desert season

KUROの(全く方向性の定まっていない)趣味のあれこれ。

2015年6月の読書メーター 

2015年6月の読書メーターまとめです!

何と5月も先月と同じ冊数になってしまいました
でも6月中に読もうと思っていた5冊の小説はほぼ読むことができました(ライトな作風の本が多かったというのもありますが)。
7月は『血界戦線』関連が少し落ち着くのでもう少しペースを上げて本を読みたいものです

6月は何といっても『血界戦線 オンリー・ア・ペイパームーン』。
ファンも納得の出来の小説版『血界戦線』です。続刊を是非是非期待したい!!


2015年6月の読書メーター
読んだ本の数:5冊
読んだページ数:1434ページ
ナイス数:125ナイス

イニシエーション・ラブ (文春文庫)イニシエーション・ラブ (文春文庫)感想
代打で出た合コンで運命的にマユと出会った鈴木。しかし転勤で遠距離恋愛となった事を機に同僚の女性に惹かれるようになり、次第のその心は離れていってしまう…。80年代を舞台に恋愛のほろ苦さを描くオーソドックスな“恋愛小説”と見せかけて、実は叙述トリックのミステリ。読者は多少の違和感を感じつつ読み進めるが最終章でどんでん返しを喰らう。ただ、ラスト2行で全く違う物語が…という触れ込みを事前に知っていると真相にすぐ気がついてしまうかも(私も予想がついてしまった)再読したくなる、というよりは細部を確認したくなる小説。
読了日:6月2日 著者:乾くるみ


血界戦線 オンリー・ア・ペイパームーン (JUMP j BOOKS)血界戦線 オンリー・ア・ペイパームーン (JUMP j BOOKS)感想
『血界戦線』のノベライズ作品。原作漫画の魅力を余すところ無く内包した小説。発生する事件、キャラの立ち居振舞いなど全く違和感無く再現された原作ファンも満足のいく一冊。漫画では日常なので忘れがちですが少女をめぐる数々の措置や敵が誰であろうと倒すという判断を見てライブラの身の置き所の厳しさや、組織としての非情さを久々に感じてしまいました。作りものだったとしても幸せな「一時」。物語が進むにつれ次第に“父性”を発揮するザップがいい。敵の意図に反し、結果的に彼女が「今」のザップを守る事になった結末も素敵。
読了日:6月6日 著者:内藤泰弘,秋田禎信


妖怪探偵・百目 1: 朱塗の街 (光文社文庫)妖怪探偵・百目 1: 朱塗の街 (光文社文庫)感想
連作短編集。読む前は極々単純に妖怪・百目が人間の助手と共に様々な事件を解決する「事件簿」のような内容を想像していましたが少し雰囲気が違うようです。また、妖怪と人間が共存する世界が存在するいわゆる伝奇ものでありながら物語の舞台が「科学技術が今より更に進歩した近未来」に設定されていた事にも驚かされました。前半はどこかしら憐れみを伴う人と妖怪の隔たり故に発生する事件を主に描きますが「炎風」の後半から本作のキーパーソンらしき妖怪たちの大敵「播磨遼太郎」の過去へ物語は移行していく。兎も角先を読むのが楽しみ
読了日:6月11日 著者:上田早夕里


聖闘士星矢THE LOST CANVAS冥王神話外伝 13 (少年チャンピオン・コミックス)聖闘士星矢THE LOST CANVAS冥王神話外伝 13 (少年チャンピオン・コミックス)感想
長きにわたった黄金聖闘士達の物語もこれが最終巻。聖戦の生き残りであり、未来の物語への鎹となる牡羊座のシオンの物語を描く第13巻。聖衣との強い同調能力を持つゆえに聖衣に宿る「絶望」に流される事を恐れられたシオン。しかし彼は“あの”因縁の神と対決し、見事にその試練を乗り越えます。遠い未来から過去へさかのぼりその時代の聖戦の聖闘士となったというアヴニールの設定が凄い。歴代継承者の熱い思いが未来=シオンを助ける力となる展開に燃えました!!そしてシオン自身も未来を創る礎となるのだと思うと胸に迫るものがあります。
読了日:6月14日 著者:手代木史織・車田正美


デュラララ!!×3 (電撃文庫)デュラララ!!×3 (電撃文庫)感想
帝人、正臣、杏里。それぞれに“秘密”を抱える仲良し3人組は、彼らが意図しない争いの渦中に放り込まれる。一触即発の状況で正臣が自分の過去と向き合う第3巻。臨也の差し金もあり、大きな勢力のトップである3人はこのまま争うしかないのか?…と思いきや、彼らが迷わず選び取ったのはトップとしての立場では無く友人としての立場。どこかしら歪む彼らだけど土壇場に出てきたのは本当の気持ち。前巻を読んだ時3人はどうなるのかと心配したので少しホッとしました。最後に臨也が殴られた事にスッキリしてしまった(笑)
読了日:6月23日 著者:成田良悟



読書メーター
関連記事
スポンサーサイト


テーマ : 最近読んだ本 - ジャンル : 本・雑誌



この記事をリンクする?:


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

KURO

Author:KURO
漫画家・内藤泰弘さんファンのKUROがお送りする趣味に関することを色々書いているブログです。不定期更新。

主に「ジャンプSQ.」「ジャンプSQ.クラウン」掲載の『血界戦線』の感想で構成されています。

『血界戦線』は次回掲載までに更新が目標です。

※現在更新停滞ぎみです…。アニメ『血界戦線』第2期までには調子を戻したい…

コメント、ブログ拍手ありがとうございます。
返信はかなり遅いので、ご了承ください。

image2.jpg

twitterやってます。
http://twitter.com/kuro_no

月別アーカイブ