プロフィール

KURO

Author:KURO
漫画家・内藤泰弘さんファンのKUROがお送りする趣味に関することを色々書いているブログです。不定期更新。

主に「ジャンプSQ.」「ジャンプSQ.クラウン」掲載の『血界戦線』の感想で構成されています。

『血界戦線』は次回掲載までに更新が目標です。

※現在更新停滞ぎみです…。アニメ『血界戦線』第2期までには調子を戻したい…

コメント、ブログ拍手ありがとうございます。
返信はかなり遅いので、ご了承ください。

image2.jpg

twitterやってます。
http://twitter.com/kuro_no

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック

相棒season13 第16話「鮎川教授最後の授業」解決編

・『相棒13』第16話「鮎川教授最後の授業」解決編の感想です。

・「人を殺してはいけない理由」という完全に答えがあるわけではない命題を提示し、その答えに納得しない事で人を殺す事を行おうとした鮎川教授。
しかし、事件は教授の身の回りをしていた女性・黎子が教授を射殺するという予想外の展開で幕を閉じる。

銃は教授から黎子にあらかじめ護身用に渡されていたもの。
狩猟を趣味とし、多くの動物を射殺してきた教授が動物たちから復讐される事を恐れて…というおおよそ生前の教授らしからぬ理由で渡されていたものだった。

教授は及第点の答えを出せない生徒たちの解答を理由に殺そうとしたのは黎子だった。
殺意を向けられ、それに対して黎子は自らの身を守った。つまり正当防衛で教授は殺された事になる…。

しかし、右京の捜査で黎子が実は教授と大学時代の同級生との間にできた子供である事が判明する。
鮎川は子供ができた時、彼女に堕胎するよう迫ったが相手は納得せずそのまま別れてしまっていた。
その女性は鮎川に内緒で黎子を産んだ。

黎子は自ら鮎川に連絡を取り近づいていた事から、彼女は父親に胎児の頃に殺されようとした事に対する「復讐」を考えていた節がある。一方、鮎川も真実を知り、黎子の周辺に彼女が復讐を果たせるような様々なものを用意して(今回の教え子たちを読んで行った事もその一環)、彼女に殺されるのを待っていたようである…。

黎子が銃を撃った瞬間、彼女の心に宿ったものは一体何だったのか?
殺される事に恐怖した「正当防衛」か?復讐のための殺意か?


・開幕は大げさであったものの、その端緒にあるのは「親子の間に横たわる感情のもつれ」だったいう比較的ありがちともいえる「事件」。
しかし、ストーリー上最も重要なのは鮎川を撃った黎子に「殺意があったか無かったか」という事。
それを証言できるのは撃った黎子本人だけといっても過言ではない。

右京はそれに対し「殺意はあった」ということを黎子に肯定させる事で、一種彼女の背負う重荷(彼女は善良な人だったので、法的には正当防衛として罪に問われなかったとしても、やがて罪の意識にさいなまれる事は目に見えている)を一旦下ろさせたとも言える。

正直、彼女の証言があった所で検事は公判は維持できない。
例え裁判になったとしても、証拠不十分で不起訴になるか、正式に正当防衛と認められ無罪となる可能性が高い。
そうなれば彼女にはどうどうと「あれは殺人では無かった」という根拠が与えられる。
納得できれば黎子は新たな人生を歩む事も可能なのだ。

右京があまりにも厳しいとも言える「断定」を行ったのもこの辺りに理由があったのではないかと思う。
「正義」のもとに行動しつつも、彼女の心の苦しみを解消する事を第一に考えたのではないかと…。

・無いかもしれない殺意をあると断定する事は右京なりの優しさとも言える。
しかし、本当にそうなのでしょうか?美彌子は右京の言葉が彼女の心理を決定づけたのではないかという事をいいますが、まさしくその通りで本当は殺意なんか無かったのかもしれない。あったのは殺されるという恐怖だけだったのかもしれない。

そうであった場合、右京がやった事は犯罪者の心を操り、都合のいい方に結論付けただけとも言える。
本来ならば自分自身が気づかなければいけない部分を他人がやっていいのかと考える事も出来る。

今回のお話は事は単純そうに見えて色々と考えさせられる。そんなお話でした。

・そして今回のお話は兎も角…悦子さんがみまわれた災難(といっていいものか)が本当に辛い。
なんでそーなるかな…。

悦子さんって出番はそれ程多いわけではないけどそれでもいい人なのが判る。
子供の命どころか、自分の命さえ危険な状態なのに一番心配なのは、享と彼の父親峰秋との仲の事なんですよね…。

『相棒』って結構酷な展開があるので非常に怖いんですが、できれば享と甲斐次長が仲直りして、悦子さんと子供も助かって、カップルがハッピーエンドを迎える展開であって欲しい…。
そういう甘いものを『相棒』に望まない人もいるかもしれないけど、これだけは叶って欲しいと切実に思ってます。

・来週の放送はお休み。
次回はまっていました!!今シーズン初の陣川君の出番です!!

どうやら妹さんが登場?彼女も一筋縄ではいかない人なのか?
今シーズンの結末も気になるところではありますが、ひとまずは次回の放送を楽しみにしています。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ: 相棒
ジャンル: テレビ・ラジオ

コメント

非公開コメント

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ内検索
twitter
読書メーター


KUROさんの読書メーター

KUROさんの読書メーター

KUROの今読んでる本

KUROの最近読んだ本

ブクログ
ブクログ
RSSフィード
FC2カウンター
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: