FC2ブログ

desert season

KUROの(全く方向性の定まっていない)趣味のあれこれ。

今年の(趣味的)ニュース 2007年版

昨年書いた日記を読み返してみるとろくに大掃除ができなかったと書いてあった。
今年もそんな感じで終了。いつになったら終わるんだろう。私の大掃除(^^;

というわけで、今年の趣味的ニュース。

今年はなんと言っても3月の『トライガンマキシマム』の完結!!
まさかこの漫画を10年近く追い続けることになろうとは思いませんでした…。
もちろん他にも買い続けてるコミックというのはあるし、最近読む量が減ってきているとはいえ、漫画に対する興味は今でも充分にあるんですが、ここまで好きになる漫画はこれから多分現れない無いような気がします。私の中では別格です。
自分でも何でここまで…とは思いますが(^^;

とりあえず来年は恐らく最終巻、本当に企画進行しているのかよくわからない(最近アワーズ全然買ってないので…)『TRIGUN』の再アニメ化に期待しております。
そして内藤先生の新作にも。

●読書編

今年は文庫本収集の年といっても過言ではない。
常々小説は文庫本を買ってる私ですが、今年は尋常じゃないぐらい増えました。
かなり捨てているにも関わらず100均のブックストッカーが3つ増えるってどうなってんだ。

小説はなんといっても今年後半の「今野敏さんブーム」
安積班シリーズをはじめとしたシリーズもの、単発もの、色々読みつくし。
来年は絶版作品が再販されることを期待。
今野作品で今、気に入ってるのは、安積班シリーズの『残照』『隠蔽捜査』『RIO』でしょうか。

でも、今年読んだ小説で一番心に残ったのは神林長平さんの『膚の下』だったりします。いろんな意味で衝撃を受けた作品です。

また神林さんといえば「敵は海賊シリーズ」の新刊が出たことも忘れてはいけない。実に10年ぶり。
贅沢言えばもう少しアプロが活躍するところを見たかったとも思いますが、まだ神林先生がアプロとラテルとラジェンドラを活躍させる気が少しはある事がわかったので由としなければならないかも。作品の感想を一言でいうなら、なんと傍迷惑な○○の渡し方…。ラヴ。

来年はSFマガジンで雪風の第3部の連載が8月より開始予定ということでこちらも楽しみ。書籍化は再来年?
あと、田中啓文さんの『落下する緑』(これも今年面白かった本の1冊)の永見緋太郎シリーズが本になるのだろうか?それとも文庫化だけ?これも単行本になるなら期待。

そして、原りょうさんの新刊はちゃんと春に出るのでしょうか???(笑)

コミックでは今年の拾いものは『ヴィンランドサガ』『もやしもん』でしょうか。
小説と比べて漫画はあまり読んでないような気がする(そうでもないか?)


●映像編

『相棒』『もやしもん』に振り回された1年(笑)
私ほんとにDVDボックス買うつもり無かったんですが…(まだ言ってる)
今までのは順調に買えておりますが、5はどうなるんだろう。

『もやしもん』はとにかく菌祭り!!あと、春祭おもしろい!!
そして菌かわいい!!以上!!!(笑)

あと、ほとんど日記には書いてないですが『仮面ライダー電王』がかなり凄かった!!
もう最後まで目が離せません。

今年はろくに映画見にいってないような気がする。DVDも買ってるものはあるけど全然見れておりません。

映画観にいくのが減ったのは、観にいく時間のこともあるけど2時間以上の作品が増えたこともあるかも。
変な話ですが、めちゃめちゃトイレが気になるんですよ!!しかも、こういうときに限って気になって余計にトイレが近くなる。  …ホント変な話。

でも来年はできるだけ映画観にいきたいです。
とりあえず『相棒』と『ワンピース』のチョッパーの映画があるのでこれだけは絶対観にいきます。


●ゲーム編

もうゲームやめるのは諦めました…。遊びたければ遊べばいい…って誰に言ってんだ。
今年は、アドベンチャーゲームの1年。
『雨格子の館』『ミッシングパーツ』『かまいたちの夜2』と色々チャレンジ。かなりはまりました。
でもそのおかげでRPGのレベル上げがめんどくさい体質に…。
『ワイルドアームズXF』がなかなか進まなくて困ってます(^^;


以上、今年の趣味的ニュースをお送りいたしました。
来年もいいものに出会える一年でありますように…


関連記事
スポンサーサイト



[ 2007/12/31 16:01 ] 日常 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

KURO

Author:KURO
漫画家・内藤泰弘さんファンのKUROがお送りする趣味に関することを色々書いているブログです。不定期更新。

主に「ジャンプSQ.」「ジャンプSQ.クラウン」掲載の『血界戦線』の感想で構成されています。

『血界戦線』は次回掲載までに更新が目標です。

※現在更新停滞ぎみです…。アニメ『血界戦線』第2期までには調子を戻したい…

コメント、ブログ拍手ありがとうございます。
返信はかなり遅いので、ご了承ください。

image2.jpg

twitterやってます。
http://twitter.com/kuro_no

月別アーカイブ