desert season

KUROの(全く方向性の定まっていない)趣味のあれこれ。

本の片付けメモ(2015年2月28日)メモ 

・今日で2015年2月も終わり。
と、いうわけで本の片付けに関する事をメモっておこうと思う。

・今月も古本屋に1回本を売却に行けました。
冊数は18冊。430円なり…。

・読書管理ソフト『私本管理』を使って本の選別。

新たに125冊の本を「手放していい本」に分類する事ができた。
それでも残しておく本が500冊以上になってるんですが…。
あと、未読文庫本が2月11日現在、127冊ある事が判明した。我ながらそんな馬鹿な…と思うけどこれが現実。

兎に角、積読本は読んでいかないと処分する、しないも分けられないので次々読んでいくしかない。

・ベッドを処分した後、新たに置く本棚をネットで物色。
今のところ有望なのはこれ。

書棚3連 10mmピッチ隙間収納 595mm幅 収納BOXセット ロータイプ f-jkp-yhk0209set3lbr (ライトブラウン)書棚3連 10mmピッチ隙間収納 595mm幅 収納BOXセット ロータイプ f-jkp-yhk0209set3lbr (ライトブラウン)
()
ジェーケイプラン株式会社

商品詳細を見る


大きさの割にたくさんの本を収納する事ができ、机の隣に置けば置きどころに困っていたパソコンの周辺機器を置く場所にも使えそう。
ただ、お値段が当初考えていた予算をオーバーするのがネック。

「トリプルスライド式書棚」も候補の一つ。こちらは値段も手ごろ。ただし、スペースが上の写真の本棚よりは多少必要になりますが、本の背が並ぶので何を持っているのかは把握しやすいと思う。

今から本棚を買う事を考えるとちょっとワクワクします♪
…まずは本の整理を進めていかなきゃいけないんですけどね
関連記事
スポンサーサイト




この記事をリンクする?:


[ 2015/02/28 22:43 ] 本の片づけ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

KURO

Author:KURO
漫画家・内藤泰弘さんファンのKUROがお送りする趣味に関することを色々書いているブログです。不定期更新。

主に「ジャンプSQ.」「ジャンプSQ.クラウン」掲載の『血界戦線』の感想で構成されています。

『血界戦線』は次回掲載までに更新が目標です。

※現在更新停滞ぎみです…。アニメ『血界戦線』第2期までには調子を戻したい…

コメント、ブログ拍手ありがとうございます。
返信はかなり遅いので、ご了承ください。

image2.jpg

twitterやってます。
http://twitter.com/kuro_no

月別アーカイブ