキャラに豪華声優を容赦なくぶちこんでくる『血界戦線&BEYOND』ですが(笑)、この配役には驚かされました。

子安さん演じるリ・ガドのテンションの高さは本当に理想的で…酷い目に遭いっぱなしでテンション低めのレオとの非常に楽しかったです。


・また、今回のもうひとつの見所として、ソニックの存在は外せないでしょう。

アニメ二期がはじまってから画面の端々でかわいい仕草を見せ、原作以上にレオとの対話や絆が感じられるシーンが数々盛り込まれていたソニックでしたが、今回はある意味ソニックの当番回でもあるので一挙手一投足に磨きがかかっていたように思いました…というのは言い過ぎ?(笑)

でも、これまでの少しずつの積み重ねが今回に効いているように感じるんですよねー。

ソニックの活躍はこれからが本番!!
後編がどのように描かれるのか非常に気になります。


・そして久々にブローディ&ハマーが登場。

彼は設定上なかなかお目にかかれないキャラクターなので、出番は本当に嬉しい♪
自分の職責を侵される事に腹をたてるアリス獄長に微笑む姿のかわいいこと…。

どんな厳しい人物でも思わず毒気を抜かれてしまう物腰と笑顔。
普段のちょっとのんびりした感じの口調と戦う前のシリアスな雰囲気の声のギャップもいい…。

アニメになって改めていいキャラクターだなと感じました。

あと、ハマーはクラウスの事を「お兄ちゃん」呼ばわりするのもおいしい(笑)

願わくば原作でももっと出番があってほしいんですが…やっぱり難しいですかね?
(獄長の胃に穴が開きそう…)


・ハマーが飛んできたポリスーツを投げるシーン。
思っていた以上に遠くに投げられていたんで爆笑してしまいました。

あと、ザップ(前話のかっこよさが嘘のようなクズっぷり)がリールに突き飛ばされるところも思っていた以上の飛び方をしたので驚きました。


・原作読んだときも思ったけどヘルサレムズ・ロットに名画をよく持ち込んだな…と。
企画した人間は強心臓すぎると思う。


・次回は後編。
超巨大になってしまったリールを止める作戦が始まります。

数々の出来事のせいで心が弱っていたところをリ・ガドの発破で動き出したレオが、友人を助けるために奮闘。ソニックの活躍も非常に楽しみです。

関連記事
スポンサーサイト


テーマ : 血界戦線 - ジャンル : アニメ・コミック



この記事をリンクする?:


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

KURO

Author:KURO
漫画家・内藤泰弘さんファンのKUROがお送りする趣味に関することを色々書いているブログです。不定期更新。

主に「ジャンプSQ.」「ジャンプSQ.クラウン」掲載の『血界戦線』の感想で構成されています。

『血界戦線』は次回掲載までに更新が目標です。

※現在更新停滞ぎみです…。アニメ『血界戦線』第2期までには調子を戻したい…

コメント、ブログ拍手ありがとうございます。
返信はかなり遅いので、ご了承ください。

image2.jpg

twitterやってます。
http://twitter.com/kuro_no

月別アーカイブ