プロフィール

KURO

Author:KURO
漫画家・内藤泰弘さんファンのKUROがお送りする趣味に関することを色々書いているブログです。不定期更新。

主に「ジャンプSQ.」「ジャンプSQ.クラウン」掲載の『血界戦線』の感想で構成されています。

『血界戦線』は次回掲載までに更新が目標です。

※現在更新停滞ぎみです…。アニメ『血界戦線』第2期までには調子を戻したい…

コメント、ブログ拍手ありがとうございます。
返信はかなり遅いので、ご了承ください。

image2.jpg

twitterやってます。
http://twitter.com/kuro_no

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック

相棒season13 第8話「幸運の行方」

今週は何となく忙しかったので1週間ぶりの更新です。

むちゃくちゃ寒いですね!!
この時期は指先がかじかんでキーボードを打つのが辛いです

では、先日放送の『相棒13』第8話「幸運の行方」の感想です。


・質屋の店主・久米は、ある夜、腐れ縁で幼馴染の小池が若い女とラブホテルに入るところを目撃する。
小池の妻・瑠璃子と顔見知りな事もあって、義憤に駆られた久米は一部始終をスマホで録画。その動画を手に小池を問い詰めるが、売り言葉に買い言葉でその心とは裏腹に口止め料を受け取ってしまう。

そんなある日、久米の店の常連客である平に店の金庫から金品を奪われてしまう。盗まれたものの中には、例の動画をいれたメモリーカードをしまったがらくた袋も含まれていた。中身が中身だけに警察沙汰にできない久米は、自分でそれを取り返そうと体らの住むアパートに向かうが、そこで彼の他殺死体を発見してしまう。
思わずその場から逃げだした久米は一蓮托生とばかりに小池に偽のアリバイ証言を頼んだ。

偶然、商店街付近のパトロールをした際、久米を見かけた事があり、殺人現場付近で慌てふためく久米を見かけた右京と享は彼の周囲を探り始めるが…


・今日の話は開始十数分からここ数回のシナリオとは変わった雰囲気。
エンディングで脚本を確認…。納得の太田愛さんでした!

登場人物が生き生きと喋り、何となくコミカルで人情味あふれ、人の情に沿うような内容の脚本は流石です。

小まめに貼られた伏線も綺麗に回収。
久米と平の間柄ならば本当の事を言えば久米は平に車券を返したんじゃ…とも思いましたが、そのあたりも理由(付き合いの長い平は、久米ならば真相を知ればお金を預金して一旦通帳を預かるというと言われてしまうと考えていた)は説明されてたのでまあ、いいかな~と。

できれば平君も本当の悪人では無かった(実は犯人に久米を殺して車券を奪えと言われていたのにできなかった)だけに助かって欲しかったな…。
“犯人”が本当の「悪人」だったので、それに関わってしまった平君の運が悪かった(幸運を逃してしまった)という事なのかもしれませんが…。


・自他共に認める犬猿の仲。それでも互いをかばい合うほどには気のいい中年男たちのドタバタややりとりが本当に面白かったです。
彼らが“善人”だからこそ犯人の卑劣さもより際立つ。

久米の「金なんかのために人の命を奪ったのか!」という台詞が非常に印象的にのこります。
お金が無いのは確かに大変。でも人の命と変えられるものではない。
そんなものの為に前途ある若者だった平君を殺した犯人に対する激しい憤りに強く共感しました。


・久米と小池が喧嘩しながらも協力した根本には小池の奥さん・瑠璃子の存在がある。
そもそも久米が小池の浮気に腹を立てたのは、婿養子の旦那に代わって店を切り盛りする子供の頃の憧れのマドンナ瑠璃子の事を思っての事。
そして、小池がこん睡強盗の件を隠そうとしたのも、そんな手にかかったのが恥ずかしかったと事と同時に瑠璃子に対して申し訳ないと思っていたから。
瑠璃子の為に入った保険料が店のお金だったのは御愛嬌だが、小池がちゃらちゃらとしながらも瑠璃子を愛していた事には変わりない。そして瑠璃子はそんな小池の事が大好きなのだ。

小学校の学芸会。小池は浦島太郎、久米は亀。そして瑠璃子は乙姫。亀の幸せは乙姫が幸せに暮らす事。そして乙姫が大好きな浦島太郎と仲良く暮らす事なのである…。


・と、今回のゲスト登場人物の事ばかり書いてしまってますが、今回は右京さんの動きがちょっと面白かったです。
ふたりの相手を主に右京さんがしてしまったので、裏で調べる役の享の活躍が見れなかったのは少し残念でしたが、久米の質屋の店内でこっそり座って待ってた右京さんが面白くて声を出して笑ってしまいました。


・『相棒13』の年内の放送も残る一話。
特命の二人がおばあさんを何故か介護していましたが…。右京さん(というか水谷さん)のこわーい包丁さばきも気になります(笑)


関連記事
スポンサーサイト

テーマ: 相棒
ジャンル: テレビ・ラジオ

コメント

非公開コメント

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ内検索
twitter
読書メーター


KUROさんの読書メーター

KUROさんの読書メーター

KUROの今読んでる本

KUROの最近読んだ本

ブクログ
ブクログ
RSSフィード
FC2カウンター
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: