desert season

KUROの(全く方向性の定まっていない)趣味のあれこれ。

本の片づけ今後どうしていこうかな? 

前の記事で自分の問題点を書き出してみたので、今後どうしていくか思いつくところを書いてみようと思います。
…毎度、書くだけになってるんじゃないかと自分でも思うけど自分の考えをまとめておくのは悪い事ではないと思うので。


 できるだけ本を買わない

我ながら流石にストレートすぎると思いますがでも、これが一番肝心要。
趣味ですから買う事は仕方がないので、本を買おうとする時一呼吸置いておいて考える事を意識する。

  • 今すぐ読める本なのか、本当に今必要な本なのか考えてみる。
  • 好きなジャンルを連想ゲームのように買っていかない。
  • シリーズものの小説やコミックを1冊買って面白かったからといって次の巻を数冊まとめ買いするような事はしない。買うのは1冊づつにする。
  • できるだけ大人買いはしない。
  • 現在のところ仕事帰りに本屋に寄れる環境にいるのでできるだけネット通販は利用しない
  • 暇つぶしやストレスがたまっているからといって本屋に行かない(気分買いしてしまう確率アップ)
  • 本屋に行く時は、買う本を明確に決めてから行く
  • 目当ての本以外をついで買いはしない
できるだけあっという間に本が増えるという状況が発生しないようにする必要があります。


 未読本を片付けていくには?

気分屋な読書好きなので、好きな作家でも気分が乗らないと読めないタイプの私ですが「私本管理」に登録されている未読本の数を見てるとそうも言ってはいられないようです。
かといって、積読本の箱の中身を見てるとどの本を読むか、ついつい迷ってしまう。

こうなると「読む本リスト」をあらかじめ作った方がいいような気がしてきました。

但し全体のリストを作ってしまうと箱の中身を見てる時と同じなので、いっそのこと「この月はこの本を読む」というリストを作ってしまう。あまり義務的にしてしまうと、読む事自体が嫌になってしまうと思うので以下のルールを設ける事にします。
  • その月買ったコミックの新刊や好きな作家の本など、読みたい本は我慢せず読む
  • リストに選ぶ本は月に5冊。できるだけアトランダムに選ぶ
  • 選んだ本をすべて読み終わった時は、更に5冊アトランダムに選ぶ
  • 選んだ本が読めなかった時は来月にはまわさない
本を読む事がストレスにならないように、好きなものは我慢をしないようにします。
本をアトランダムに選ぶのは私が迷うから。選んだ本を来月に回さないのは義務的になる事を避けるためです。あくまで未読本を片付けていく方法なので。

この「読む本リスト」は「読書ノート」に書きいれていく予定です。

ちなみに読書ノートについては以前ブログでも書いたのですが、今はこの形式ではやっていません。
ちょっと面倒になってきたので(笑)読みたい本のリストや読んだ本のリストは作らず、月間インデックス(←これが呼んだ本リストのかわりに)と読書記録のみ。
「読む本リスト」は、月間インデックスの端っこにでもメモっとこうと思います。


 感想を早く書くには?

これはもう私の書くスピードが遅すぎるのと文才が無いのでどうしようも無いかもしれませんが、できるだけ材料を残す努力をするしかないと思います。
  • 付箋や携帯のメモを利用してできるだけとっかかりを残す
  • 読んでいる時に思い浮かんだ事をできるだけメモに残す。
  • 読書ノートは文章で書く事に拘らない()
どうしても、形になったものを残そうとしがちですが一言感想でも残しておく感想を書くとっかかりにはなります。
また、アナログを活用する事で、PCを立ちあげられなくても感想を書く準備ができます。

また、漫画の感想は読むスピードが速くてどうしてもたまりがちなので、1冊読んだらか感想を書いてから次を読む、といったことをした方がいいかもしれない。


 分類した本を精査する

今までは残す本の分類は割と登録した時のインスピレーションで決めてきましたが、そろそろ再度検討する時期にきたような気がします。
残している本は、
  1. 何度も読み返す事がある本・漫画
  2. 今(自分の中で)旬な作家の本
  3. 現在、出版中のコミックのシリーズ
この中で1は絶対持っておきたい1軍に分類。

2は旬な作家の本でも数年たってこれはもう一度読みたい、これは読み返さないかな?という本があるので読み返さないかもという本は手放していく。
もう一度読みたくなった時はもう一度買えばいい(実は今現在でも買い直した本が結構あります)

3は、今家にある本で一番多い本がこれ。これを手放せればスペースはかなり空く。
でも今現在はまっている本は直ぐ手放してしまうのはなかなか難しい…

一つの基準としては、続けて買っていても内容に飽きてきたら売る。読書メーターに感想が書けたら売る。残しておいたものも完結して本当に残しておきたいか良く考えて見てから残すか手放すかを決めるようにしています。

自炊をやるのも一つの手ですが、かなり時間がかかってしまうので直ぐ減らすという観点からだと難しい。
最近はちょっと停滞中です。


…長々と書いてきましたのは肝心なのは読む本を無駄に増やさない事、そして今ある積読本を早く読んでしまう事では仲と思います。
読まない事には、手放していい本かどうかの判断もつかない状態ですから…。

決心してから2年半経っての反省は遅すぎるかもし、こんなの書いてるうちに片付けろやと思われるかもれませんが(ほんと自分でも何やってんだかと思いますよ…)、これからはできるだけ上記の事を実行して、片付けを進めていきたいと思っています。

次に「本の片付け」カテゴリーを更新するのは2014年の12月ぐらいかな?
その時にはできるだけ良い報告ができるよう頑張ります










関連記事
スポンサーサイト


テーマ : 片付け・収納 - ジャンル : 結婚・家庭生活



この記事をリンクする?:


[ 2014/10/12 22:14 ] 本の片づけ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

KURO

Author:KURO
漫画家・内藤泰弘さんファンのKUROがお送りする趣味に関することを色々書いているブログです。不定期更新。

主に「ジャンプSQ.」「ジャンプSQ.クラウン」掲載の『血界戦線』の感想で構成されています。

『血界戦線』は次回掲載までに更新が目標です。

※現在更新停滞ぎみです…。アニメ『血界戦線』第2期までには調子を戻したい…

コメント、ブログ拍手ありがとうございます。
返信はかなり遅いので、ご了承ください。

image2.jpg

twitterやってます。
http://twitter.com/kuro_no

月別アーカイブ