desert season

KUROの(全く方向性の定まっていない)趣味のあれこれ。

ウルトラマンオーブが最終回を迎えました… 

・突然何を書きだすのかと思われそうですが
家にしょっちゅう遊びに来る甥の影響で最近「ウルトラマン」がとっても身近になっています。

家に置いてある子供のおもちゃの中にもウルトラマンや怪獣の食玩があったり、ウルトラマンの絵本も買ってあげたり。
ウルトラマンの動画を見たがるので、今年夏まで放送していた「ウルトラマン列伝」を録画したのをHDに保存してあったり。

遊びに来るたんびにウルトラマン、ウルトラマン言われるのでついつい私もリアルタイムで放送している「ウルトラマンオーブ」を見るようになりました。で、毎週放送が楽しみになるぐらいハマってしまいました(笑)


・前作である「ウルトラマンX」は比較的正統派なウルトラマンらしいイメージの作品でしたが、「オーブ」は防衛チームは登場する者のあくまで脇役で、主軸となるのは、主人公クレナイ・ガイ(ウルトラマンオーブ)と彼を支えるSSPの活躍。そして「光」の存在であるガイと対を為す「闇」を象徴するジャグラス・ジャグラーの物語。

前半は過去に大事な人を目の前で失ったガイが、自分の中にある「闇」と向き合い、それを昇華して自分を取り戻すまでを描き、後半は「闇」として自分との対決を望むかつての友ジャグラーと向き合い一つの「答え」を示す。

生きとし生ける者が逃れ難い「闇」を如何に抱え、乗り越えていくかを約半年の放送でじっくりと、それでいて説教くさくなく、あくまで気軽に楽しめる「特撮ヒーローもの」として描かれています。

最終回はこれまで積み重ねてきたものの集大成!
闇と光に分たれた者たちが共闘し、オーブに力を貸してくれた諸先輩たち(歴代のウルトラマン)との必殺技に燃え、ヒロインであるナオミとガイ(=ウルトラマンオーブ)の別れに涙を誘われる…。非常に愛があふれた作品でした。

・ヒーローはかっこよく、ライバル役は怪しく、ヒロインはキュートで凛々しい。
特撮シーンも毎度目を見張る素晴らしさ。
主たる視聴者である子供達は勿論、大人が見ても面白い番組だったと思います。

・終わっちゃうのが残念ですが、AmazonプライムではTV本編の前日譚が配信されるとか。
現在プライム会員なので是非是非見たいと思います!!

そして来年から放送されるウルトラマンゼロを主役とした「Ultraman Zero The Chronicle」も楽しみ~♪
関連記事
スポンサーサイト




この記事をリンクする?:


[ 2016/12/25 14:00 ] 映画・TVのこと | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

KURO

Author:KURO
漫画家・内藤泰弘さんファンのKUROがお送りする趣味に関することを色々書いているブログです。不定期更新。

主に「ジャンプSQ.」「ジャンプSQ.クラウン」掲載の『血界戦線』の感想で構成されています。

『血界戦線』は次回掲載までに更新が目標です。

※現在更新停滞ぎみです…。アニメ『血界戦線』第2期までには調子を戻したい…

コメント、ブログ拍手ありがとうございます。
返信はかなり遅いので、ご了承ください。

image2.jpg

twitterやってます。
http://twitter.com/kuro_no

月別アーカイブ