desert season

KUROの(全く方向性の定まっていない)趣味のあれこれ。

相棒season13 第13話「人生最良の日」 

相棒season13 第 話「人生最良の日」の感想です。

・危険ドラッグの摘発に協力していた右京と享はカフェで挙動不審な女性・淑子と出会う。
何となく彼女の事が気になった右京は淑子を付けるが、尾行に気づかれ撒かれてしまった。
やがて、右京は彼女が茨城のガソリンスタンドで起こった経営者の死と大金が行方不明になっている事件の関係しているのではないかと見当をつける…。
一方、伊丹たち捜査一課はホテルで起きた女性の変死事件を捜査していた。
捜査の結果、彼女が薬の売人である事が判明。殺人の可能性も視野に入れ、現場から逃走した男の行方を追っていた。

やがて一見関係のない二つの事件が思わぬ形で繋がっていく…。


・いやー、久々に1時間手放しで笑いっぱなしの『相棒」だったかもしれません。
しかもストーリーも非常に面白かった。

社会派な内容をテーマにしたものや、ミステリ的なシナリオが比較的多い『相棒』ですが、たまにこう言う話がポンと飛び出してくるから面白い。
予告を見た時はどんな話かあまり見当がついて無くてどうなんだろう…と、思ってたんですけど今シーズンで1,2を争う好きなお話だったかもしれません。それぐらい私は楽しんでしまいました。

・横暴な夫と意地悪な姑と暮らし、休みなくガソリンスタンドで働き続ける。
生活に楽しい事などこれっぽっちもない主婦の淑子。
希望に満ちあふれた少女時代。大好きな歌手のライブがあったら絶対に一緒に行こうねと笑いあった楽しい時間を共にした親友は、自分同様結婚相手に恵まれず、病を得てあっという間に亡くなった。
しかも、自分の人生を後悔しながら。

自分の人生が報われないと感じている主婦に訪れた“瞬間”。
夫に行きたいと懇願したにも関わらず一蹴された青春時代大好きだった歌手の復活ライブの開催の日に、夫が突然死した。
その姿を目にした時、彼女は病院にも警察にも電話せず家にあるだけのお金を持って逃げだした。

今逃げなければずっとこのままだと…。

・家から逃げ出し、東京に出てきたごく普通の主婦はとんでもない“冒険”に巻き込まれる。

正直出来事に偶然が重なりすぎてるし、ごく普通の主婦であるはずの彼女が右京たちを撒き、ヤクザが思わず呑まれるぐらいの演技を始めるのも「そんな馬鹿な」とも思ってしまう。
それでも自分を縛りつけるものから逃げ出して捨て身だった淑子だったからこそ、大勝負に出れたのだと納得できない事は無い。それだけ彼女は色んなものから逃げ出したかったのだ…。

・淑子はヤクザから逃れようとしていた四宮と共に逃避行しようとする。
夫から逃げ出し、警察からも逃げようとする淑子に対して、右京は言う。

『このまま逃げても新しい人生は開けませんよ。偽りの逃避行の先に一体どんな「最良の日」が待っているというのですか。こんな茶番はあなたのこれまでの人生とあなたが愛した歌を冒涜することにしかなりませんよ!』

口調は厳しくとも右京の優しさを感じる事ができる台詞だと思いました。


・結局、彼女は逃走を止めた四宮と共に警察に連行される事になってしまいます。
自然死とはいえ、夫を置き去りにした彼女がどのような罪になるのかは判りませんが、参考人の逃亡幇助もしているので何らかの罰を受けるのは確かなようです。

右京は淑子に「歌のような最良の日にならなくて残念だ」と言います。
しかし「憧れの人とドキドキするような体験をする事ができた」「最良の日だった」と答える彼女の表情は明るい。
その表情を見ると淑子のこれからを悲観する事は無いように思います。とんでもない体験を経て自分の中にある強さを知った彼女ならどんな困難も乗り越えていけるでしょうから…。


・「最良の日」という言葉を軸に、一人の不幸を背負った女性の逃避行という冒険をコメディータッチで描く良作でした。
エンディングが明るく終わっているのが本当に良い!!

そして、今回はコメディーなので笑いどころも非常に多かった!!以下、笑ったところを書き出してみます。

・下着屋に突撃かます右京。
・突然刑事部長の訓示をぶった切る中園参事官(←最近の中園さんは本当に色んな意味でキャラクターに磨きがかかっていると思う)
・ギャグとしか思えない変なヤクザ(喋り方や演技も過剰気味。普通のおばさんの淑子に思いっきり呑まてる)

そしてここが一番笑ったんですが角田課長の八面六臂のアクションシーン!!
「ずるむけ」は許せるのに「メガネザル」は許せないのか?
私的には「ずるむけ」の方が酷いと思ったんですが、角田課長の暴れっぷりが凄すぎて笑いがなかなか止まりませんでした。
ああ…思いだしても笑える。


・来週はミステリーやサスペンスな雰囲気のお話?
あの予告、今回とギャップがありすぎでしょう!!それでも次週の放送も楽しみにしています。



関連記事
スポンサーサイト




この記事をリンクする?:


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

KURO

Author:KURO
漫画家・内藤泰弘さんファンのKUROがお送りする趣味に関することを色々書いているブログです。不定期更新。

主に「ジャンプSQ.」「ジャンプSQ.クラウン」掲載の『血界戦線』の感想で構成されています。

『血界戦線』は次回掲載までに更新が目標です。

※現在更新停滞ぎみです…。アニメ『血界戦線』第2期までには調子を戻したい…

コメント、ブログ拍手ありがとうございます。
返信はかなり遅いので、ご了承ください。

image2.jpg

twitterやってます。
http://twitter.com/kuro_no

月別アーカイブ