desert season

KUROの(全く方向性の定まっていない)趣味のあれこれ。

私の問題点 

前日の更新の続き
本を片付ける上で私にある『問題点』をちょっと書き出してみます。


 問題点1 本を買いすぎてしまっている

「全体を把握して本を無駄に買いにくくなった」という文章と完全に矛盾していまっていますが…。

実は片付けを始めてから何度か長編漫画の大人買いをしてしまいました
その時々に嵌まったものを一気買いしてしまう事はよくありましたが、この2年半で買った量は…本当にひどい。
特に去年買った『ジョジョの奇妙な冒険』1~6部。『スティールボールラン』(途中まで)が思いっきり幅を聞かせています。せめてもの救いは1~6部までは文庫サイズなのでそれほどのスペースではないという点でしょうか…。

いや、それでも「何やってんだ」と怒られても仕方がないけど。

あと、最近気がついたことですが、例えば新刊のコミックを買いに本屋に行った時「せっかく来たんだからコミック1冊だけレジに持っていくのも…」なんて思ってしまって、その時読みたい本を一緒に買ってしまっていました。

確かに買ってきた「読みたい本」である事に間違いはありません。
でも、コミックならともかく、小説やエッセイ、実用書などは1日で読み終われるほど私は読むのが早くない。
そうなると、買ってきた本は容赦なく積読本の箱に入れられていく事になります。


 問題点2 積読本を読んでいない

買った本は「読みたい本」。
しかし、何となくタイミングを逃して読めない本がある。それらが積読本として箱の中に収まっています。

過去には「これはもう読まないな…」と思って未読本なのに手放した本もありました。
でもできればそんな事はしたくない!!…というわけで、積読本を読んでいかなければいけないのですが、それがなかなか手をつけられずにいます。

手をつけられない理由の1つは、読みたい本は次々出版されるのでつい買ってしまい、箱に入れる前にそちらを先に読んでしまう事。
もう一つは、本を読むのが好きでも気が乗らないとどんなに好きな作家の本でも読めないタイプなので、タイミングが合わないと全然読む事ができない点。これは私が図書館を利用したいのになかなかできない理由の一つでもあります。


 問題点3 感想を書くのが遅い

コミックなどは1日に何冊も読めてしまったりするのに、書くのが遅くて中々感想を「読書メーター」に投稿できずにいます。
以前は漫画の感想は投稿したりしなかったりしてたんですが、最近は読んだ「本」についてはどのようなものでもほぼ感想を書こうと思っているので、余計に…。

以前は通勤中携帯から「読書メーター」に感想を書いて投稿したりもしてたんですが、電車のダイヤが変わって座っていられる時間が短くなってしまって感想を書く時間どころか、読書時間も減ってしまっています。
(最近の主な読書時間は電車の中)


自分のキャパシティ以上の本に手を出してしまう。買った本をなかなか読まない。手放す前段階である「感想を残しておく」という行動がなかなかできない。それなのにまた本を買ってしまうという悪循環。

これでは本が減っていく訳がありません。


問題点はまだあります。

 問題点4 本の選別について

読み終わった本をどうするのか?
内容を把握すれば置いておかなくてもいい本や、自分には内容が合わなかった本、自分の中でマイブームが過ぎた漫画などは簡単に手放す事ができますが、それ以外が結構難しい。

私の分類だと1軍、2軍、3軍が「家に残しておく本」という事になるけど、結果ほとんどの本をこの3つの中に分けてしまっている。
将来的には1軍のもののみを残し、2軍3軍は時期を見て手放していくのが理想。
しかし、今見かえすとその時の気分で分類してしまっているものも多い。
これでは中々「手放す本」は増えていかない。


次は、今後どうしていったほうがいいか、思いつくまま書き出してみます。
関連記事
スポンサーサイト


テーマ : 片付け・収納 - ジャンル : 結婚・家庭生活



この記事をリンクする?:


[ 2014/10/12 09:00 ] 本の片づけ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

KURO

Author:KURO
漫画家・内藤泰弘さんファンのKUROがお送りする趣味に関することを色々書いているブログです。不定期更新。

主に「ジャンプSQ.」「ジャンプSQ.クラウン」掲載の『血界戦線』の感想で構成されています。

『血界戦線』は次回掲載までに更新が目標です。

※現在更新停滞ぎみです…。アニメ『血界戦線』第2期までには調子を戻したい…

コメント、ブログ拍手ありがとうございます。
返信はかなり遅いので、ご了承ください。

image2.jpg

twitterやってます。
http://twitter.com/kuro_no

月別アーカイブ