desert season

KUROの(全く方向性の定まっていない)趣味のあれこれ。

『ウルトラマンジード』第5話「あいかた」 

『ウルトラマンジード』第5話「あいかた」の感想のようなものです。
今回は短め。
・“ヒーリング芸人”と呼ばれ、どんな怪我もたちまち治してしまうお笑い芸人・新井タカシ。
彼の能力がリトルスターによるものでは無いかと考えたリクとライハは早速タカシに接触。しかし、その能力は彼がかくまっていた宇宙生物・モコのものであり、しかもモコは「保健所」の人間に連れて行かれた後だった。

モコのリトルスターを狙い街中に怪獣アーストロンが出現。モコを金儲けの道具に使っていたように見えたタカシだったが、モコの危機に思わずモコを捜して走りだす。
リクはジードに変身しアーストロンを止めようとするが…。


・ウルトラマンヒカリとウルトラマンコスモスの力を宿す新形態・アクロスマッシャーの登場回。

ヒカリの剣技とコスモスの鎮静の力を宿すアクロスマッシャーの戦いは静か、かつ、華麗。キャラクターのテーマの効果も相まって神秘的でさえある。
キャラの紹介写真でとってたポーズのせいか「盆踊り」とか「ふすま開け」とか揶揄されてましたが(正直に言うと実際私もそう思ったよ!)、動き出すと全然かっこよかったです。


・今回リトルスターを宿していた宇宙生物のモコが非常に可愛いかった(ただし食事シーンを除く)。

常に尻尾パタパタ。「モコ~」という鳴き声もキュンキュンする。何でこんな可愛い生き物を捨てたんだろう…。
自ら逃げ出したんだろうか、それとも食事シーンが怖かったから?

冒頭のサメクジラといいアクロスマッシャーの能力といい“癒し”がテーマの中に含まれていたんだろうか…。

癒しと言えばサメクジラを抱っこしながらあやしてるゼナ先輩にも癒されました。
元の正体が正体故に顔の表情どころか口さえも動かないのでその心情は声の雰囲気からしか推測できないゼナ先輩ですが、サメクジラをなでる様子や結局モコを捕まえず監視対象にした事からこの人(宇宙人)はきっといい人なんだろうなと思ってしまう。

今回一気にゼナ先輩の好感度が上がりました(笑)

・リクとライハに問い詰められて、更にモコをタカシから奪う良心の呵責に耐えかねたとはいえ、手足も無い生物を「犬」と言い切ってしまうモアが凄かった。

・モアが理想とする地球人と宇宙人の共存はなかなか難しい話だとは思うけど、あの底抜けな人の良さ事と、土壇場で発揮する行動力で何とかしてしまうんじゃないか…なんて思ってしまう。

・眼鏡かけてレイト、眼鏡外してゼロの「忙しい会話シーン」も面白かった。ゼロを「ゼロ兄さん」呼びするリクも…(笑)
リクはいつそう呼ぼう決めたんだろう…。

・かわいいという理由だけで飼われ、もて余したら捨てられる遺棄怪獣、遺棄宇宙生物。
リトルスターの影響で癒しの力を持ってしまった宇宙生物のモコを偶然拾ったタカシは、他人から見れば自分の利益ために利用していたように見えたけど、実は…ていう展開が良かったです。

まあ、三日ぶりの食事を可愛いけど何なのかわからない生物にあげてる段階ですごくいい人なんだけど。
それにしてもギャグは致命的に面白くなかった…。


・最初は子供。次に宇宙人、そして今回の動物。
リトルスターが宿る条件がちょっと混沌としてきました。

とりあえず「他者に害意が無い事」「力を悪用しようとしない人物であること」は該当しそうだけど。
あるいはリトルスターの元となっているウルトラカプセルの持つ“ウルトラマンの力”が力無き者あるいは、善良な者に惹かれているのか…。

リトルスターが子供以外に宿る事を知って思う所があるようなライハの態度も気になる所。


・今回出番が無いのか?と思っていた伏井出ケイが最後の最後に登場。
エレキングの力とエースキラーの力を宿したサンダーキラーへと変身し、街を破壊し始める。

リクの元にカプセルがある程度集まった事で彼の計画も次の段階に入ったらしい…。完全にリクの今の状況はケイの思惑の上、ということなんでしょうね…。


・数々の怪獣を退けてきたことで「ウルトラマンジード」が世間に支持されるようになってきた事でリクはヒーローとして認められたと感じ、素直に喜んでるけど…彼の浮かれ方を見てると嫌な予感しかしない。

次回は調子に乗ったリクが各方面(ライハ、ゼロ、レイト)から怒られそうな予感…。
レイトの中で傷を癒すゼロもそろそろ動き出すのかな?
関連記事
スポンサーサイト




この記事をリンクする?:


[ 2017/08/11 23:07 ] 映画・TVのこと | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

KURO

Author:KURO
漫画家・内藤泰弘さんファンのKUROがお送りする趣味に関することを色々書いているブログです。不定期更新。

主に「ジャンプSQ.」「ジャンプSQ.クラウン」掲載の『血界戦線』の感想で構成されています。

『血界戦線』は次回掲載までに更新が目標です。

※現在更新停滞ぎみです…。アニメ『血界戦線』第2期までには調子を戻したい…

コメント、ブログ拍手ありがとうございます。
返信はかなり遅いので、ご了承ください。

image2.jpg

twitterやってます。
http://twitter.com/kuro_no

月別アーカイブ