desert season

KUROの(全く方向性の定まっていない)趣味のあれこれ。

相棒season13 第18話「苦い水」 

・『相棒13』第18話「苦い水」の感想です。

・久々に議員の片山雛子登場!!…ということで社会派ドラマな展開になるのかしらと思いきや、意外や意外。
彼女の過去が垣間見える少しほろ苦いお話でした。

・片山雛子議員は世間的には清廉潔白な人物とみられ、その美貌とはっきりとした論説で人気を博し、若手ながら初入閣も目前で、将来日本初の女性総理になるのではないかともいわれている人物。

しかしその実態は、様々なところに自分の情報元を持ち、たとえ事件の渦中にあろうとも情報を駆使して自分に不利な状況を巧みに隠蔽し、むしろ自分に有利な材料とする恐ろしい女(それが亡き父親の不正であっても自らのイメージアップの為に利用する事も厭わない)。
今回も強権を発動して事件を事故で終わらせようとしたり(ただし、これはかなりうがった見方だけど右京に事件を追わせる為だったようにも思う…)、自分と瑕疵のある人物と結婚させて陥れようとしていた先輩女性議員に対して「残念ながら顔も実力も私の方が上です」と大上段で切り捨てるような驚愕の台詞を平気で吐いたりしています。

右京に立ちはだかる「敵」となった人物はこれまで数々いましたがその中でも彼女は屈指の「強キャラ」です。
しかし、今回の話で明らかになった彼女の少女時代は今の姿からは想像できないものでした。


・過去の雛子は父親から自分の地盤を継ぐ事を期待され、その重圧のせいもあってか自分に自信が持てず、勉強はできるがクラスメイトからの支持を得る事ができず生徒会長選挙に立候補しても当選した事がない、暗くて地味な女の子でした。

そんな彼女を変えたのは今回発生した事件で謎の死を遂げた饗庭。
饗庭は雛子に自分が美しい事を気付かせた男でした。やがて雛子は自信を持ち、外見はガラリと変わり、それに伴って性格も明るくなって学校でも注目される存在へと変化したのです。

しかし、雛子の幸せは長くは続きませんでした。
饗庭は浮気性な男で、雛子以外の女の子とも付き合っていたのです。
生徒会選挙に勝つため、自分のライバルの情報を探っていた彼女は偶然この事実を知り、その際に撮れたスキャンダル写真を使ってライバルと不実な恋人の未来を葬ったのです。

周囲に情報網を敷き、得た情報を「有効に」使い、自分に不利益をもたらすものは簡単に切って捨てる。
冷徹でしたたかな「片山雛子」はここに誕生したのです…。

・過去の経験から男嫌いとなり、今回のラストでは「日本国国家と結婚する」と豪語するに至る雛子ですが、饗庭との初恋の思い出はほろ苦くても彼女にとって非常に「大切なもの」だったように感じられます。

“可愛げが無い”彼女が一人チョコを食べる時間(饗庭とデートした思い出。また、彼はかつてチョコレート職人を目指していた)を大事にしていたり、饗庭との関わりを示唆するチョコレートの箱を持ち歩いていたり…(箱は事件解決のために必要だったがずっと持ち歩く必要までは無かったと思う)。
事件が解決し、箱が帰って来た時、開けた蓋を再び閉じるシーンは彼女が「大切なもの」を仕舞うようにも見えました。
号泣していた少女時代の雛子は、現在の彼女の心境のようにも思えます。
その姿を見た時はちょっと切ない気分になってしまいましたよ…。


・最初の方にもちょこっと書きましたが、今回雛子は相変わらず強権を発動し、右京にも冷たい態度をとり続けていましたが、そうする事でかえって右京を深く事件に興味を持たせ、真相を明らかにしようとしていたようにも思います。うがった見方かもしれませんが…。

・全く雛子らしからぬ行動が数々あるストーリーではありましたが、非常に面白かったです。
完全無欠で挫折を知らないように見えた彼女にあった“古傷”は、彼女の強さを裏付けているようにも思います。
片山雛子の素の一面を描く事でキャラクターが膨らむ、いいエピソードでした。

雛子は自分の言葉通りこれからも駆け上がるのでしょうが……『相棒』なので何が待っているのか判らないのが怖い(笑)
彼女にはいつまでも右京が勝てそうで勝てない「強敵」で在り続けて欲しいものです。

・それにしても饗庭という人物も不思議な人物でしたね。
浮気性なナンパ師だけど変に「いい人」なところがあって何となく憎めない。

偶然手に入れた雛子の婚約者候補の秘密を自らの利益の為に使わずに、自分を陥れた上に振った雛子にすんなり提供。
彼女の事を今でも大切に思っているような感じもする。
結局、悪い人物ではなかったんですよねー。
とはいえ、こんな浮気男に真剣になってしまって悪戯のつもりが死なせてしまった「犯人」のことは非常に気の毒なのですが…。


・次回19話は今シーズン最終回。そしてカイト君がついに卒業してしまいます。
予告から非常に不穏な空気が漂っていますが…。
願わくばカイト君が大怪我したり、殉職したりってのは悦子さんの為にも無しにして欲しい!!

関連記事
スポンサーサイト




この記事をリンクする?:


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

KURO

Author:KURO
漫画家・内藤泰弘さんファンのKUROがお送りする趣味に関することを色々書いているブログです。不定期更新。

主に「ジャンプSQ.」「ジャンプSQ.クラウン」掲載の『血界戦線』の感想で構成されています。

『血界戦線』は次回掲載までに更新が目標です。

※現在更新停滞ぎみです…。アニメ『血界戦線』第2期までには調子を戻したい…

コメント、ブログ拍手ありがとうございます。
返信はかなり遅いので、ご了承ください。

image2.jpg

twitterやってます。
http://twitter.com/kuro_no

月別アーカイブ