desert season

KUROの(全く方向性の定まっていない)趣味のあれこれ。

本の片づけメモ(2015年9月21日) 

シルバーウィーク3日目。

1日目は病院行ったり、お彼岸なのでお墓参り行ったり、部屋の片づけしたり、観れずにたまってるBlu-rayとか見たり。
2日目は買い物行ったり、弟夫婦が遊びに来たので甥っ子と遊んだり。

3日目は古本屋さんに行って本を買い取ってもらいに行ってきました。
先日行ってきたばかりですが、今回持っていった本は感想を『私本管理』に登録していないものが中心。

感想書いてから手放そうと思っていたんですが、それだといつまで経っても片づかないので、決心して持っていってきました。

買い取り金額は買い取り価格割増ボーナス付きで4323円(20冊)。

かなりの高額買取。
300円買い取りの本が7冊、200円買い取りの本が8冊入っていたのが大きかったです。

この調子で感想を書かなくても手放す本(特に漫画)を増やしていかないとなかなか蔵書は減りそうにありません。
やっぱり漫画が一番場所をとっているので…。


・「本の片づけ」とカテゴリーを作っておきながら2015年9月現在も状況は一進一退という雰囲気です。

読書が趣味の人間の宿命だと思いますが、定期的に手放してはいるものの、どう考えても今年も年内に終わりそうにありません

色々自分なりの本を手放す工夫はしているものの、まだまだ甘いところがあるようです。

特に、今日買い取ってもらった本も手放そうと前々から思ってはいても、『それならば手放す前にせめて感想を書いておこう』と思ってダラダラと持ち続けていた本ばかりです。
そんなことしてても自動的に感想が書きあがるわけじゃないし、本が消えるわけじゃないというのに…。

本を買うのはいいとしても、読まなければ意味が無い。(特に小説は読みたいタイミングで読まないと中々手をつけられない)
感想を書いていなくても「もういい」と、思った時に手放さないといつまでも部屋は片づかない。

ごっそり20冊分無くなった空間を見て大いに反省してしまいました…。
関連記事
スポンサーサイト




この記事をリンクする?:


[ 2015/09/21 20:33 ] 本のこと | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

KURO

Author:KURO
漫画家・内藤泰弘さんファンのKUROがお送りする趣味に関することを色々書いているブログです。不定期更新。

主に「ジャンプSQ.」「ジャンプSQ.クラウン」掲載の『血界戦線』の感想で構成されています。

『血界戦線』は次回掲載までに更新が目標です。

※現在更新停滞ぎみです…。アニメ『血界戦線』第2期までには調子を戻したい…

コメント、ブログ拍手ありがとうございます。
返信はかなり遅いので、ご了承ください。

image2.jpg

twitterやってます。
http://twitter.com/kuro_no

月別アーカイブ