desert season

KUROの(全く方向性の定まっていない)趣味のあれこれ。

右京さんの4代目「相棒」 

・今朝起きたら反町隆史さんが演じる4代目の『相棒』についてのニュースが。

新たな相棒の名前は冠城亘(かぶらぎ・わたる)

いつの間にか出来上がっていた、右京さんの相棒は「名前は一文字」で、「氏名は「か」で始まり「る」で終わる」というルールが今回も踏襲されたようですね。
(かめやま・かおる、かんべ・たける、かい・とおる)

…それにしても「冠城」で「かぶらぎ」と読むと初めて知りました。
しかも文字変換するときちんと何の苦労も無く変換されるから全然当て字じゃない。
あえて「鏑木」で無いところに命名者の思い入れを感じるんですがどうなんでしょうか?(案外普通っぽくないからという理由かもしれませんが)

それとこれにかなり驚いんたんですが、なんと鏑木は法務省のキャリア官僚
つまり、警察官ではありません。

これは…今まで以上にどのような経緯で右京さんとコンビを組む事になるのか想像しにくいですが、特命係が設立当初より少し微妙な立ち位置になっていること。
更に警視庁どころか警察庁の間でも杉下右京のある種の危険性が浮き彫りになっている今、あえて「警察のいらない人材を特命に入れて、やる気を失わせて自主退職させる」という本来の特命係の使い方をする人間はいなさそうなのでこれはありなのかもしれません。

あと(完全に無関係ではないとはいえ)畑違い同士に“相棒”を組ませたのは、この4代目が組む期間は実は結構短いんじゃないかな~なんて推測してしまっています。

できればそろそろ最初期の頃のようなあまり変な気合を入れて見ずに済む『相棒』を期待したいところだったんですが、法務官僚という立ち位置の人間を導入するという事はあまりその辺は期待できなさそうです(笑)

とはいえ、別の意味で気になる事が増えた事も確か。
10月の放送を何だかんだ言いながら楽しみにしています。
関連記事


テーマ : 相棒 - ジャンル : テレビ・ラジオ



この記事をリンクする?:


[ 2015/08/10 22:53 ] 相棒 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

KURO

Author:KURO
漫画家・内藤泰弘さんファンのKUROがお送りする趣味に関することを色々書いているブログです。不定期更新。

主に「ジャンプSQ.」「ジャンプSQ.クラウン」掲載の『血界戦線』の感想で構成されています。

『血界戦線』は次回掲載までに更新が目標です。

※現在更新停滞ぎみです…。アニメ『血界戦線』第2期までには調子を戻したい…

コメント、ブログ拍手ありがとうございます。
返信はかなり遅いので、ご了承ください。

image2.jpg

twitterやってます。
http://twitter.com/kuro_no

月別アーカイブ