desert season

KUROの(全く方向性の定まっていない)趣味のあれこれ。

第2180回「手帳選びで重視することと言えば?」 

こんにちは!トラックバックテーマ担当の岡山です今日のテーマは「手帳選びで重視することと言えば?」です10月に入って書店などに手帳が並ぶようになりましたね私は手帳コーナーで様々な手帳が並んでるのを見るのが大好きです手帳選びの中でも私が最も重視してるのはメモ欄がたくさんあるかどうかです手帳を日記代わりにしている私にとってはメモ欄の有無が決め手となりますみなさんは手帳選びの際何を重視してますかたくさんの...
FC2 トラックバックテーマ:「手帳選びで重視することと言えば?」



・手帳選びのこだわり。

・仕事用の手帳については、月間スケジュールは月曜始まりのカレンダー式であること。
一週間のスケジュールとメモ(その週にやっておかなければいけない事や覚書などなど)を見開きページで一度に見る事ができること。
メモ部分は罫線入りか方眼メモが望ましい…。

と、言う訳でここ数年は高橋書店の「ティーズミニ」を愛用しています。
サイズは大き過ぎず小さすぎずの手帳版小型。持ち運びやすく、机の引き出しの中にも置いておきやすい。

・プライベートの手帳は紆余曲折もしてますが、スクラップしたり大きめの字で書いても平気なように(手書きだと細かい字を書くのが苦手なので…)1日1ページの手帳を使うようにしています。

毎日日記を書く習慣でもないと真っ白なページが増えて勿体ないのではと思われるかもしれませんが、気ままに色んな記録を取るには1日1ページ手帳の方が方針転換しやすく、かえって使いやすいのです(現に今年前半は読書記録に使ってましたが、家族が入院して以降は日記帳になりました)

今年は年の始めから主に手帳に読書記録をつけようと思ってたのでたくさん文字が書ける「ほぼ日手帳」のカズンを使ってましたが、来年はスケジュール帳として外に持ち歩く事を考えたので、初めて「EDiT」を買ってきました。
ほぼ日のオリジナルでもよかったんですけど前々から使ってみたかったので(^^;

仕事用手帳は使い方が確定しているので今使ってる高橋の手帳から変えようとは思わないけど、プライベート用は毎年迷ってしまいます…。
関連記事
スポンサーサイト




この記事をリンクする?:


[ 2016/10/27 22:18 ] 日常 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

KURO

Author:KURO
漫画家・内藤泰弘さんファンのKUROがお送りする趣味に関することを色々書いているブログです。不定期更新。

主に「ジャンプSQ.」「ジャンプSQ.クラウン」掲載の『血界戦線』の感想で構成されています。

『血界戦線』は次回掲載までに更新が目標です。

※現在更新停滞ぎみです…。アニメ『血界戦線』第2期までには調子を戻したい…

コメント、ブログ拍手ありがとうございます。
返信はかなり遅いので、ご了承ください。

image2.jpg

twitterやってます。
http://twitter.com/kuro_no

月別アーカイブ