desert season

KUROの(全く方向性の定まっていない)趣味のあれこれ。

古本屋へ(2015年/1回目) 

・年明け早々ですが古本市場へ本を売りに行ってきました!
今回のお休みでは片付けをほとんどできなかったので持っていったのは9冊。結構古い本が多かったので530円…

でもDVD10本とCD2枚もまとめて手放したので、合計で5680円になりました!!

今まで本に費やしてきたお金を考えると本当に雀の涙のような金額ですが、本やDVDを売ったお金を入れとく用の封筒(最近用意した)の中身が少しでも増えたのを見ると何だか嬉しい…。
こんな事で喜べる小さい私です

・今の本を読み、感想を書いているペースだと1年で手放せる本は本当にたかが知れています。
なので手放す本を検討しなければいけません。

今やっておきたいのは既読本の手放すか手放さないかの精査。
未読本の中にももう読まないかな…という本が無い事は無いのですが、その数は小さいのでむしろ既読本をどうにかしない片付け、収納どころの話ではないような気がします。

で、早速分けてみようと「私本管理」で作ったリストを眺めたんですが…一気にやる気がうせる(笑)
初めはリストの中から手放してもいいタイトルを選別して本棚や収納している箱から一気に抜いていこうかと思ったんですが、兎に角数が膨大なんですよ!
具体的な数は出しませんがリストを目で追っただけでどうこうできるものではない!
あっという間に見切りをつけてしまいました。

・ところで最近色々読んでいる片付け本によると、「すべて出して仕分ける」事がものを手放す際のセオリーのようです。
今ある場所から一つ一つを検討しても数の多さに負けて、ただただ疲れてしまう。
だからすべてを引っ張り出し種類で分類→分類された一つのカテゴリを見て要・不要を分ける。そうすると見当がしやすい。
とにもかくにも地道にコツコツやっていく事が一番の片付け終了への近道のようです。

・流石にすべての本を引っ張り出すのはスペースや時間の問題で無理なので、とりあえず押入れ収納の手前にあるベッド下から手を付け始めようと思います。

この様子は時々記事に書くと思います。

関連記事
スポンサーサイト




この記事をリンクする?:


[ 2015/01/10 22:28 ] 本の片づけ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

KURO

Author:KURO
漫画家・内藤泰弘さんファンのKUROがお送りする趣味に関することを色々書いているブログです。不定期更新。

主に「ジャンプSQ.」「ジャンプSQ.クラウン」掲載の『血界戦線』の感想で構成されています。

『血界戦線』は次回掲載までに更新が目標です。

※現在更新停滞ぎみです…。アニメ『血界戦線』第2期までには調子を戻したい…

コメント、ブログ拍手ありがとうございます。
返信はかなり遅いので、ご了承ください。

image2.jpg

twitterやってます。
http://twitter.com/kuro_no

月別アーカイブ