desert season

KUROの(全く方向性の定まっていない)趣味のあれこれ。

2017年7月の読書メーターまとめ 

・2017年7月の読書メーターまとめです。

7月はもっと本を読むぞ!!と張り切ってたんですが、結局4冊(しかも漫画と絵本)で終わってしまいました
まさか6月に読み始めた小説をまだ読み終われないとは…。全然分厚い本でもないのに。

今、割と他の事(「ウルトラ」)に気を取られてることもあって、本に対する執着が減ってるせいかもしれません(主な読書時間にスマホを眺めてしまうというのもありますが)

この執着が減っている今こそ本を減らす好機かも…。
8月は本の整理をしつつ、停止してる『鬼平犯科帳』の続きを読んでいこうと思います。

本当にもう…部屋がえらいことになってるので

7月の読書メーター
読んだ本の数:4
読んだページ数:615
ナイス数:73

ダリーをやっつけろ! (ウルトラかいじゅうえほん すくすく知育編)ダリーをやっつけろ! (ウルトラかいじゅうえほん すくすく知育編)感想

「かいじゅうがっこう」に通って毎日友達と楽しくお遊んでいたタイショー。ところがその友達が「うちゅうさいきんのダリー」に襲われ、次々と学校を休んでしまう。ダリーをやっつけることを決意したタイショーは退治の方法を教えてもらいに保健室のウルトラの母のもとへ…。風邪を予防するために「手洗い・うがいの方法」を学ぶ知育系のウルトラ怪獣絵本です。これを読んでからというもの、遊びが優先で中々手を洗いたがらなかった甥が「ダリーをやっつけた?」の一言で手を洗うようになったのでちょっと驚きました。ありがとう、ウルトラの母(笑)
読了日:07月02日 著者:


憂国のモリアーティ 3 (ジャンプコミックス)憂国のモリアーティ 3 (ジャンプコミックス)感想
ホームズを事件に巻き込み役者として“適格”であるかを試したモリアーティはまんまと「名探偵シャーロック・ホームズ」を誕生させる。モリアーティの仲間モランやフレッド、モリアーティの弟ルイスにもスポットが当たる第3巻。目的を達成する為に手段を選ばないようにみえるモリアーティですがその心底にあるのは弟を悪の道に堕としたくない願う優しい「兄」の姿。だからこそモランもフレッドもモリアーティに着き従うのでしょうが未だに危うさも感じてしまいます。今巻はバスカヴィルの名を冠した事件が発生しますが描写がひたすら怖かった…。
読了日:07月09日 著者:三好 輝


ウルトラマンネクサス (少年サンデーコミックス)ウルトラマンネクサス (少年サンデーコミックス)感想
「ウルトラマンネクサス」のコミカライズ作品なのですが、まず、この漫画が個人的に凄いと感じたのは掲載された雑誌が「てれびくん」だった事。未就学児を主な読者層にする雑誌に掲載されるものであるにかかわらず使われる言葉は平易では無いし、スペースビーストはクリーチャー感たっぷり。ドラマの制作者が目指した「子供だけではなく大人の視聴者にもたえる作品」である事から決して逃げていない。物語がダイジェストになるのは連載形態から仕方ないとしても作品が伝えたかった「受け継がれる魂の絆」の物語はきちんと伝わる内容になっている。
読了日:07月17日 著者:椎名 高志,円谷プロダクション


銀河英雄伝説 6 (ヤングジャンプコミックス)銀河英雄伝説 6 (ヤングジャンプコミックス)感想
一つの時代を変える“常勝”の英雄の誕生と、それに相対することになる”不敗”の英雄の胎動を描く第6巻。ついに原作第1巻の内容に突入。アスターテ会戦でラインハルトとヤンが遂に直接に対決する。二人とも上役に疎まれている所は共通していますが、その「上」をブチ壊し幸せな時代を取り戻すため、ひたすら上昇を続けるラインハルトの苛烈さに対し、ヤンの方は覇気が無い事この上ない(笑)それでいて戦場を冷静に見つめ作戦を立案してしまうのが彼の凄さなのですが(本人はただただ生きて帰るために頑張ってるだけなのですが)。

読了日:07月25日 著者:藤崎 竜



読書メーター
関連記事
スポンサーサイト


テーマ : 最近読んだ本 - ジャンル : 本・雑誌



この記事をリンクする?:


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

KURO

Author:KURO
漫画家・内藤泰弘さんファンのKUROがお送りする趣味に関することを色々書いているブログです。不定期更新。

主に「ジャンプSQ.」「ジャンプSQ.クラウン」掲載の『血界戦線』の感想で構成されています。

『血界戦線』は次回掲載までに更新が目標です。

※現在更新停滞ぎみです…。アニメ『血界戦線』第2期までには調子を戻したい…

コメント、ブログ拍手ありがとうございます。
返信はかなり遅いので、ご了承ください。

image2.jpg

twitterやってます。
http://twitter.com/kuro_no

月別アーカイブ