プロフィール

KURO

Author:KURO
漫画家・内藤泰弘さんファンのKUROがお送りする趣味に関することを色々書いているブログです。不定期更新。

主に「ジャンプSQ.」「ジャンプSQ.クラウン」掲載の『血界戦線』の感想で構成されています。

『血界戦線』は次回掲載までに更新が目標です。

※現在更新停滞ぎみです…。アニメ『血界戦線』第2期までには調子を戻したい…

コメント、ブログ拍手ありがとうございます。
返信はかなり遅いので、ご了承ください。

image2.jpg

twitterやってます。
http://twitter.com/kuro_no

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック

2017年 本を片付けるにあたって心掛けたいこと

本の片付けを志して早5年が経ちました。

一度はめどがついたもののその後、ストレスたたまって欲望のままに本を買ってしまったり、管理をさぼったりしてしまったせいで結局、元の木阿弥になってしまいました。

元々は部屋を狭くし、本をため込む原因の一つだったパイプベッドを片付ける目的で始めた片付けですが、今でも撤去できるめどはたっていません。

いつまでたっても部屋が片付かないのは嫌だし、今持っている本も把握しにくいし、何より本に対して申し訳ないしもったいなすぎる!!

そんなわけで今年は改めて本を片付けることを考えています。
まずはこれはやっておきたいと思うことを書きとめてみる。


1、できるだけ1冊読み終わるまで次の本を買わない

これは当然といえば当然なんですが(^^;

本を読めるまとまった時間は通勤中の往復2時間と自宅で家事終了後から就寝までの時間帯。
読むスピードも速読からはほど遠く、年々読書スピードは落ちつつある。

と、なると1か月に読める本の量はたかが知れています。
そんな状態なのに次々本を買ってもなかなか次の本に手が付けられません。

更にすぐ読まないのに「面白そう」という思いだけで本を買っても先に読んでいる本があれば積んでしまうばかりで、その本を読みたい「旬」の時期を逃してしまいがちです。

そんなわけで、予め買うことを決めている本(好みの作者、今すぐにでも読みたい本)以外の本はできるだけ1冊の本を読み終わってから次の本を買うようにしたい。


2、本屋の中をあまりウロウロしない

1に関連することですが、たくさんの「目的以外」の本を買ってしまうのは「目的にしていた本」を手に取ってからついつい本屋の中を見て回ってしまうから。

そりゃー本好きにとっては本屋は宝箱のようなもの。「あっ、これ面白そう」、「これも読みたいかも」と歩くたびに心が移ろってしまいがち。
まだ手にレジに持っていく前の本を持っているというのに…。

だから今年は予め「ここを見よう」と決めている時以外には本屋に寄らないようにしたい。ただ、あまりガチガチにしてしまうと爆発する事もありそうなので次に買う本を決めるために本屋に行く日は作っておこうと思う(えー)


3、ハードカバー本はできるだけ買わない

ここ数年読書時間が通勤時間に固まってしまうこともあって、ハードカバー本は重くて取扱ずらく中々手を出せずにいました。
その為、まだ読んでいないのに文庫版が出てしまう事も…。

今すぐ読まないならばハードカバーの本は買わないことにする(文庫・新書版が出ない可能性が高い本は別ですが)。


4、本は「置いておく本」を選ぶより、手放すことをまず考える

読み終わった直後はどの本もこれから読むかもしれないと「残しておく本」にカテゴリーしがち。
だから感想を書き終わったらまず「手放すこと」を前提にする。

置いておくのは好きな作家の本や何度も読み返す本だけにしておく。
それでも気になる本についてはデータ化を考えてみる(時間が経ってデータ化がめんどくさくなったら手放す)


5、電子書籍を利用する

せっかくキンドルを買ったので巻数の多い本や小説は電子書籍を利用する事をかんがえてみる。


6、今月読む本を決めておく

これは積読本を減らし、片付けを進めていくためにやっておきたい事。
一時期やっていたのを止めてしまってたんですが「今月読む本」を決めておいた方がスラスラ本が読めるみたいなのでこの習慣を復活させる。
ただ、あまり堅く考えず「目安」程度で


今のところはこんな感じでしょうか。
つらつらと書いてきましたがあまりガチガチにしてしまうと自縄自縛になりそうなので緩めに。
あくまで「こころがけ」でが頑張ってみようと思います。
関連記事

テーマ: 片付け・収納・お掃除
ジャンル: ライフ

コメント

非公開コメント

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログ内検索
twitter
読書メーター


KUROさんの読書メーター

KUROさんの読書メーター

KUROの今読んでる本

KUROの最近読んだ本

ブクログ
ブクログ
RSSフィード
FC2カウンター
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: